MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【ブックカバー 作り方】簡単・実用的なレシピ(5作品)

【ブックカバー 作り方】簡単・実用的なレシピ(5作品)

短時間で完成!おしゃれな手作りブックカバーのレシピを、厳選してご紹介します。材料は、布のはぎれやレース、畳縁(たたみべり)、折り紙、クラフト紙と、多種多様!自分用はもちろん、読書好きな方へのプレゼントにもいいですね。

はじめに

本は持ち歩いていると、不意に破れてしまったり傷ついてしまったりしますよね。それを防いでくれるブックカバーを、せっかくなら手作りしてみませんか?
お気に入りの本に、自分だけのオリジナルのカバーを付けると、ますます愛着がわきますよ。
さっそくご覧ください!

『あまり布で作るブックカバー』

ここではステッチと小さなボタンがかわいい「ブックカバー」のレシピをご紹介します。しおりの先につけたくるみボタンがポイントに。

布の端切れを使って作るレシピです。使う布によって、自分のオリジナル作品が仕上がります。
サテンのリボンで作るしおりも可愛いですね!

『まっすぐ縫うだけの簡単ブックカバー』

花柄をアクセントに効かせた文庫本サイズのブックカバー。 本の厚みにあわせて片側を折り返す、 使いやすいデザインです。

難しい縫い方はありません!まっすぐ縫っていくだけで、しっかりしたブックカバーが作れちゃうんです。
2種類の布を縫い合わせて、柄の違いを楽しんで!

『ワンポイント刺しゅうがかわいいブックカバー』

プリントの布ときれいな無地を組み合わせたブックカバーには、 イニシャルのワンポイントをプラス。レースのしおりが素敵!

上下で違う布を使っているのがおしゃれ!その切り替えし部分にはレースを縫い付けているのもかわいいですよね。
そのレースとしおりは、同じものを使用しているので、統一感もあり、すっきりした仕上がりに!
プレゼントにする際は、渡す相手のイニシャルを入れて!

『折り紙やクラフト紙で作るブックカバー』

本を入れやすい、折り紙やクラフト紙で簡単おしゃれに作れるブックカバーです。

簡単に手に入る折り紙やクラフト紙を使うレシピです。100均ショップでもたくさんの種類のクラフト紙が売っているので、きっと自分好みのものが見つかるはず!
紙の端を丁寧に折り込んで作りましょう。

『畳縁(たたみべり)で作るブックカバー』

文庫本カバーは裏表で配色の違う畳へりを使用。切り替え部分に裏側を使ってポイントにしています。
【ナカジマ 畳へり:http://www.nakajimaweb.co.jp/tatamiheri.html】

畳縁とは、畳のヘリのことで、畳の長い辺につけられる布のことを言います。軽くて丈夫という特徴があるので、ハンドメイドの材料に使われることも多いです。
ジグザグミシンを使って、作りましょう!和風の、味がある仕上がりになりますよ。

おわりに

身近な材料を使って作るブックカバーのおすすめレシピをいくつかご紹介してきましたが、いかがでしたか?気になるレシピが見つかったら、さっそく作ってみてくださいね!

関連記事
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
371views まとめ
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
2481views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
12053views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
41563views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
8621views まとめ
新着レシピ
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
371views まとめ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
丸くてころんとした形がかわいらしいかごのレシピをご紹介します。基本の井桁底で丸底を作ります。側面は右3本なわ編みと、編みひも1本で縦ひも2本をとばすとばし編みでぐるぐる編んでいます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面になります。
エコクラフトRで作品を作るときに必要な基礎情報の中から、表目と裏目を編むときに、指定の縦ひもの本数をとばす編み方について解説します!表目、裏目ともにとばす本数によって模様の出方が変わり、豊富な模様のバリエーションを作ることができますよ。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!