MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
レースがかわいい!クラフトバンドで手作りする かごバッグの作り方

レースがかわいい!クラフトバンドで手作りする かごバッグの作り方

縦ひもを交差させて、籠目状に編み上げたワンショルダーのかごバッグ。かごバッグの持ち手には好みのレースやコサージュをアレンジして、ガーリーな雰囲気に。sponsored by ハマナカ株式会社

perm_media 《画像ギャラリー》レースがかわいい!クラフトバンドで手作りする かごバッグの作り方の画像をチェック! navigate_next

レースがかわいい!クラフトバンドで手作りする かごバッグの材料

*材料 ハマナカ エコクラフト
30m巻:クリーム(110)1巻

*副資材(コサージュ用)
a/直径8cmのレースのコースター(生成り)1枚
b/幅3cmのブレードレース(白)50cm
c/幅3.5cmのシャーリングレース(白)36cm
d/幅1.5cmのリネンブレード(ベージュ)30cm
e/幅1cmのサテンリボン(黒)40cm
手縫い糸(白)

*エコクラフトのカット本数(裁ち方図参照)
①横ひも     クリーム/6本どり   8cm×6本
②横ひも     クリーム/6本どり   90cm×5本
③縦ひも     クリーム/6本どり   90cm×5本
④始末ひも    クリーム/6本どり  8.5cm×2本
⑤差しひも    クリーム/6本どり   42cm×8本
⑥編みひも    クリーム/2本どり  900cm×6本
⑦持ち手ひも   クリーム/6本どり  150cm×2本
⑧持ち手巻きひも クリーム/2本どり   50cm×2本
⑨コサージュひも クリーム/1本どり   50cm×1本

レースがかわいい!クラフトバンドで手作りする かごバッグの製図

*エコクラフトの裁ち方

クリーム(30m巻)

レースがかわいい!クラフトバンドで手作りする かごバッグの作り方

(分かりやすくするために配色をかえています。)

1.ベースを作ります。④始末ひも2本は、①横ひもの長さに合わせて平行におき、その上端に①をボンドで貼ります。
2.1の下側に、②横ひも5本と残りの①ひもを交互に中央を合わせて並べ、④ひもに隙間なく貼ります。
3.四方の角を丸くカットします。
4.①ひもの左右に重ねて、③縦ひもの中央を合わせて、ボンドで貼ります。

5.③縦ひもは2本重ねて、①ひもの下側から横ひもの間へ交互に差し込みます。
6.差し込んだ縦ひもは、左右に分けて、中央を合わせます。
7.残りの③ひも1本は、6と逆の編み目で中央に差し込み、等間隔に並べます。
8.⑥編みひも2本のひも先にボンドをつけ、裏側のサイド側に1本ずつずらして止め、表に返して、追いかけ編みで4段編み、編みひもは休めておきます。

●追いかけ編み
編みひも2本は、先に下側の編みひもを編み進めて、途中でひもを休め、次に、上側のひもは先に編んだひもを追いかけるように編み進めます。

 9.⑤差しひも8本の先を山形にカットします。8を裏に返し、⑤ひもの先にボンドをつけて、2本ずつ始末ひもに重ねてV字状に止めます。
10.表に返して、休めたひもで追いかけ編みを8段まで編み、編みひもは休めておきます。

11.裏に返して、四方のひもを内側へしごいて、なだらかに立ち上げます。
12.休めた編みひもで、底の外側を見ながら、追いかけ編みで編んでいきます。

●ベースひもをなだらかに立ち上げる
底と側面の境に丸みをもたせる場合には、ベースひも(縦ひも・横ひも)を内側に向けてしごき、なだらかなカーブをつけて立ち上げます。

13.やや編み広げながら、36段まで編みます。
14.続けて、右ねじり編みを1周編み、編み目を詰めます。編みひもは休めます。⑥ひもは、足りなくなったら、縦ひもの内側で1本ずつボンドでつなぎます。


*右ねじり編み
1.A・B編みひもの2本は、写真のように縦ひもを1本ずらして、ひもを外側へ出します。
2.Aは、Bの上側から、右縦ひもにかけて、外側へ出します。
3.次に、Bは、Aの上側から、右縦ひもにかけて、外側へ出します。
4.2・3をくり返しながら編み進み、右ねじり編みが編めた所です。

15.余った縦ひもは、全て半分の3本幅に根元まで割きます。
16.休めた編みひもで、割いたひもを3本とばして、交互に1回編みます。
17.次からは、割いたひもの隣り同士を2本1組(ペア)に、追いかけ編みをしていきます。
18.10段編んだら、ぺアを右上で交差させます。さらに、16で3本とばした所から縦ひもを右に1本ずらした3本をとばします。次は、向かい合うひも2本のペアにかえて、追いかけ編みをしていきます。

19.10段編んだら、16と同じ位置で3本とばして編み、さらに、18の要領で右上で交差させ、ペアをかえます。
20.10段ごとにペアをかえて、50段まで、まっすぐに編みます。
21.次は、縦ひもを右上で交差した状態で、1本ずつに右ねじり編みを1周編みます。
22.編み終わりの編みひもは、余分をカットし、内側の編み目に重ねて、ボンドで止めます。

23.縁編みをします。向かい合う右側の縦ひもを横ひもとし、左側の縦ひもを縦ひもにして、2本で四つだたみ編みをします。
24.向かい合うひも同士で、四つだたみ編みを1周28個編みます。


