MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
おしゃれなスカーフで作るギャザースカートの作り方

おしゃれなスカーフで作るギャザースカートの作り方

モダンな柄のスカーフをギャザースカートに。スカーフは薄地が多いので、裏地を付けてしっかりとした仕立てにしました。

ストール・スカーフをアレンジして作るギャザースカートの材料

表布(スカーフ 110cm×110cm)1枚
別布(人工スエード)110cm幅40cm
裏布90cm幅1m20cm
接着芯9cm幅50cm
2cm幅のインサイドベルト
カギホック1組
コンシールファスナー1本

●要点
裏スカートはギャザー分を減らして二丈で裁ちます

ストール・スカーフをアレンジして作るギャザースカートの製図

スカーフ&ストールのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「スカーフ&ストール アレンジ手帖」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのスカーフ&ストールのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
共布のサスペンダーをつけた大人かわいいギャザースカート。スカート部分はまっすぐな布地をぬい合わせ、ウエストに太めのゴムを通すだけなので超かんたん。
直線縫いだけだから簡単!初心者にもおすすめ!こちらでは上質な麻のグレンチェックで作ったワンピースのレシピをご紹介します♪ゆったりとしたシルエットと長めの丈が女性らしく、エレガント。インナーを合わせて着こなしてくださいね。
風をはらむような軽やかさのキャミソールワンピは、コットンリネンのガーゼ素材。作り方は四角いパーツ2枚を縫い合わせ胸元にゴムを入れてショルダーひもをつけるだけ。夏のリゾートにも映える鮮やかなピンク色のグラデーションのボーダー柄に心ひかれます。
マルチに頼れる新鮮ボトム♪型紙なしで作れる、まっすぐな形のタックスカートの縫い方をご紹介します!
後ろがラップになったおしゃれなデザインです。インナー次第でいろいろ着こなせます。タブリエとは、エプロンのこと。ワークテイストのタブリエワンピースは、大人きれいを意識して着こなすのが今どきです
新着レシピ
縦ひもをグレーにして、下側が輪にした編みひもを互い違いに編み入れ、チェック柄を表現しました。柄の切り替え部分には帯をぐるりと回し、リボンをあしらいました。楕円底で定番的なサイズに仕上げた、使いやすいデザインです!
パステルカラーの優しい色合いがひなまつりにピッタリなフレームです。
格子柄のビニールとロゴが入ったモノトーンのテープの組み合わせがクールな雰囲気。カジュアルな着こなしのワンポイントにしたいおしゃれなサコッシュです。コンパクトでもB5サイズがすっきり収まります。
豪華な二段のケーキが飛び出すカードは、グリーン系の色味でまとめて少し大人っぽく。大きさの違う立体を上下に作りました。クリーム、苺、ブルーベリーが乗った、かわいいポップアップカードです。いろいろなお祝いのシーンやバースデーカードとしても使える一枚です。
カードを開くと前面に飛び出す「Thank YOU」の文字。手作りで感謝の気持ちを伝えれば、贈る相手にもきっと喜ばれます。切り絵のような感覚ですいすい文字を切っていくとあっという間にサンキューカードのポップアップカードが作れます。花や蝶などでかわいらしくデコレーションをプラスして。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!