MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
クラフトバンドで手作り!かわいい苺のミニバスケットの作り方

クラフトバンドで手作り!かわいい苺のミニバスケットの作り方

クラフトバンドで作るコロンとした形と、苺のフォルムがぴったりの小さいサイズのバスケット。葉っぱまで編んでいるのがこだわりです。お菓子をつめて、プレゼントしても喜ばれそう! ここではエコクラフトを使用しています。

perm_media 《画像ギャラリー》クラフトバンドで手作り!かわいい苺のミニバスケットの作り方の画像をチェック! navigate_next

クラフトバンドで手作り!かわいい苺のミニバスケットの材料

*材料 ハマナカエコクラフト(5m巻)
8:茜色(26)1巻
 モスグリーン(12)・白(2)各少々
9:さくら(27)1巻
 モスグリーン(12)・白(2)各少々

*エコクラフトのカット本数(裁ち方図参照)
①縦・横ひも  8茜色 9さくら/12本どり26cm×4本
②編みひも   8茜色 9さくら/2本どり225cm×4本
③縁ひも    8茜色 9さくら/6本どり30cm×1本
④縁飾りひも  8茜色 9さくら/4本どり60cm×1本
➄持ち手ひも  8茜色 9さくら/6本どり34cm×2本
⑥葉の輪郭ひも 8・9モスグリーン/2本どり8cm×3本
⑦葉の茎ひも  8・9モスグリーン/2本どり8cm×3本
⑧葉編みひも  8・9モスグリーン/1本どり55cm×3本
⑨ドットひも  8・9白/12本どり16cm×1本
(ドット18個分)

クラフトバンドで手作り!かわいい苺のミニバスケットの製図

クラフトバンドで手作り!かわいい苺のミニバスケットの作り方

1 ベースを作ります。①縦・横ひも2本を十文字に組み、中央の重なり部分をボンドで固定して、2組作ります。
2 十文字2組を中央で互い違いに放射状に合わせて、中央部分をボンドで固定します。
3 12本どりのひもは、それぞれ6本どり幅に根元まで割いて、16本にします。
4 底を編みます。②編みひも2本の先にボンドをつけ、編み始め位置をずらして止め、追いかけ編みで編みます。

●追いかけ編み
編みひも2本は、先に下側の編みひもを編み進めて、途中でひもを休め、次に、上側のひもは先に編んだひもを追いかけるように編み進めます。

5 続けて①ひもを放射状に広げながら、追いかけ編みで編み目を詰めてきれいな円に4段編みます。
6 ここからは、ベース回りのひもは、すべてなだらかに立ち上げます。
7 側面を編みます。②ひもを続けて追いかけ編みで、ゆるい曲線をつけながら編み広げて8段編みます。
8 ここからは、側面のふくらみを少しずつ詰めながら、コロンとした形に22段編み上げて、余分はカットして内側に止めます。※編みひもは途中でつなぎます。
9 縁ひもを互い違いに編み入れて、ひも端同士を重ねて輪につなぎます。
10 余った縦ひもは縁ひもが巻き込める方に、内側と外側に折り曲げます。

11 外側に折り曲げたひもは、ひも先が編み目の中へ隠れる位置に合わせて、カットしておきます。
12 外側へ折り曲げた縦ひもは、2段下の編み目の間から差し込んで始末をし、内側に折り曲げたひもも、同様に始末をします。
13 持ち手をつけます。➄持ち手ひもは、持ち手つけ位置を決めて31cmの弧を描き、左右のひも先を縁回りの内側の編み目に差し込んで、ボンドで止めます。
14 2本めの持ち手ひもを⑬の外側に重ねて、左右のひも先は縁回り外側の編み目に差し込んで、2本を貼り合わせます。
15 ④縁飾りひもは、ひも先を持ち手の内側に止め、③ひもに斜めの巻きかがりで、縦ひもの間に差し込みます。

