MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
可愛い「ドナルドのお尻」のディズニーツムツムニットマット作り方

可愛い「ドナルドのお尻」のディズニーツムツムニットマット作り方

人気ツムツムキャラクターの中からドナルドのニットマットの作り方をご紹介します!ツムツム形の土台に尾羽をアップリケしていきます。ころんとした形が愛らしく、思わず笑顔になってしまいますね。

必要な材料と用具

【材料】
・ハマナカ ジャンボニー:白(31)269g、 スカイブルー(15)35g
・ハマナカ ボニー:レモン(432)9g、白(401)7g、黒(402)4g
【用具】
・ハマナカアミアミ両かぎ針 ラクラク 7.5/0号
・ハマナカアミアミ ジャンボニー針 8mm

編み方

「ツムツム形の土台」

「足(大)」

「帽子」

「帽子のリボン」

「ブリム」

「帽子とリボンのまとめ方」

編み方の手順

1 足は、糸の輪の作り目をして編み、これ以外は、鎖の作り目をして編みます。
2 土台の表面に尾羽の2カ所以外は頭目の下を返し縫いでつける。
3 帽子とリボンをまとめます。
4 土台表・裏面を外表に合わせて、編み込み位置で色をかえて、巻きかがりで2枚一緒にとじ合わせる。途中で足・帽子を挟み込んでとじ合わせます。
5 ドナルドの帽子の際に、ブリムを返し縫いでつける。

仕上げ方

かぎ針編みのニットマットのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ディズニーツムツムニットマット」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのかぎ針編みのニットマットのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
こどもやじぶん用にランチタイムが待ち遠しくなっちゃう可愛いランチョンマット。くまのプーさんとピグレットをクロスステッチで刺しゅうします。
市販のフレームにプリンセスの刺しゅうを収めれば、立派なインテリアになります!女の子の部屋に飾るのにぴったりですよ♪ここでは人気のラプンツェルをピックアップしてご紹介します。
アリスの可愛いブックカバー。毎日の読者がもっと楽しくなりそう!人気のディズニーKIDEAシリーズからとっておきのレシピをご紹介します!
みんな大好きディズニープリンセスシリーズ!ここでは、ハート形の土台に、シンデレラをアップリケしたニットマットの作り方をご紹介します。舞踏会を抜け出した夜空には、キラキラ輝く星をステッチしてくださいね♪
ディズニーの手作りアイテムは、家事も自然とはかどります♪ここではおしゃれ好きなマリーのエコたわしのレシピをご紹介します。ピンクの大きなリボンから顔をのぞかせて、キュートな表情…。チェスト周りのおしゃれアイテムのケアにぴったり。
新着レシピ
着けると顔まわりが華やかになる!編むのが楽しいジグザグ模様は、ほどよく透け感があって軽やか。生成りをベースに、No.26はブルーの濃淡色で、No.27はチャコールと黄色で配色しました。
こどもやじぶん用にランチタイムが待ち遠しくなっちゃう可愛いランチョンマット。くまのプーさんとピグレットをクロスステッチで刺しゅうします。
メッシュ地のポケットがポイントになったナイロンサコッシュ。スポーティな雰囲気でカジュアルな着こなしにぴったり。肩ひもを外せば、ポーチとしても使えて重宝します。サコッシュの裏側。長さが調節できる肩ひもは、ナスカンで取り外し可能です。
ガーランドを飾った持ち手がかわいいカゴ!とっても簡単ですので、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。小物を入れて、なにげなく卓上に置いておくだけでも、おしゃれなインテリアのように見えますよ!
ハンドメイドに向いている小物はたくさんありますが、その中でも人気の「巾着(袋)」のおすすめレシピをまとめました!材料は布と紐だけという手軽さも魅力。手縫いも可能です。いくつあっても困らないので、プレゼントにもいいですね!
708views まとめ記事

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!