MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単!「しましまのどんぐり帽子」の編み方

簡単!「しましまのどんぐり帽子」の編み方

しましまがポイントのどんぐり帽子は、かぎ針で編んだバスケットみたいな編み地がおしゃれ。同じ編み地でも選ぶ糸によって雰囲気が変わります。

必要な材料

■使用糸
1 ハマナカ アランツィード
 青(13)50g
 生成り(1)10g
2 DARUMA ポンポンウール
 レモン×ブラック(11)70g
 ライトグレー×ブラック(6)20g
3 オリムバス ツリーハウス バラス
ピンク(408)35g
 ライトブラウン(403)10g

■用具
かぎ針 1・2 9/0号 3 8/0号

作る前の基本情報

■ゲージ(10cm四方)
1・2 模様編み 14目 21段
3   模様編み 16目 24段

■できあがり寸法
1・2 頭回り52cm
3 頭回り45cm

※こちらで紹介する帽子の頭周りサイズの目安は、ベビー(慎重70~80cm)は46~48cmくらい、キッズ(身長100~120cm)は52~54cmくらいです。サイズには個人差があります。

本体の編み方図

配色
【1】
A色:青
B色:生成り

【2】
A色:レモン×ブラック
B色:ライトグレー×ブラック

【3】
A色:ピンク
B色:ライトブラウン

編み方

1.鎖編みの作り目をし、模様編み、細編みで本体を輪に編みます。
2.編み終わりをしぼり止めします。
3.作り目から目を拾い、縁編みを輪に編込みます。

子供用の帽子のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「気軽に編めちゃうどんぐり帽子とかわいい帽子」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの子供用の帽子のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
おうちプリントのダブルガーゼ生地がかわいい簡単に作れるフード付きの「おくるみ」。肌寒い日やお風呂上りなど、赤ちゃんをさっとくるめるので重宝します。夜泣き対策にもなります!おくるみ卒業後はブランケットとしても使えます♪
抱っこ紐につけて使うよだれ防止のサッキングパッド。丈夫な抱っこ紐から赤ちゃんの顔を守る役割もあります。赤ちゃんの肌にやさしいダブルガーゼをチョイス。エルゴベビーの他ベゴバタフライ、ベゴジェミニなど、人気の抱っこ紐に取りつけることができます。
着けると顔まわりが華やかになる!編むのが楽しいジグザグ模様は、ほどよく透け感があって軽やか。生成りをベースに、No.26はブルーの濃淡色で、No.27はチャコールと黄色で配色しました。
子供用にニットで編むキャップを作りましょう!メランジのブルーがデニムっぽくも見えてとてもおしゃれ!小物はいくつあってもいいですよね。兄弟で色違いのお揃いにするのもおすすめです!
定番のなわ編みの帽子は、女の子はもちろん男の子もかぶりやすいデザインです。トップに大きめのボンボンをつけて、かわいらしさをアップ!お気に入りの色で作ってあげましょう♪
新着レシピ
子どもでも簡単に作ることができる、小さな「ハートケース」のレシピ!キャンディやアクセサリーを入れるのにちょうど良い大きさです。持ち手を付ければバッグにもなります。貰った人が思わず笑顔になれる、可愛さ抜群の折り紙作品ですよ。
毎日持ち歩きたくなるようなバッグを手作りしましょう!ここでは入れ口をキュッと絞って使う、巾着タイプの手提げのレシピをご紹介します。ひもを絞らなければ、A4サイズの書類がすっきり収まりますよ。お気に入りの柄を使えばテンションも上がりますよね!
紙を切って、貼ったり巻いたりこすったりして、本物みたいなお花を作りましょう!ここでは、まあるい花芯と下向きの花びらがかわいいカモミールのレシピをご紹介します。葉の部分は細い紙をさらに縦に細くカットして雰囲気を出しました。
サラダには欠かせない野菜の1つ!いろどりが良く、茹でても炒めても美味しいと人気ですよね。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種をまき時期から育て方、上手に作るためのポイントを、写真付きで紹介します!
167views 野菜
豪華なケーキがショーケースに飾られた街のスイーツショップがテーマ!ワンホールのケーキやタルトなど、うっとりしてしまうほどリアルでかわいいお菓子たちの中から、ここでは可愛さ抜群のロールケーキタワーの作り方をご紹介します♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!