16 縦ひも1本ごとに巻きかがりをして1周したら、巻き終わりは⑮で巻き始めに止めたひもの内側に差し込んで止めます。
17 葉飾りを作ります。⑥葉の輪郭ひもを半分に折り、葉の丸みをつけてひも端をボンドで固定します。⑦葉の茎ひもに葉の中央を重ねて固定します。
18 ⑧葉編みひもの先を残して土台の根元へ通し、葉の輪郭から折り返して、中央の茎は上下へ互い違いに通します。
19 土台の左右で折り返して、互い違いに編む往復編みで、土台を26段編み、編み終わりのひも端は内側に通してボンドで止め、編み始めのひも端は内側へ折り返して止めます。
20 17~19の要領で葉飾りを3枚作ります。
21 葉飾り1枚は、茎を1.5cm残してカットし、2枚は葉の根元でカットします。

22 葉飾りは、持ち手付け位置の側面に茎つきの葉を貼り、その左右に茎なしの葉飾りを配置して飾りつけます。
23 ⑨ドットひもで、ドットを18個作ります。
24 ドット18個は、側面に全体のバランスを見ながら配置して、ボンドで固定します。
25 でき上がりです。

クラフトバンドのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「エコクラフトで作るかごとバッグと季節の雑貨」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのクラフトバンドのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
手作りの吊るし飾りで、家の中に季節感を取り入れましょう!夏の楽しみといえばお祭り!ここでは、思わずクスッと笑ってしまうぺんぎんモチーフの風鈴やかき氷、パールと刺しゅうで作る打ち上げ花火などを賑やかに飾った、遊び心のある作品をご紹介します!
更新: 2021-05-10 12:00:00
金魚柄の手ぬぐいを金魚鉢の形に裁ち、ミニサイズのすだれに縫い付けてオーナメント風にしました。水草と鉢の口部分の刺しゅうがポイントです。涼し気な印象を受けるので、窓際や洗面所などに飾るのがおすすめ!子供にも喜ばれそうな可愛らしいデザインです。
更新: 2021-05-07 12:12:38
梅雨の季節に咲くあじさいを1本飾りにしました!ピンク、パープル、ブルーの3色がとても美しいです。淡い色の花にビーズや刺しゅうを加えると、上品に仕上がります。飾るだけでお部屋の印象ががらっと変わり、季節感も感じられる作品です。
更新: 2021-04-13 11:34:21
春の訪れを知らせてくれるイースターをモチーフにしたモビールのレシピです。パステルカラーでまとめたうさぎやたまごなどを飾り、ゆらゆらと揺れる表情には、心が癒されます!たまごの裏は表と違うテープを選ぶことで、より可愛さがアップします!
更新: 2021-03-31 12:00:00
毎日の生活の中で和を楽しむ!日本人なら誰もが心がほっとする、落ち着いた和風の部屋作りにぴったりのクッションカバーのレシピをご紹介します。パッチワークの手法の一つ、「カテドラル・ウインドウ」のパターンで作りました。
更新: 2021-03-26 11:10:27
最新記事
英語で「Edible=食べられる)」と「Flower=花」と書く、食用のお花を育ててみましょう!おしゃれで可愛いエディブルフラワーは、食卓を華やかに彩ってくれます。口に入れる物なので、農薬を使わずに育てるのがポイントです。
63views 園芸
更新: 2021-05-17 12:00:00
「がま口」というとお財布のイメージがありますが、デジカメ入れとしてもちょうど良いんです!ここでは、水玉のプリント地で、便利なストラップ付きのレシピをご紹介します。カメラを守るために、キルト芯を挟んでしっかりとした仕上げになっています♪
233views 布小物
更新: 2021-05-16 12:00:00
袋布(ふくろぬの)は、切りポケット(表地に切り込みを入れて作ったポケット)などで内側に付けられた、袋状の布のことをいいます。厚すぎないしっかりとした布地で作られることが多いです。ここでは、作り方について。画像付きで解説していきます。
更新: 2021-05-16 11:50:00
動きやすくてキュートな、ショートパンツ型のブルマ!ここでは、リボン柄のニット地が大人っぽく、脇のリボンがかわいい、およばれのシーンにもぴったりな作品のレシピをご紹介します。出産祝いのプレゼントにも良いですね!
更新: 2021-05-15 12:00:00
指先運動にもなる「折り紙手芸」のレシピ。ここでは、ふんわりしたスカートがかわいいドレス人形を紹介します。一見難しそうですが、手順通りに丁寧に進めていけば、大丈夫!好きな色のパーツを使ってアレンジしてみても良いですね♪
更新: 2021-05-14 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル