MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【ブックカバー 作り方】簡単・実用的なレシピ(5作品)

【ブックカバー 作り方】簡単・実用的なレシピ(5作品)

短時間で完成!おしゃれな手作りブックカバーのレシピを、厳選してご紹介します。材料は、布のはぎれやレース、畳縁(たたみべり)、折り紙、クラフト紙と、多種多様!自分用はもちろん、読書好きな方へのプレゼントにもいいですね。

はじめに

本は持ち歩いていると、不意に破れてしまったり傷ついてしまったりしますよね。それを防いでくれるブックカバーを、せっかくなら手作りしてみませんか?
お気に入りの本に、自分だけのオリジナルのカバーを付けると、ますます愛着がわきますよ。
さっそくご覧ください!

『あまり布で作るブックカバー』

ここではステッチと小さなボタンがかわいい「ブックカバー」のレシピをご紹介します。しおりの先につけたくるみボタンがポイントに。

布の端切れを使って作るレシピです。使う布によって、自分のオリジナル作品が仕上がります。
サテンのリボンで作るしおりも可愛いですね!

『まっすぐ縫うだけの簡単ブックカバー』

花柄をアクセントに効かせた文庫本サイズのブックカバー。 本の厚みにあわせて片側を折り返す、 使いやすいデザインです。

難しい縫い方はありません!まっすぐ縫っていくだけで、しっかりしたブックカバーが作れちゃうんです。
2種類の布を縫い合わせて、柄の違いを楽しんで!

『ワンポイント刺しゅうがかわいいブックカバー』

プリントの布ときれいな無地を組み合わせたブックカバーには、 イニシャルのワンポイントをプラス。レースのしおりが素敵!

上下で違う布を使っているのがおしゃれ!その切り替えし部分にはレースを縫い付けているのもかわいいですよね。
そのレースとしおりは、同じものを使用しているので、統一感もあり、すっきりした仕上がりに!
プレゼントにする際は、渡す相手のイニシャルを入れて!

『折り紙やクラフト紙で作るブックカバー』

本を入れやすい、折り紙やクラフト紙で簡単おしゃれに作れるブックカバーです。

簡単に手に入る折り紙やクラフト紙を使うレシピです。100均ショップでもたくさんの種類のクラフト紙が売っているので、きっと自分好みのものが見つかるはず!
紙の端を丁寧に折り込んで作りましょう。

『畳縁(たたみべり)で作るブックカバー』

文庫本カバーは裏表で配色の違う畳へりを使用。切り替え部分に裏側を使ってポイントにしています。
【ナカジマ 畳へり:http://www.nakajimaweb.co.jp/tatamiheri.html】

畳縁とは、畳のヘリのことで、畳の長い辺につけられる布のことを言います。軽くて丈夫という特徴があるので、ハンドメイドの材料に使われることも多いです。
ジグザグミシンを使って、作りましょう!和風の、味がある仕上がりになりますよ。

おわりに

身近な材料を使って作るブックカバーのおすすめレシピをいくつかご紹介してきましたが、いかがでしたか?気になるレシピが見つかったら、さっそく作ってみてくださいね!

関連記事
ハンドメイドに向いている小物はたくさんありますが、その中でも人気の「巾着(袋)」のおすすめレシピをまとめました!材料は布と紐だけという手軽さも魅力。手縫いも可能です。いくつあっても困らないので、プレゼントにもいいですね!
708views まとめ記事
お正月に欠かせないポチ袋を、手作りしてみませんか?折り紙を用意するだけで簡単に作ることができます!ぱぱっと折れるので、初心者さんにもおすすめです。男の子にも女の子にも喜ばれるデザインを厳選しました。
23788views まとめ記事
今年のクリスマスはハンドメイドの作品で楽しみませんか♪定番のクリスマスツリーやサンタクロース、雪だるま、雪の結晶をモチーフにした作品はもちろん、初心者さんや親子で楽しめそうな簡単なレシピを中心に、一挙ご紹介してきます!
7146views まとめ記事
簡単でおしゃれな「スマートフォンケース」の人気手作りレシピをまとめました!流行のUVレジンを使用したり、お気に入りの布で作ったり!どの作品もおしゃれで、作っていて楽しくなるものばかり♪イラスト案や画像入りの手順も掲載しています。
1574views まとめ記事
簡単に手作りできる「ポケット ティッシュケース」のおすすめレシピを集めました!おしゃれで可愛いものから、ポーチやマスクケースを兼ねている便利なものまで、簡単な材料を揃えるだけで作れる楽しい作品が満載です♪
2533views まとめ記事
新着レシピ
着けると顔まわりが華やかになる!編むのが楽しいジグザグ模様は、ほどよく透け感があって軽やか。生成りをベースに、No.26はブルーの濃淡色で、No.27はチャコールと黄色で配色しました。
こどもやじぶん用にランチタイムが待ち遠しくなっちゃう可愛いランチョンマット。くまのプーさんとピグレットをクロスステッチで刺しゅうします。
メッシュ地のポケットがポイントになったナイロンサコッシュ。スポーティな雰囲気でカジュアルな着こなしにぴったり。肩ひもを外せば、ポーチとしても使えて重宝します。サコッシュの裏側。長さが調節できる肩ひもは、ナスカンで取り外し可能です。
ガーランドを飾った持ち手がかわいいカゴ!とっても簡単ですので、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。小物を入れて、なにげなく卓上に置いておくだけでも、おしゃれなインテリアのように見えますよ!
ハンドメイドに向いている小物はたくさんありますが、その中でも人気の「巾着(袋)」のおすすめレシピをまとめました!材料は布と紐だけという手軽さも魅力。手縫いも可能です。いくつあっても困らないので、プレゼントにもいいですね!
708views まとめ記事

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!