MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【簡単】折り紙で作る!かわいいリボンの折り方2選

【簡単】折り紙で作る!かわいいリボンの折り方2選

折り紙でつくるかわいいリボンの折り方2種類をイラスト付きで分かりやすくご紹介。プレゼントやお手紙にリボンを添えるだけでかわいくておすすめです。折り紙の大きさを変えたり、水玉模様にしたりアレンジが楽しい!

折り紙のリボンAの折り方

1.

2.

3.半分に折る


4.半分に折る

5.半分に折る

6.一枚だけひらき、ついてくる部分を三角につぶす


7.さらに1枚を折り上げる

8.⑥と同じ。重なっているので、2枚分を折り上げる


9.三角につぶしたら戻す

10.大きく開くように折る


11.下にある部分も後ろ側へ折る

12.

13.後ろ側も同じように折る

14.中心をおさえながら左右に開き、中央を四角につぶす

15.できあがり!

折り紙のリボンBの折り方

❶三等分の折りすじをつける。

❷折りすじをつける。

❸折りすじをつける。

❹段折りにする。

❻中心の〇をずらさないように押さえて、角を斜めに引き出す。

❽手前の紙を折り下げる。真ん中は、結び目の部分の内側で折るようにする。

❾折ったところ。

❿角を折る。

できあがり!

関連するキーワード
関連記事
Long torso, short legs, and sagging ears makes the Dachshund Dog so cute. This article explains about how to make an origami Dachshund Dog.
新着レシピ
縁起物を折り紙で作りましょう!願い事をしながら振るとそれが叶うと言われるのが打ち出の小槌は、金運アップのご利益がありそう!一寸法師の民話に登場し、一寸法師の体を大きくしたり、小判を出したりしているシーンは特に印象的ですよね。
夏になると持ちたくなるのがかごバッグ!カラフルなストリングつなぎに赤い持ち手が似合うバッグのレシピです。麻糸で編んだかごはナチュラルにも和風にもキュートなカラーにも合います。しなやかで布になじむのも魅力です。
手軽に折り紙で作れる小物たち!その場でさっと折れたらステキですよね!紙の選び方やちょっとしたコツだけでより良く作れるようになります!ここでは、絶対に知っておきたい基本的な情報をご紹介しますので、作品に取り掛かる前に、一度読んでみてくださいね。
カットウッドのアルファベット「HOME」に花のパターンをペインティング! 文字の形にカットされたような花のデザインは、広がる花模様をイメージできます。まるでボタニカルプリントの布地をアルファベットに貼り付けたような素敵な仕上がりになりますよ!
198views ペイント
着なくなった浴衣を再利用!ここではピンク色の金魚柄の浴衣で作った女の子用巾着のレシピをご紹介します。キルティングに刺しゅうを絡ませたあぶく模様が可愛いですね!マチと口布にはサッカー地の浴衣を使っています。ペットボトルも入る大きさです。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!