MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【簡単】折り紙で作る!かわいいリボンの折り方2選

【簡単】折り紙で作る!かわいいリボンの折り方2選

折り紙でつくるかわいいリボンの折り方2種類をイラスト付きで分かりやすくご紹介。プレゼントやお手紙にリボンを添えるだけでかわいくておすすめです。折り紙の大きさを変えたり、水玉模様にしたりアレンジが楽しい!

折り紙のリボンAの折り方

1.

2.

3.半分に折る


4.半分に折る

5.半分に折る

6.一枚だけひらき、ついてくる部分を三角につぶす


7.さらに1枚を折り上げる

8.⑥と同じ。重なっているので、2枚分を折り上げる


9.三角につぶしたら戻す

10.大きく開くように折る


11.下にある部分も後ろ側へ折る

12.

13.後ろ側も同じように折る

14.中心をおさえながら左右に開き、中央を四角につぶす

15.できあがり!

折り紙のリボンBの折り方

❶三等分の折りすじをつける。

❷折りすじをつける。

❸折りすじをつける。

❹段折りにする。

❻中心の〇をずらさないように押さえて、角を斜めに引き出す。

❽手前の紙を折り下げる。真ん中は、結び目の部分の内側で折るようにする。

❾折ったところ。

❿角を折る。

できあがり!

関連するキーワード
関連記事
Long torso, short legs, and sagging ears makes the Dachshund Dog so cute. This article explains about how to make an origami Dachshund Dog.
新着レシピ
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪
Floraは、ローマ神話に登場する、古代ローマの花と豊穣と春の女神のことです。そのイメージをデザインしたのがこちらのパターンです。色んなパターンと組み合わせやすいシンプルでさがありながらも、花の可愛らしさが備わっています。
小さなスペースでもたっぷりと収穫できる野菜作りをしてみませんか?ここで1坪さえあればチャレンジできる野菜作りについて基本的な情報をお届けします。どの野菜でも土づくり~種まき、多くの管理作業は共通しているので、これさえ押さえれば怖いものなし!
176views 野菜
たった3.3平方メートル(1坪)さえあれば始められる野菜作りをご紹介!根ものや葉物の多くは夏・秋から育て始められます。ここでは鍋料理に欠かせない「シュンギク」の基本情報、種まき時期、育て方など、上手に作るためのコツを解説しています。
141views 野菜
ファッションアイテムにペイントするのは、テクニックに自信が無いからと言って敬遠される方が多いと思いますが、思い切ってチャレンジしてみましょう!アイロンで加熱するとスエードタッチになる絵の具で、コートの裾と袖の部分にお花をデザインしました!
202views ペイント

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!