MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
大きく開いて便利!がま口のメイクポーチの作り方

大きく開いて便利!がま口のメイクポーチの作り方

がまぐちで、ぱかっと大きく開くデザインで、たっぷり大容量のメイクポーチの作り方を紹介。見やすいので、さっと取り出せるのも魅力です。

必要な材料

・A布(4厚手綿ストライプ/5厚手綿プリント) 70cm幅25cm
・B布(木綿無地)70cm幅25cm
・接着キルト芯70cm幅25cm
・口金(日本紐釦 SK20/ 角型がま口口金/色=S)1個
・タグネーム(4cm×1.5cm)1枚(4のみ)

この作品の製図・型紙

大きく開いて便利!がま口のメイクポーチの作り方

1.袋布とマチの隣り合う辺を縫う.2枚作る

2.1で作った2枚を縫い合わせる

3.表裏の袋布を重ねて、入れ口を縫う

4.おもてに返して、入れ口にミシンをかける

5.金口をつける

がま口ポーチのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「使えてかわいい!がまぐちポーチ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのがま口ポーチのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。※雑誌には特別付録「がまぐちスターターキット」がついています!

関連するキーワード
関連記事
縦ひもをグレーにして、下側が輪にした編みひもを互い違いに編み入れ、チェック柄を表現しました。柄の切り替え部分には帯をぐるりと回し、リボンをあしらいました。楕円底で定番的なサイズに仕上げた、使いやすいデザインです!
格子柄のビニールとロゴが入ったモノトーンのテープの組み合わせがクールな雰囲気。カジュアルな着こなしのワンポイントにしたいおしゃれなサコッシュです。コンパクトでもB5サイズがすっきり収まります。
ワイドな開口部が魅力のワイヤー口金使いのミニバッグ。和布をうまく使った作品です。高級感が増す、本革で細めタイプの持ち手をつけました。普段使いにも、お出かけの際にも、ぴったりですよ。
メッシュ地のポケットがポイントになったナイロンサコッシュ。スポーティな雰囲気でカジュアルな着こなしにぴったり。肩ひもを外せば、ポーチとしても使えて重宝します。サコッシュの裏側。長さが調節できる肩ひもは、ナスカンで取り外し可能です。
ガーランドを飾った持ち手がかわいいカゴ!とっても簡単ですので、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。小物を入れて、なにげなく卓上に置いておくだけでも、おしゃれなインテリアのように見えますよ!
新着レシピ
3月3日のひな祭りを、手作りのひなにんぎょうでお祝いしましょう!つるしても置いても可愛い立体的なお雛様です♪他にも折り紙で縁起物や遊び道具、季節のモチーフを作って一緒に吊るし、「つるし雛」にするのもおすすめですよ!
カットクロスやはぎれをつかって、ティッシュケースとポーチが一緒になった機能的なアイテムを作りましょう!リップクリームやバンドエイドなど、いつも持ち歩いている細かなものを入れられるのでとても便利ですよ★
392views 布小物
おうちプリントのダブルガーゼ生地がかわいい簡単に作れるフード付きの「おくるみ」。肌寒い日やお風呂上りなど、赤ちゃんをさっとくるめるので重宝します。夜泣き対策にもなります!おくるみ卒業後はブランケットとしても使えます♪
抱っこ紐につけて使うよだれ防止のサッキングパッド。丈夫な抱っこ紐から赤ちゃんの顔を守る役割もあります。赤ちゃんの肌にやさしいダブルガーゼをチョイス。エルゴベビーの他ベゴバタフライ、ベゴジェミニなど、人気の抱っこ紐に取りつけることができます。
まるでお店のよう!子供の課題や自由研究にもぴったりの貯金箱です。思わず食べたくなってしまうほど美味しそうに見えますが、しかけがとにかく秀逸!コインをいれていくほど、どんどんボリュームアップしていき、ダブル、トリプルに進化していくんです♪
338views 工作

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!