MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
可愛い「ドナルドのお尻」のディズニーツムツムニットマット作り方

可愛い「ドナルドのお尻」のディズニーツムツムニットマット作り方

人気ツムツムキャラクターの中からドナルドのニットマットの作り方をご紹介します!ツムツム形の土台に尾羽をアップリケしていきます。ころんとした形が愛らしく、思わず笑顔になってしまいますね。

必要な材料と用具

【材料】
・ハマナカ ジャンボニー:白(31)269g、 スカイブルー(15)35g
・ハマナカ ボニー:レモン(432)9g、白(401)7g、黒(402)4g
【用具】
・ハマナカアミアミ両かぎ針 ラクラク 7.5/0号
・ハマナカアミアミ ジャンボニー針 8mm

編み方

「ツムツム形の土台」

「足(大)」

「帽子」

「帽子のリボン」

「ブリム」

「帽子とリボンのまとめ方」

編み方の手順

1 足は、糸の輪の作り目をして編み、これ以外は、鎖の作り目をして編みます。
2 土台の表面に尾羽の2カ所以外は頭目の下を返し縫いでつける。
3 帽子とリボンをまとめます。
4 土台表・裏面を外表に合わせて、編み込み位置で色をかえて、巻きかがりで2枚一緒にとじ合わせる。途中で足・帽子を挟み込んでとじ合わせます。
5 ドナルドの帽子の際に、ブリムを返し縫いでつける。

仕上げ方

かぎ針編みのニットマットのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ディズニーツムツムニットマット」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのかぎ針編みのニットマットのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ミニーの笑顔が素敵なニットマットのレシピです。四角形タイプの基本的な形になります。ダイニングの椅子や車などにご利用ください!
人気のディズニープリンセスシリーズのなかから、赤いバラのモチーフがアクセントになった、オーロラ姫のニットマットの作り方をご紹介します!前髪のカールはチェーンステッチ(引き抜き編み)で表現しています。ぷっくりしている薔薇もおしゃれ!
こどもやじぶん用にランチタイムが待ち遠しくなっちゃう可愛いランチョンマット。くまのプーさんとピグレットをクロスステッチで刺しゅうします。
市販のフレームにプリンセスの刺しゅうを収めれば、立派なインテリアになります!女の子の部屋に飾るのにぴったりですよ♪ここでは人気のラプンツェルをピックアップしてご紹介します。
アリスの可愛いブックカバー。毎日の読者がもっと楽しくなりそう!人気のディズニーKIDEAシリーズからとっておきのレシピをご紹介します!
新着レシピ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
630views まとめ記事
風車の先端にパールビーズを止めつけた、エレガントなドイリーのレシピ!縁周りには、小さなギャザーを2段アレンジして華やかな印象に。真っ白なレースは汚れが気になる方が多いかと思いますが、1番のおすすめはやはり白です♪
ここではプリザーブドフラワーの中でも特に癒しの存在の「グリーンインテリア」の作品の中から、貝殻と組み合わせてアレンジしたマグネットの作り方をご紹介!形がユニークなエアプランツはその表情もさまざま。オリジナルに富んだ作品が完成しますよ。
爽やかなコーディネートに仕上がる!Tピン・9ピンに丸玉のウッドビーズを通した、直線と曲線をあわせ持った小枝風のアクセサリーです。ラタンパーツをつなぐクリップ形のバチカンは、直線的な星型をチョイスすることで、キリっと全体を引き締めています。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!