MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
手編みしよう!アフガン編みで作るボーダーのスヌードの編み方

手編みしよう!アフガン編みで作るボーダーのスヌードの編み方

いま話題のアフガン編みで作るスヌードの編み方をご紹介。ストレートヤーンとループヤーンを交互に編んで、ボーダーにして。スヌードは巻き方がいろいろ楽しめるので便利。

必要な材料

◆使用糸
ハマナカ ソノモノループ 茶(53)100g
ハマナカ ソノモノアルパカウール 生成り×ベージュ(46)85g

◆用具
ハマナカ アミアミ手あみ針
玉付アフガン針 15号

◆ゲージ(10cm四方)
模様編み(ソノモノループ) 21目=16cm 3段=3cm
模様編み(ソノモノアルパカウール) 21目=14cm 5段=4.5cm

◆できあがり寸法
幅16cm(ソノモノループの部分) 一周134cm

この作品の編み図

手編みしよう!アフガン編みで作るボーダーのスヌードの編み方

1.鎖編みの作り目をし、模様編みで本体を編み、引き抜き編み止めします。
2.編み始めと編み終わりを巻きかがりします。

※ソノモノループの部分は、糸が太いために幅が約16cになります。

アフガン編みで裏編み目の編み方

1.糸を針の手前におき、前段のタテ目に矢印のように針を入れます。

2.針を矢印のように動かして糸をかけます。

3.矢印のように針を向こう側へ引き出します。

4.裏編み目のできあがりです。

アフガン編みのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「アフガン編みのこもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのアフガン編みのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
気分が上がる、手作りのコートのレシピです。長方形のパーツを縫い合わせたユニークなデザインのコートは、ニット素材なので体に程良くなじみ、美しいシルエットを演出します。型紙いらずなので手軽に作れると人気の作品です。
四角い布を縫い合わせ、衿先部分をしぼってグログランリボンをつけました。かんたんなのに完成度が高いティペットです。おしゃれな上に首元も暖かく、重宝するファッションアイテムですよ!
冬のコーディネートのアクセントになる、ケーブル模様を3本並べたデザインのスヌードです。ナチュラルカラーで編めば、どんなスタイルにも合わせやすい!プレゼントにもおすすめですよ。
こっくりとしたレンガ色のモヘアの糸で編んだ、繊細なアラン模様が素敵なマフラーです!アイルランドにあるアラン諸島で生まれたこちらの模様は、凸凹が可愛らしく、冬らしい温かみを感じます。じっくり時間をかけて編み進めてくださいね!
キッチンに立つ時に便利なアームカバーをハンドメイドしましょう!お気に入りの服を着ている時に、さっと手軽に付けるだけで、手元が濡れるのを防げるので、とても重宝します。お好みの布地で何枚か作っておくと便利ですね!
新着レシピ
ふんわり柔らかな印象の女性らしさが魅力のトップス。オフネックのロールカラーをアシンメトリーにしたデザインがポイント。ほんのり光るラメ入りで、着心地の良い伸縮素材を使いました。細めのベルトと合わせると、さらにおしゃれな着こなしになります!
96views トップス
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
240views まとめ
お部屋のインテリアにぴったりな、ミニチュアサイズの浴衣の壁掛けのレシピをご紹介します。さり気なくうちわを持たせて、夏らしさをプラスしました。手作りの小物で、夏を少しでも涼しく楽しく過ごしましょう♪
268views 布小物
パンツと合わせたいチュニック!長めの着丈は、腰回りをしっかり隠してくれるのが魅力です。軽やかなコットンボイルを使い、ウエストはドローストリングでマークしたデザイン。日常使いにもおしゃれしたいときにも良いですね!9号・11号・13号が作れます。
ゴムの結び目に差し込んで使用するポニーフック!ひとあじ違ったヘアアレンジが楽しめることでとても人気です。ここでは、太陽の光を反射して輝くビジューと、合皮、ラタンなどの異素材を組み合わせた手作りレシピをご紹介します!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!