MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
フェルトマスコット作りの基礎「材料・道具・方法」について

フェルトマスコット作りの基礎「材料・道具・方法」について

ここではフェルトを使ってマスコットを作るときに必要な基本的な情報を、画像付きで丁寧に解説しています。基礎をマスターして、フェルト特有の温かみを活かした、素敵な作品を作ってくださいね!

フェルト

ウールとレーヨン混紡のフェルトを使うことが多いです。水洗いは避けてください。

25番刺しゅう糸

フェルトの縫い合わせには25番刺しゅう糸を使います。フェルトと同じ色を選びましょう。短めに切り、使う本数を抜き出して針に通します。

型紙の作り方

本誌の型紙を透ける紙(トレーシングペーパーなど)に写し取り、線の通りに切ります。
小さなパーツや形が複雑で切りづらいパーツは型紙の余白を残して大きめに切っておきます。

フェルトの切り方

フェルトの型紙をのせ、チャコペンや鉛筆で輪郭をなぞります。はさみ(先の細いものが良い)で選のギリギリ内側を切ります。

*小さいパーツの切り方
小さなパーツは型紙を大きめに切り、フェルトに貼ってセロハンテープごと切ります。

わたの入れ方

わたはふんわり入れるようにしましょう。かたまりを入れるのではなく、小さくしたわたを少しずつ入れていくようにします。
※わたを入れすぎると、閉じづらくなります。

縫い方と刺しゅう

「巻きかがり」

「たてまつり」

「フライステッチ」

「チェーンステッチ」

「バックステッチ」

「ストレートステッチ」

リングの使い方

フェルトマスコットのレシピ

基本的なテクニックを理解したら、さっそく作品作りに取り掛かりましょう!
ぬくもりで紹介しているレシピは、下のボタンからクリックしてご覧ください。

新着レシピ
少し肌寒いときにカバンにしのばせておくと便利な、おしゃれなデザインのストールのレシピです。繊細な印象の透かし編みは、かけ目や減らし目を組み合わせてきれいな模様をつくります。軽やかに編み上げられるので、ストールにぴったりの編み地ですよ。
カラフルでとても個性的な、野菜の形をしたギフト箱のレシピをご紹介します♪パンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎます。ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなど、作りたい野菜の色に合った折り紙を準備しましょう!
雰囲気のある和布地で作るリュックのレシピをご紹介します。小さめサイズでやや下めでかけるデザイン。両手があくので、出先でのスマホ操作もラクちん!リュックのひも先は、三角タブ利用の結びどめになっていておしゃれですよ♪
人気講師の山本めぐみさんが提案する、紙ニットのレーシーバッグ。だ円形のバッグ底を活かして、マクラメ編みで編み上げます。内袋を外して、小物をポーチにまとめて入れ、スケルトンバッグとして使うのも楽しい使い方ですね。
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!