MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
リボンがかわいい!がま口のメイクポーチの作り方

リボンがかわいい!がま口のメイクポーチの作り方

大きなリボンがポイントのがま口のメイクポーチの作り方を紹介。マットなゴールドの口金を選んで大人かわいい雰囲気に仕上げました。

必要な材料

・A布(厚手無地木綿)50cm幅35cm
・B布(14ストライプ木綿/15水玉木綿)60cm幅35cm
・不織布接着芯35cm幅35cm
・口金(角田商店 F24/15cm 角丸がま口口金/色=BGL)1個

この作品の製図・型紙 ※実物大ではありません

リボンがかわいい!がま口のメイクポーチの作り方

1.リボンを作る

2.後ろポケットを作る

3.表袋布にリボンと後ろポケットをつける

4.内ポケットを作り、つける

5.マチの角の縫い代をカットする

6.袋布とマチを縫う

7.表裏の袋布を重ねて、入れ口を縫う

8.口金をつける

がま口ポーチのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「使えてかわいい!がまぐちポーチ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのがま口ポーチのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。※雑誌には特別付録「がまぐちスターターキット」がついています!

関連記事
毎日持ち歩きたくなるようなバッグを手作りしましょう!ここでは入れ口をキュッと絞って使う、巾着タイプの手提げのレシピをご紹介します。ひもを絞らなければ、A4サイズの書類がすっきり収まりますよ。お気に入りの柄を使えばテンションも上がりますよね!
日々の暮らしで使える、ふだん使いのバッグのレシピをご紹介!持ち手の下に施したギャザーでソフトなかたちに仕上がった大島紬調プリントのバッグです。紫色の裏布もアクセントになっています。シンプルなコーディネートに合わせて!
入れ口をきゅっと絞って使う巾着タイプのバッグ。素材が和紙のユニークな「テープヤーン」で編みました。しゃり感が涼し気な、夏ならではの素材です。底をしっかりと編んでいるので、安定感があり、使いやすいくて便利です。
サイズが小さくなったり古くなったジーンズをリメイクしましょう!プードルファーと呼ばれる毛先がクリンと丸いアクリルボアと合わせてトートバッグに。コンチョボタンがアクセントです。ジーンズの脇の部分をまちにいかして!
くたっとした編み上がりが可愛らしいバッグは、サブバッグとして持ち歩くのにも便利。そこは細編みでしっかりと、バッグ本体はネット編みでやわらかく仕上げています。
新着レシピ
子どもでも簡単に作ることができる、小さな「ハートケース」のレシピ!キャンディやアクセサリーを入れるのにちょうど良い大きさです。持ち手を付ければバッグにもなります。貰った人が思わず笑顔になれる、可愛さ抜群の折り紙作品ですよ。
毎日持ち歩きたくなるようなバッグを手作りしましょう!ここでは入れ口をキュッと絞って使う、巾着タイプの手提げのレシピをご紹介します。ひもを絞らなければ、A4サイズの書類がすっきり収まりますよ。お気に入りの柄を使えばテンションも上がりますよね!
紙を切って、貼ったり巻いたりこすったりして、本物みたいなお花を作りましょう!ここでは、まあるい花芯と下向きの花びらがかわいいカモミールのレシピをご紹介します。葉の部分は細い紙をさらに縦に細くカットして雰囲気を出しました。
サラダには欠かせない野菜の1つ!いろどりが良く、茹でても炒めても美味しいと人気ですよね。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種をまき時期から育て方、上手に作るためのポイントを、写真付きで紹介します!
167views 野菜
豪華なケーキがショーケースに飾られた街のスイーツショップがテーマ!ワンホールのケーキやタルトなど、うっとりしてしまうほどリアルでかわいいお菓子たちの中から、ここでは可愛さ抜群のロールケーキタワーの作り方をご紹介します♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!