MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ハート型の「シンデレラ ツムツムニットマット」作り方

ハート型の「シンデレラ ツムツムニットマット」作り方

みんな大好きディズニープリンセスシリーズ!ここでは、ハート形の土台に、シンデレラをアップリケしたニットマットの作り方をご紹介します。舞踏会を抜け出した夜空には、キラキラ輝く星をステッチしてくださいね♪

必要な材料と用具

【材料】
・ハマナカ ボニー:群青(473)377g、イエローベージュ(406)34g、レモン(432)20g、ライトブルー(472)5g、水色(439)3g、淡ピンク(405)1g、クリーム(478)2g
・ハマナカ ピッコロ:青(13)1g、黒(20)少々

【用具】
・ハマナカアミアミ両かぎ針 ラクラク 7.5/0号
・ハマナカアミアミ両かぎ針 ラクラク 4/0号
・ハマナカアミアミ ジャンボニー針 8mm

編み方

「ハート形の土台」

POINT
土台のハート形は、すべて目数段数が同じになります。指定の糸、糸の本数とかぎ針の号数に注意して編みましょう。

「プリンセスの顔(耳なし)の本体」

「目」(2枚)

「髪A」(1枚)

「髪B」(1枚)

「髪飾り」(1枚)

「手(極小)」(2枚)

「イヤリング」(2枚)

「星のステッチ」

編み方の手順

01 顔に目を同色で、頭目の下を返し縫いでつけ、まつげ・鼻・ほっぺを刺しゅうする。
02 土台表面に、顔を返し縫いでつける(途中で手・イヤリングを挟み込む)
03 土台表面に、髪Aを返し縫いでつける(途中で髪Bを挟み込む)
04 髪Aに髪飾りを返し縫いでつける。
05 土台表・裏面を外表に合わせ、裏面を見ながら2枚一緒に引き抜き編みでとじ合わせ、編み終わりはチェーンつなぎをする。

「顔のまとめ方」

「仕上げ方」

かぎ針編みのニットマットのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ディズニーツムツムニットマット」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのかぎ針編みのニットマットのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
人気のディズニープリンセスシリーズのなかから、赤いバラのモチーフがアクセントになった、オーロラ姫のニットマットの作り方をご紹介します!前髪のカールはチェーンステッチ(引き抜き編み)で表現しています。ぷっくりしている薔薇もおしゃれ!
こどもやじぶん用にランチタイムが待ち遠しくなっちゃう可愛いランチョンマット。くまのプーさんとピグレットをクロスステッチで刺しゅうします。
市販のフレームにプリンセスの刺しゅうを収めれば、立派なインテリアになります!女の子の部屋に飾るのにぴったりですよ♪ここでは人気のラプンツェルをピックアップしてご紹介します。
アリスの可愛いブックカバー。毎日の読者がもっと楽しくなりそう!人気のディズニーKIDEAシリーズからとっておきのレシピをご紹介します!
人気ツムツムキャラクターの中からドナルドのニットマットの作り方をご紹介します!ツムツム形の土台に尾羽をアップリケしていきます。ころんとした形が愛らしく、思わず笑顔になってしまいますね。
新着レシピ
おうちプリントのダブルガーゼ生地がかわいい簡単に作れるフード付きの「おくるみ」。肌寒い日やお風呂上りなど、赤ちゃんをさっとくるめるので重宝します。夜泣き対策にもなります!おくるみ卒業後はブランケットとしても使えます♪
抱っこ紐につけて使うよだれ防止のサッキングパッド。丈夫な抱っこ紐から赤ちゃんの顔を守る役割もあります。赤ちゃんの肌にやさしいダブルガーゼをチョイス。エルゴベビーの他ベゴバタフライ、ベゴジェミニなど、人気の抱っこ紐に取りつけることができます。
まるでお店のよう!子供の課題や自由研究にもぴったりの貯金箱です。思わず食べたくなってしまうほど美味しそうに見えますが、しかけがとにかく秀逸!コインをいれていくほど、どんどんボリュームアップしていき、ダブル、トリプルに進化していくんです♪
134views 工作
色んな料理に使える万能野菜、ネギ!気候や害虫の影響を受けにくいので、とても育てやすいのも魅力です。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種まきの時期などの基本情報から、育て方、おすすめのレシピを、丁寧にご紹介していきます。
209views 野菜
斜め模様を生かして通し口を開けたマフラー。片端を通し口に差し込んで使えば、首元にフィットして便利です。カラフルなグラデーションヤーンを使っているので、コーディネートのアクセントにぴったりですよ!
408views

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!