MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
手編みしよう!アフガン編みで作るボーダーのスヌードの編み方

手編みしよう!アフガン編みで作るボーダーのスヌードの編み方

いま話題のアフガン編みで作るスヌードの編み方をご紹介。ストレートヤーンとループヤーンを交互に編んで、ボーダーにして。スヌードは巻き方がいろいろ楽しめるので便利。

必要な材料

◆使用糸
ハマナカ ソノモノループ 茶(53)100g
ハマナカ ソノモノアルパカウール 生成り×ベージュ(46)85g

◆用具
ハマナカ アミアミ手あみ針
玉付アフガン針 15号

◆ゲージ(10cm四方)
模様編み(ソノモノループ) 21目=16cm 3段=3cm
模様編み(ソノモノアルパカウール) 21目=14cm 5段=4.5cm

◆できあがり寸法
幅16cm(ソノモノループの部分) 一周134cm

この作品の編み図

手編みしよう!アフガン編みで作るボーダーのスヌードの編み方

1.鎖編みの作り目をし、模様編みで本体を編み、引き抜き編み止めします。
2.編み始めと編み終わりを巻きかがりします。

※ソノモノループの部分は、糸が太いために幅が約16cになります。

アフガン編みで裏編み目の編み方

1.糸を針の手前におき、前段のタテ目に矢印のように針を入れます。

2.針を矢印のように動かして糸をかけます。

3.矢印のように針を向こう側へ引き出します。

4.裏編み目のできあがりです。

アフガン編みのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「アフガン編みのこもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのアフガン編みのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
趣のある和布で作る暮らし着のレシピ!ここでは、紺地に白の龍がマニッシュなギャルソンエプロンをご紹介します。紺の無地使いが龍の柄を引き立てますね。まっすぐ縫うだけのシンプルなデザインなので、初心者さんにおすすめです!
気分が上がる、手作りのコートのレシピです。長方形のパーツを縫い合わせたユニークなデザインのコートは、ニット素材なので体に程良くなじみ、美しいシルエットを演出します。型紙いらずなので手軽に作れると人気の作品です。
四角い布を縫い合わせ、衿先部分をしぼってグログランリボンをつけました。かんたんなのに完成度が高いティペットです。おしゃれな上に首元も暖かく、重宝するファッションアイテムですよ!
冬のコーディネートのアクセントになる、ケーブル模様を3本並べたデザインのスヌードです。ナチュラルカラーで編めば、どんなスタイルにも合わせやすい!プレゼントにもおすすめですよ。
新着レシピ
縫っているときに出る糸くずなどを捨てるのに便利なミニごみ箱(ゴミ入れ)。ごみ箱に付いたひもをミシンに引っ掛け、マジックテープRで留めるようになっています。お気に入りの生地で作ったら、よりソーイングが楽しくなりそう!
207views 布小物
自由工作にも最適な、組み立てて遊べるクレーンゲームの工作キット。お金を貯められる貯金箱の機能つき。好きな景品を入れ、磁石の力で商品をキャッチして楽しく遊べる。自由に着色してオリジナルの一台を作れるのも魅力。
「盆栽」は、見たことがあり言葉も知っているけれど、どんなものなのか詳しくはわからない、という人が多いのではないでしょうか。超ミニ盆栽について知りたい方に、簡単にわかるよう、イメージがわくよう、解説していきます。
154views 庭づくり
飾るとパッとその場が華やかになる「リース」を手作りしましょう!定番のお花モチーフのリースをはじめ、クリスマスやお正月などの季節行事に合った作品もご紹介しています。生花で作る本格的なものも!見ているだけでワクワクする素敵なレシピばかりですよ♪
585views まとめ
身頃にはお洒落なボタニカル柄の絽を、袖にはマーブル模様のちりめんを使用。体型カバーにも一役買うゆったりデザイン。さらりとした着心地で快適に過ごせますよ。
350views トップス

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!