●四つだたみ編み
1.②ひもの指定位置に①ひもの折り山を掛け、裏側のCを手前から左に折り返し、②ひものAを向こう側へ折り曲げます。
2.1で折り曲げた②ひものAは、手前に折り返して、Cの輪に通し入れます。

3.AとCひもを引き締めて、四つだたみ編みが1個編めました。
4.2個めを編みます。2本めの①ひもを▲印と同寸法に折り、折り山を3のAにかけ、1と同様にCを折り返し、さらにAを向こう側に折り曲げて手前側へ出します。
5.4のAを上に折り返して、Cの輪に通しAとCのひもを引き締めます。
6.①ひもは▲印と同寸法に折り、4・5の要領で必要個数を編みます。

7.▲印側を上にして、2本めの②ひもの端から★寸法に合わせて折り、右端の①ひもにかけて、4・5の要領で1個編みます。
8.2個めは、Aを1個分幅で折り曲げて左のひもにかけ、矢印のように手前に折り返し、さらにBを4・5の要領で、しっかりと引き締めて、2列め2個のできあがりです。


25.1周めの四つだたみ編み2個の間に、向かい合うひも2本で、0.7cm間隔をあけて、四つだたみ編みをします。
26.2周めの四つだたみ編みが、1周28個編めた所です。

27.2周めと同様に、3周めの四つだたみ編みを1周28個編み、編み終わりには、編み目に軽く霧を吹きます。
28.余ったひも端は、編み目の際でカットします。縁編みのでき上がりです。
29.持ち手は四つ編み丸ひもを編みます。⑦持ち手ひも2本は、半分に折って、縁編み1周めに通し、折り山を互い違いに重ねます。
30.D(右外側のひも)はCの上から手前に折り返し、Aと平行に並べます。

31.次に、B(左内側のひも)はA・Dの間から手前に折り返し、Cと平行に並べます。
32.A(左外側のひも)は向こう側へ折り返し、B・Cの間から手前に折り返し、Dと平行に並べます。
33.C(右外側のひも)は向こう側へ折り返し、A・Dの間から手前に折り返し、Bと平行に並べます。
34.D(左外側のひも)は向こう側へ折り返し、B・Cの間から手前に折り返し、Aと平行に並べます。

クラフトバンド作品のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「エコクラフトで作る おしゃれな編み地のかごバッグと雑貨」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのクラフトバンド作品のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
バッグインバッグとして重宝する、ギャザー使いのソフトバッグ。程良い大きさが魅力です。開口部には縫いつけタイプのマグネットを使用しているので、開閉も楽ちん!縫い方も簡単なので、初心者でも挑戦しやすいレシピです。
1006views バッグ
更新: 2021-04-17 12:00:00
花柄の布地にアクセントでブラウンを効かせた大人っぽいトートバッグのレシピです。四角い底でマチもあるので、見た目よりもたくさん物が入ります。マザーズバッグにもいいですね!
3996views バッグ
更新: 2021-04-26 11:46:52
巾着のように、きゅっと絞った形のバッグは、見た目も可愛らしく、人気の作品です。ストッパーも共布で作ります。開閉がラクなのことと、肩にもかけられる持ち手の長さが、嬉しいですね!
3616views バッグ
更新: 2021-02-25 12:00:00
いまやお買い物に欠かせないエコバッグは、大きさ違いで揃えておきたいですね!小さくたたんでもかさばりにくい、1枚仕立てです。まるめた形もかわいいですよ♪
3965views バッグ
更新: 2021-02-16 12:00:00
がま口タイプの口金を使った、四つだたみ編みのエレガントなバッグです。厚みが無くペタンコなデザインもおしゃれ!チェーンのショルダーがついていて、アクセサリー感覚でも楽しめる、素敵なバッグです♪
1720views バッグ
更新: 2021-02-13 12:00:00
最新記事
英語で「Edible=食べられる)」と「Flower=花」と書く、食用のお花を育ててみましょう!おしゃれで可愛いエディブルフラワーは、食卓を華やかに彩ってくれます。口に入れる物なので、農薬を使わずに育てるのがポイントです。
61views 園芸
更新: 2021-05-17 12:00:00
「がま口」というとお財布のイメージがありますが、デジカメ入れとしてもちょうど良いんです!ここでは、水玉のプリント地で、便利なストラップ付きのレシピをご紹介します。カメラを守るために、キルト芯を挟んでしっかりとした仕上げになっています♪
232views 布小物
更新: 2021-05-16 12:00:00
袋布(ふくろぬの)は、切りポケット(表地に切り込みを入れて作ったポケット)などで内側に付けられた、袋状の布のことをいいます。厚すぎないしっかりとした布地で作られることが多いです。ここでは、作り方について。画像付きで解説していきます。
更新: 2021-05-16 11:50:00
動きやすくてキュートな、ショートパンツ型のブルマ!ここでは、リボン柄のニット地が大人っぽく、脇のリボンがかわいい、およばれのシーンにもぴったりな作品のレシピをご紹介します。出産祝いのプレゼントにも良いですね!
更新: 2021-05-15 12:00:00
指先運動にもなる「折り紙手芸」のレシピ。ここでは、ふんわりしたスカートがかわいいドレス人形を紹介します。一見難しそうですが、手順通りに丁寧に進めていけば、大丈夫!好きな色のパーツを使ってアレンジしてみても良いですね♪
更新: 2021-05-14 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル