MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
折り紙のやっこさんを繋ぐとあら不思議♪小物入れの作り方

折り紙のやっこさんを繋ぐとあら不思議♪小物入れの作り方

やっこさんの頭を折らずに仕上げれば、ギザギザが出て、また風合いの違った仕上がりに。使う紙もお気に入りのもので折ってみましょう。

折り紙で作るやっこ繋ぎの小物入れの材料

底 面 パーツD…4個
側 面 パーツE…8個

やっこの基本形の折り方

折りすじをつける

角の中心にあわせて折る

裏返し、同じように角を中心に合わせて折る

ここで中心に両面テープをはると、パーツにした時に使いやすい。
また、ものさしなどでしっかりと押さえておくと、きれいに仕上がります
※作品によっては両面テープは不要のものもあります。

裏返し、基本形の完成

やっこパーツの作り方

やっこパーツの繋ぎ方

やっこ繋ぎの小物入れの作り方

①底面をパターン2で繋ぐ
②側面をパターン2で繋ぐ
③ふちの重なっている△2枚をのりで貼り合わせる
④太線部を、外側に向かって広げるように折りすじをつける

折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「やっこ繋ぎと花繋ぎの折り紙小物」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
アクセサリーやコスメグッズ、ちょっとしたお菓子など、身の回りには細かいモノがたくさん。ポンとそのあたりに置いたりせずに、パパッと折り紙で小物入れになる箱を作って活用しましょう。「つの」を広げたタイプAと折り込んでしっかりさせたタイプB。
【図解あり】人気の「手作りお手紙」シリーズから、折り紙で作る「ハート型のかわいいお手紙」をご紹介します!長方形の紙で折ることができるので、材料の用意も簡単!ささっと仕上がり、お友達にすぐ渡すことができますよ。
長方形の紙から簡単にパッと作れる、かわいい犬の箸置きの作り方を紹介。割り箸についてくる箸袋から作れるので、作ったその場で絶対に活躍するアイテムです。
新聞紙から作るごみ箱はとっておきのリサイクル雑貨。ごみを入れた後は、箱ごと捨てられるのでエコな上に便利さにも定評があります。
折る前にマスキングテープを貼って作れば、かわいいいちごの箱が作れます。大小作って並べてもかわいいし、ペン立てにしたりとか普段使いもできそうです。
新着レシピ
布を使用して作る、四角い本体の四隅をつまんで縫ったトレイです。アクセサリーや鍵など、よく使うものを入れて。使い勝手が良い2種類の大きさなので、いくつあってもいいですね♪
切り絵の中でも人気のある「動物」モチーフの中から、ここでは「ネコ」の作品をご紹介します。毛糸を囲んでいるおしゃれなネコで、見ているだけで癒されますね!完成後はマスキングテープで壁に飾っても可愛いですよ♪
流行を意識したアイテム!素材感がかわいい、ボアで作ったミニバッグです。片方の持ち手を通して、巾着風に使ってもOKです。年齢を問わず持ちやすいデザインで、大人かわいいコーデに仕上がりますよ♪
かわいらしい赤や黄色のカラフルな実が楽しめるミニトマトは、家庭菜園の中ではトップクラスを誇る人気野菜です。育てやすいのですが、知っておくべき注意点もあります。ここでは基本の土掘りから種まき、間引きや方法など、基礎を丁寧に解説していきます!
175views 園芸
デニムとアウトドアコードの組み合わせがおしゃれなサコッシュ。ポケット部分にイニシャルタグをあしらいました。ショルダーベルトがついているのでコードが肩に食い込みません。肩ひもの長さはコードストッパーで調節しましょう。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!