MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
リボンがかわいい!がま口のメイクポーチの作り方

リボンがかわいい!がま口のメイクポーチの作り方

大きなリボンがポイントのがま口のメイクポーチの作り方を紹介。マットなゴールドの口金を選んで大人かわいい雰囲気に仕上げました。

必要な材料

・A布(厚手無地木綿)50cm幅35cm
・B布(14ストライプ木綿/15水玉木綿)60cm幅35cm
・不織布接着芯35cm幅35cm
・口金(角田商店 F24/15cm 角丸がま口口金/色=BGL)1個

この作品の製図・型紙

リボンがかわいい!がま口のメイクポーチの作り方

1.リボンを作る

2.後ろポケットを作る

3.表袋布にリボンと後ろポケットをつける

4.内ポケットを作り、つける

5.マチの角の縫い代をカットする

6.袋布とマチを縫う

7.表裏の袋布を重ねて、入れ口を縫う

8.口金をつける

がま口ポーチのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「使えてかわいい!がまぐちポーチ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのがま口ポーチのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。※雑誌には特別付録「がまぐちスターターキット」がついています!

関連記事
夢見る女の子に贈るゆめかわファッション!ここでは大人気の移動ポケットの作り方をご紹介します!ポケットのフタは、ビニール素材と布の間にゆめかわモチーフのパーツをぎっしりと入れて作るので、とってもおしゃれで可愛いですよ!
フラップとホックをつけた学生カバン風のリュック。すっきりしたシルエットですが底にマチがあるので収納力あり!カラー接着芯を貼ると表布がしっかりするだけでなく裏布代わりにもなります。リュックパーツは取り付けが簡単でクオリティ高く仕上がります!
手芸好きな方々だけではなく、これまで手づくり経験のない方々からも人気の高い「ラ メルヘン・テープ」。色数も豊富で、高級感のある作品作りが楽しめます。この冬は、大人なデザインのトートバッグに挑戦してみては?
大きな花びらのような絞り口がかわいい、使い勝手の良い巾着のレシピです。正方形の布を折りたたんで作ります。「直線縫い」で作ることができるのでとっても簡単!片手で布を持ちながらもう一方の手でちくちくの針を動かす作業は、脳活性にもなりますよ!
和布のバッグのおすすめレシピ。藍染め風プリント柄6種類と無地を、パッチワークのように布合わせして作ったショルダーバッグです。革の肩当てもポイント。持ち手が肩にかけられる長さになっているのも便利です。
新着レシピ
折り紙を使ったクリスマスの飾りの人気レシピを一挙ご紹介!定番のリースやツリー、雪の結晶から、ディズニーのキャラクターまで、変わりやすく丁寧に図解で説明します。そのまま飾っても、オーナメントとして使っても良いですね。
6953views まとめ記事
フェルトマスコットで人気動物「ライオン」を作りましょう!一番の特徴は、フサフサしたたてがみ!迫力満点ですが、くりっとした可愛い目が愛らしく、癒されますね。他の動物のマスコットも作って、子供動物園ごっこはいかがですか?
80views 布小物
胸当てがなく、きゅっとウエストに巻くだけで家事モードになれるギャルソンエプロン。北欧風の花柄が今風ですよね!ここでは綿麻布で作っています。たっぷりギャザーを入れただけのシンプルなデザインが魅力で、ひざ丁度の丈で使いやすさも抜群です!
203views
フェルトマスコットで自分だけの動物園を作りませんか?手のひらサイズのかわいい人気者「ぞう」の作り方をご紹介します!作りながら思わず笑顔になってしまう、ほっこり可愛い作品です♪
329views 布小物
これ1つで大人顔になれる!ガラスパールをランダムに通したテグスをまとめた、いま人気のフリンジ型のイヤーアクセサリーです。グレーがかった上品カラーだから、大人も身につけやすい!耳にはめるだけの手軽さもいいですね。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!