MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
可愛い「ドナルドのお尻」のディズニーツムツムニットマット作り方

可愛い「ドナルドのお尻」のディズニーツムツムニットマット作り方

人気ツムツムキャラクターの中からドナルドのニットマットの作り方をご紹介します!ツムツム形の土台に尾羽をアップリケしていきます。ころんとした形が愛らしく、思わず笑顔になってしまいますね。

必要な材料と用具

【材料】
・ハマナカ ジャンボニー:白(31)269g、 スカイブルー(15)35g
・ハマナカ ボニー:レモン(432)9g、白(401)7g、黒(402)4g
【用具】
・ハマナカアミアミ両かぎ針 ラクラク 7.5/0号
・ハマナカアミアミ ジャンボニー針 8mm

編み方

「ツムツム形の土台」

「足(大)」

「帽子」

「帽子のリボン」

「ブリム」

「帽子とリボンのまとめ方」

編み方の手順

1 足は、糸の輪の作り目をして編み、これ以外は、鎖の作り目をして編みます。
2 土台の表面に尾羽の2カ所以外は頭目の下を返し縫いでつける。
3 帽子とリボンをまとめます。
4 土台表・裏面を外表に合わせて、編み込み位置で色をかえて、巻きかがりで2枚一緒にとじ合わせる。途中で足・帽子を挟み込んでとじ合わせます。
5 ドナルドの帽子の際に、ブリムを返し縫いでつける。

仕上げ方

かぎ針編みのニットマットのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ディズニーツムツムニットマット」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのかぎ針編みのニットマットのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ミニーの笑顔が素敵なニットマットのレシピです。四角形タイプの基本的な形になります。ダイニングの椅子や車などにご利用ください!
人気のディズニープリンセスシリーズのなかから、赤いバラのモチーフがアクセントになった、オーロラ姫のニットマットの作り方をご紹介します!前髪のカールはチェーンステッチ(引き抜き編み)で表現しています。ぷっくりしている薔薇もおしゃれ!
こどもやじぶん用にランチタイムが待ち遠しくなっちゃう可愛いランチョンマット。くまのプーさんとピグレットをクロスステッチで刺しゅうします。
市販のフレームにプリンセスの刺しゅうを収めれば、立派なインテリアになります!女の子の部屋に飾るのにぴったりですよ♪ここでは人気のラプンツェルをピックアップしてご紹介します。
アリスの可愛いブックカバー。毎日の読者がもっと楽しくなりそう!人気のディズニーKIDEAシリーズからとっておきのレシピをご紹介します!
新着レシピ
少し肌寒いときにカバンにしのばせておくと便利な、おしゃれなデザインのストールのレシピです。繊細な印象の透かし編みは、かけ目や減らし目を組み合わせてきれいな模様をつくります。軽やかに編み上げられるので、ストールにぴったりの編み地ですよ。
カラフルでとても個性的な、野菜の形をしたギフト箱のレシピをご紹介します♪パンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎます。ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなど、作りたい野菜の色に合った折り紙を準備しましょう!
雰囲気のある和布地で作るリュックのレシピをご紹介します。小さめサイズでやや下めでかけるデザイン。両手があくので、出先でのスマホ操作もラクちん!リュックのひも先は、三角タブ利用の結びどめになっていておしゃれですよ♪
人気講師の山本めぐみさんが提案する、紙ニットのレーシーバッグ。だ円形のバッグ底を活かして、マクラメ編みで編み上げます。内袋を外して、小物をポーチにまとめて入れ、スケルトンバッグとして使うのも楽しい使い方ですね。
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!