MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【簡単】折り紙で作る!かわいいリボンの折り方2選

【簡単】折り紙で作る!かわいいリボンの折り方2選

折り紙でつくるかわいいリボンの折り方2種類をイラスト付きで分かりやすくご紹介。プレゼントやお手紙にリボンを添えるだけでかわいくておすすめです。折り紙の大きさを変えたり、水玉模様にしたりアレンジが楽しい!

折り紙のリボンAの折り方

1.

2.

3.半分に折る


4.半分に折る

5.半分に折る

6.一枚だけひらき、ついてくる部分を三角につぶす


7.さらに1枚を折り上げる

8.⑥と同じ。重なっているので、2枚分を折り上げる


9.三角につぶしたら戻す

10.大きく開くように折る


11.下にある部分も後ろ側へ折る

12.

13.後ろ側も同じように折る

14.中心をおさえながら左右に開き、中央を四角につぶす

15.できあがり!

折り紙のリボンBの折り方

❶三等分の折りすじをつける。

❷折りすじをつける。

❸折りすじをつける。

❹段折りにする。

❻中心の〇をずらさないように押さえて、角を斜めに引き出す。

❽手前の紙を折り下げる。真ん中は、結び目の部分の内側で折るようにする。

❾折ったところ。

❿角を折る。

できあがり!

関連するキーワード
関連記事
Long torso, short legs, and sagging ears makes the Dachshund Dog so cute. This article explains about how to make an origami Dachshund Dog.
新着レシピ
ナチュラルウッドの刺しゅう枠のフレームに透明感のあるチュールを貼って、可憐なお花で自由にアレンジを楽しむ。そんな新しいハンドメイドがキットになりました。 万華鏡(カレイドスコープ)のように彩り広がる花の世界をぜひ味わってみてください!
石川県の伝統工芸品「加賀友禅」。その加賀友禅を縫うお針子さんが余り布や糸、綿を使って作ったと言われている「加賀ゆびぬき」の作り方の基礎を解説します。少ない材料と道具で始められるのも魅力。基本を覚えたら、様々な作品に取り掛かりましょう。
91views ソーイング
ゆびぬきを作るには、まず「土台」を作り、土台を等分に分割する線を引く「地割り」という作業をします。土台を何分割するかは、かがる模様によって異なります。ここでは、例として7分割の土台の作り方の基礎を解説します。
95views ソーイング
「加賀ゆびぬき」の道具と材料を準備し、土台を作り、地割りができたら、絹糸で模様をかがっていきましょう。ここでは画像付きで工程を解説していきます。ひと針ひと針、思いを込めながら、楽しく手をすすめていきましょう。
109views ソーイング
「青海波」は日本の伝統紋様のひとつ。波が幾重にも連なる様子を模しています。糸の色を替えながら上下ジグザグにかがるだけで、華やかな模様が浮かび上がります。初心者の方におすすめです。
97views ソーイング

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!