MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
キルト「にぎやかにまとめるカラフルスクラップ」の作り方

キルト「にぎやかにまとめるカラフルスクラップ」の作り方

パッチワークの中でも人気がある、ビビッドなはぎれで配色した「風車」のパターンのキルト!となり合うモチーフと色や柄の差をつければ、上手にまとめれられます。ソファに掛けたり、壁に飾ったり。手作りのぬくもりを感じる作品です。

用尺と材料

★出来上がり寸法 129×129㎝
・ピーシング用はぎれ各種 B・C用布40×130㎝ 
・パイピング用3㎝幅バイヤステープ530㎝ 
・キルト綿、裏打ち布各100×220㎝

作り方

1. Aをピーシングしてパターンを196枚作り、14×14列に接ぐ
2. B・Cと接いでトップを作る
3. キルト綿と裏打ち布を重ねてキルティングする
4. 周囲をパイピングする

作り方のポイント

パイピングの角は額縁仕立てにする!

パッチワークのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「パッチワーク教室2019年冬号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのパッチワーク作品のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
お気に入りの浴衣をリメイク!ニュアンスのあるむら染め布が、竹柄の浴衣地にやさしく彩りを添えています。サッカー生地の浴衣地を使って軽く仕上げたので、夏掛けに使えます。
ポコポコしたデザインがとてもかわいいシートクッション!起毛素材のコットンフランネルは温かいので冷えるからだをしっかりと守ってくれます。綿をしっかり詰めて座り心地をよくしているので、会社の椅子や長距離ドライブのおともにどうぞ♪
1004views パッチワーク
パッチワークで作る壁飾り!めでたい富士山と招き猫のアップリケにカラフルな和柄のボーダーを合わせて、華やかな印象にしました。季節感のある作品は、ずっと取っておいて、毎年シーズンになったら飾りましょう!
1762views パッチワーク
月ごとにデザインの異なるパッチワーク作品を作ってみませんか?今回ご紹介するレシピは12月バージョン。クリスマスツリーを中心に、雪だるまもいます♪キラキラと輝く星もたくさん!お部屋のインテリアとしてどうぞ♪
1796views パッチワーク
「海嵐」のパターンをブルーのグラデーションで配色しました。暗くなりがちな冬の部屋を明るくしてくれます。できあがりは約1.8mと大きく、お部屋の中での存在感も大!
4261views パッチワーク
新着レシピ
家の中で遊ぼう!半球型とせっけんとレシピがセットになった、誰でもかんたんに綺麗な惑星せっけんが作れるキットをご紹介します。10個の惑星の作り方レシピと惑星せっけん占いつき♪カラフルでとっても可愛いですよ。
簡単に作れるバッグのレシピ!アクセントの大きなボタンにかけた脇のゴムをはずすと入れ口がグンと広がることで、見た目も2パターン楽しめます。絣プリントの丈夫なキルティング地と厚みの合う、茶色の酒袋(バッカス)との組み合わせがおしゃれですよ。
カロテンを含む代表的な野菜!オレンジの鮮やかな色は、食卓を明るくしてくれます。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種まきの時期などの基本情報から、育て方、おすすめのレシピを、写真付きで丁寧にご紹介していきます。
107views 野菜
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
998views まとめ記事
風車の先端にパールビーズを止めつけた、エレガントなドイリーのレシピ!縁周りには、小さなギャザーを2段アレンジして華やかな印象に。真っ白なレースは汚れが気になる方が多いかと思いますが、1番のおすすめはやはり白です♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!