MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【ブックカバー 作り方】簡単・実用的なレシピ(5作品)

【ブックカバー 作り方】簡単・実用的なレシピ(5作品)

短時間で完成!おしゃれな手作りブックカバーのレシピを、厳選してご紹介します。材料は、布のはぎれやレース、畳縁(たたみべり)、折り紙、クラフト紙と、多種多様!自分用はもちろん、読書好きな方へのプレゼントにもいいですね。

はじめに

本は持ち歩いていると、不意に破れてしまったり傷ついてしまったりしますよね。それを防いでくれるブックカバーを、せっかくなら手作りしてみませんか?
お気に入りの本に、自分だけのオリジナルのカバーを付けると、ますます愛着がわきますよ。
さっそくご覧ください!

『あまり布で作るブックカバー』

ここではステッチと小さなボタンがかわいい「ブックカバー」のレシピをご紹介します。しおりの先につけたくるみボタンがポイントに。

布の端切れを使って作るレシピです。使う布によって、自分のオリジナル作品が仕上がります。
サテンのリボンで作るしおりも可愛いですね!

『まっすぐ縫うだけの簡単ブックカバー』

花柄をアクセントに効かせた文庫本サイズのブックカバー。 本の厚みにあわせて片側を折り返す、 使いやすいデザインです。

難しい縫い方はありません!まっすぐ縫っていくだけで、しっかりしたブックカバーが作れちゃうんです。
2種類の布を縫い合わせて、柄の違いを楽しんで!

『ワンポイント刺しゅうがかわいいブックカバー』

プリントの布ときれいな無地を組み合わせたブックカバーには、 イニシャルのワンポイントをプラス。レースのしおりが素敵!

上下で違う布を使っているのがおしゃれ!その切り替えし部分にはレースを縫い付けているのもかわいいですよね。
そのレースとしおりは、同じものを使用しているので、統一感もあり、すっきりした仕上がりに!
プレゼントにする際は、渡す相手のイニシャルを入れて!

『折り紙やクラフト紙で作るブックカバー』

本を入れやすい、折り紙やクラフト紙で簡単おしゃれに作れるブックカバーです。

簡単に手に入る折り紙やクラフト紙を使うレシピです。100均ショップでもたくさんの種類のクラフト紙が売っているので、きっと自分好みのものが見つかるはず!
紙の端を丁寧に折り込んで作りましょう。

『畳縁(たたみべり)で作るブックカバー』

文庫本カバーは裏表で配色の違う畳へりを使用。切り替え部分に裏側を使ってポイントにしています。
【ナカジマ 畳へり:http://www.nakajimaweb.co.jp/tatamiheri.html】

畳縁とは、畳のヘリのことで、畳の長い辺につけられる布のことを言います。軽くて丈夫という特徴があるので、ハンドメイドの材料に使われることも多いです。
ジグザグミシンを使って、作りましょう!和風の、味がある仕上がりになりますよ。

おわりに

身近な材料を使って作るブックカバーのおすすめレシピをいくつかご紹介してきましたが、いかがでしたか?気になるレシピが見つかったら、さっそく作ってみてくださいね!

関連記事
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
52views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
1612views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
26972views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
6006views まとめ
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
3985views まとめ
新着レシピ
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
52views まとめ
お部屋のインテリアにぴったりな、ミニチュアサイズの浴衣の壁掛けのレシピをご紹介します。さり気なくうちわを持たせて、夏らしさをプラスしました。手作りの小物で、夏を少しでも涼しく楽しく過ごしましょう♪
178views 布小物
パンツと合わせたいチュニック!長めの着丈は、腰回りをしっかり隠してくれるのが魅力です。軽やかなコットンボイルを使い、ウエストはドローストリングでマークしたデザイン。日常使いにもおしゃれしたいときにも良いですね!9号・11号・13号が作れます。
ゴムの結び目に差し込んで使用するポニーフック!ひとあじ違ったヘアアレンジが楽しめることでとても人気です。ここでは、太陽の光を反射して輝くビジューと、合皮、ラタンなどの異素材を組み合わせた手作りレシピをご紹介します!
コーディネートを格上げするネックレスを、お気に入りの和布で作りましょう!ご紹介するレシピは、なつめ形に巻いた布ビーズにさんご玉、角や骨で作ったビーズを組み合わせたお洒落でカジュアルなデザインです。おとなの女性にぴったりですよ。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!