MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
クラフトバンドで手作り!かわいい苺のミニバスケットの作り方

クラフトバンドで手作り!かわいい苺のミニバスケットの作り方

クラフトバンドで作るコロンとした形と、苺のフォルムがぴったりの小さいサイズのバスケット。葉っぱまで編んでいるのがこだわりです。お菓子をつめて、プレゼントしても喜ばれそう! ここではエコクラフトを使用しています。

クラフトバンドで手作り!かわいい苺のミニバスケットの材料

*材料 ハマナカエコクラフト(5m巻)
8:茜色(26)1巻
 モスグリーン(12)・白(2)各少々
9:さくら(27)1巻
 モスグリーン(12)・白(2)各少々

*エコクラフトのカット本数(裁ち方図参照)
①縦・横ひも  8茜色 9さくら/12本どり26cm×4本
②編みひも   8茜色 9さくら/2本どり225cm×4本
③縁ひも    8茜色 9さくら/6本どり30cm×1本
④縁飾りひも  8茜色 9さくら/4本どり60cm×1本
➄持ち手ひも  8茜色 9さくら/6本どり34cm×2本
⑥葉の輪郭ひも 8・9モスグリーン/2本どり8cm×3本
⑦葉の茎ひも  8・9モスグリーン/2本どり8cm×3本
⑧葉編みひも  8・9モスグリーン/1本どり55cm×3本
⑨ドットひも  8・9白/12本どり16cm×1本
(ドット18個分)

クラフトバンドで手作り!かわいい苺のミニバスケットの製図

クラフトバンドで手作り!かわいい苺のミニバスケットの作り方

1 ベースを作ります。①縦・横ひも2本を十文字に組み、中央の重なり部分をボンドで固定して、2組作ります。
2 十文字2組を中央で互い違いに放射状に合わせて、中央部分をボンドで固定します。
3 12本どりのひもは、それぞれ6本どり幅に根元まで割いて、16本にします。
4 底を編みます。②編みひも2本の先にボンドをつけ、編み始め位置をずらして止め、追いかけ編みで編みます。

●追いかけ編み
編みひも2本は、先に下側の編みひもを編み進めて、途中でひもを休め、次に、上側のひもは先に編んだひもを追いかけるように編み進めます。

5 続けて①ひもを放射状に広げながら、追いかけ編みで編み目を詰めてきれいな円に4段編みます。
6 ここからは、ベース回りのひもは、すべてなだらかに立ち上げます。
7 側面を編みます。②ひもを続けて追いかけ編みで、ゆるい曲線をつけながら編み広げて8段編みます。
8 ここからは、側面のふくらみを少しずつ詰めながら、コロンとした形に22段編み上げて、余分はカットして内側に止めます。※編みひもは途中でつなぎます。
9 縁ひもを互い違いに編み入れて、ひも端同士を重ねて輪につなぎます。
10 余った縦ひもは縁ひもが巻き込める方に、内側と外側に折り曲げます。

11 外側に折り曲げたひもは、ひも先が編み目の中へ隠れる位置に合わせて、カットしておきます。
12 外側へ折り曲げた縦ひもは、2段下の編み目の間から差し込んで始末をし、内側に折り曲げたひもも、同様に始末をします。
13 持ち手をつけます。➄持ち手ひもは、持ち手つけ位置を決めて31cmの弧を描き、左右のひも先を縁回りの内側の編み目に差し込んで、ボンドで止めます。
14 2本めの持ち手ひもを⑬の外側に重ねて、左右のひも先は縁回り外側の編み目に差し込んで、2本を貼り合わせます。
15 ④縁飾りひもは、ひも先を持ち手の内側に止め、③ひもに斜めの巻きかがりで、縦ひもの間に差し込みます。

16 縦ひも1本ごとに巻きかがりをして1周したら、巻き終わりは⑮で巻き始めに止めたひもの内側に差し込んで止めます。
17 葉飾りを作ります。⑥葉の輪郭ひもを半分に折り、葉の丸みをつけてひも端をボンドで固定します。⑦葉の茎ひもに葉の中央を重ねて固定します。
18 ⑧葉編みひもの先を残して土台の根元へ通し、葉の輪郭から折り返して、中央の茎は上下へ互い違いに通します。
19 土台の左右で折り返して、互い違いに編む往復編みで、土台を26段編み、編み終わりのひも端は内側に通してボンドで止め、編み始めのひも端は内側へ折り返して止めます。
20 17~19の要領で葉飾りを3枚作ります。
21 葉飾り1枚は、茎を1.5cm残してカットし、2枚は葉の根元でカットします。

22 葉飾りは、持ち手付け位置の側面に茎つきの葉を貼り、その左右に茎なしの葉飾りを配置して飾りつけます。
23 ⑨ドットひもで、ドットを18個作ります。
24 ドット18個は、側面に全体のバランスを見ながら配置して、ボンドで固定します。
25 でき上がりです。

クラフトバンドのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「エコクラフトで作るかごとバッグと季節の雑貨」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのクラフトバンドのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
お部屋を明るく演出してくれる吊るし飾りを、身近な材料のフェルトで作りましょう!ここでは、梅雨をイメージしたモチーフがゆらゆら揺れる「モビール」のレシピをご紹介します!動くたびにキラキラと光るビーズやスパンコールが、とってもきれいですよ♪
四角に編み上げずに、片方の側面を斜めにすることで棚のようにアレンジした、ちっちゃな壁掛けかごです。吊り手には、藍染めの裂き布を巻きつけたおしゃれなデザインです。同じものを並べることで、ディスプレイが楽しくなります。おかき入れとして使っても素敵!
ひとつあれば、お部屋を素敵に演出してくれるフェルトの飾り物!身近で扱いやすいフェルトを材料に作ってみましょう。ここでは男の子の成長をお祝いする、こいのぼりのお飾りの作り方をご紹介します!柏餅や菖蒲、風車を加えて彩り良く配置しましょう。
布を使用して作る、四角い本体の四隅をつまんで縫ったトレイです。アクセサリーや鍵など、よく使うものを入れて。使い勝手が良い2種類の大きさなので、いくつあってもいいですね♪
ふたと縁周りに色を効かせた、北欧風のお道具箱。本体からふたまでを続けて編むので、ふたが本体のサイズに合わないということもなく、はじめてさんでも作りやすいデザインです。くるくる巻きのボタンとループでふたはしっかりと留められますよ!
新着レシピ
小さなスペースでもたっぷりと収穫できる野菜作りをしてみませんか?ここで1坪さえあればチャレンジできる野菜作りについて基本的な情報をお届けします。どの野菜でも土づくり~種まき、多くの管理作業は共通しているので、これさえ押さえれば怖いものなし!
89views 野菜
たった3.3平方メートル(1坪)さえあれば始められる野菜作りをご紹介!根ものや葉物の多くは夏・秋から育て始められます。ここでは鍋料理に欠かせない「シュンギク」の基本情報、種まき時期、育て方など、上手に作るためのコツを解説しています。
69views 野菜
ファッションアイテムにペイントするのは、テクニックに自信が無いからと言って敬遠される方が多いと思いますが、思い切ってチャレンジしてみましょう!アイロンで加熱するとスエードタッチになる絵の具で、コートの裾と袖の部分にお花をデザインしました!
123views ペイント
愛情溢れるモチーフに真心を込めて想いを届けよう!プレゼントに添えるメッセージカードも手作りにするとより気持ちが伝わりそうですよね。ここでは女の子が大好きなハートと花を合体させたとても素敵なレターの折り方をご紹介します!
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!