MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
消しゴムはんこ 作り方・図案 【初心者でも簡単!】

消しゴムはんこ 作り方・図案 【初心者でも簡単!】

<無料図案・画像掲載あり>身近にある材料で簡単に作れる工作「消しゴムはんこ」のまとめ記事です。基本的な作り方・彫り方のコツを、分かりやすく紹介しています。作家さんによる人気の図案も5作品掲載していますので、ぜひ参考にしてください!

perm_media 《画像ギャラリー》消しゴムはんこ 作り方・図案 【初心者でも簡単!】の画像をチェック! navigate_next

はじめに

「消しゴムはんこ」は、好きなイラストを使用して、誰でも簡単に始められる手軽さが魅力!いま人気上昇中の工作です。
利用できるシーンも、手紙や年賀状、ハンドメイド作品のワンポイントなど多彩。
ここでは初心者さんにも分かりやすく、作り方・彫り方はもちろん、必要なインクや道具などを、画像付きで説明します。
さらに人気作家さんの図案を「かわいいキャラクター」と「おしゃれな花」にテーマ分けし、厳選してご紹介します。

消しゴムはんこ 作り方

作るときに欠かせない道具やインクなどの“材料”や、“基本の作り方(彫り方)のコツ”を、『消しゴムはんこ ミッキー』を例に、イラスト付きでご説明していきます。

【1】消しゴムに付いている粉を丁寧に洗い落とし、やさしく拭いて水気を取ります。

【2】図案(実物大)の上にトレーシングペーパーを重ねて、シャープペンシルでなぞって写していきます。

【3】あとで彫らない部分については、斜線などを引いて分かりやすくしておきます。

【4】図案を写した側のトレーシングペーパーの面を下にして、消しゴムに重ねます。固いもの(シャープペンシルの裏など)で軽くこすって、図案を転写してください。

【5】図案が写ったことを確認してください。大きいサイズの消しゴムを使う場合は、ここで図案のまわりを切り落としてください。

【6】図案の線の外側を輪郭に沿って一周彫ってください。デザインカッターの刃は、外側に傾けて入れてください。

【7】上記【6】で彫った線に対して、V字の溝ができるように図案の外側から刃を入れます。

【8】外側一周が彫れたことを確認します。

1
この記事のライター
関連記事
パーティの招待状やプレゼントに添えて渡すのに欠かせないカードを手作りしましょう!ツリーやろうそく、雪の結晶のプチカードは、半円形で、ゆらゆら揺れる姿が可愛い!席札やグラスマーカーとしても使えて、パーティーにピッタリのアイテムですよ。
1304views 工作レシピ
更新: 2022-12-01 12:00:00
クリスマスにピッタリ!お菓子やアクセサリーなどのとっておきのプレゼントを、手作りしたボックスに入れて贈りましょう!ツリー型のプレゼントボックスは、透明クリアファイルで作るのもGood!氷のツリーに見えて、おしゃれな雰囲気を演出できますよ。
1840views 工作レシピ
更新: 2022-11-29 12:31:09
テーブルコーディネートを引き立ててくれるアイテムを手作りしましょう!ここでは材料に折り紙を使ったパターンと、画用紙を使ったパターンの、2種類のグラスマーカーのレシピをご紹介します。
1875views 工作レシピ
更新: 2022-12-27 01:19:08
三角フラッグとクモの巣のモチーフを画用紙の色を替えて、いくつも繋げたガーランドのレシピをご紹介します。このアイテムだけでも、部屋の雰囲気がグッとアップ!身近にある紙だけで、ハロウィンパーティーの飾りつけが簡単にできあがります♪
3360views 工作レシピ
更新: 2022-10-05 15:39:56
切り紙を立体に仕上げて、おしゃれな鳥かごのモビールに。ゆらゆらと風に揺られる姿に癒されます。出来上がった作品を飾れば、目に触れるたびに充実感も感じられます。切って貼っての作業は脳活性にも繋がりますよ!
3383views 工作レシピ
更新: 2022-09-28 11:24:58
最新記事
型紙いらずの時短ハンドメイド!ここでは天竺牡丹紋様が華やかなワンピースのレシピをご紹介します。身頃を重ねたVあきのデザインで、切り替え線からギャザーで広がるシルエットが可愛らしい!素材はやわらかな2重織ジャガードで、着心地も抜群です。
更新: 2023-02-09 12:00:00
箸袋で折ることができる「箸置きのレシピ」の中から、猫好きはたまらないスクッと背筋を伸ばしたポーズの箸置きの折り方を紹介します!細かいところも折り目をきちっとつけて折りましょう!
更新: 2023-02-08 12:00:00
お気に入りの植物を、手軽に増やしていけたら楽しいですよね!ここでは、株分けについて詳しく解説します。宿根草・球根植物は大きくなったら切り分けて植え替えます。植え替えや大きくなるたびに切り分けて、老化した株をリフレッシュさせましょう。
172views 園芸レシピ
更新: 2023-02-07 12:00:00
お部屋に飾りたくなる四季の花キルトの中から、秋から冬のシーズンにおすすめの作品をご紹介。風合いのある木綿地に、梅の花は刺しゅうとフェルトで表現しました。花や枝を揺らす風のようなキルティングが花を美しく見せてくれます。
更新: 2023-02-06 12:00:00
簡単に作ることができて、見た目もとっても可愛いお手紙の折り方です。手紙の上にもう1つミニレターを付けちゃいました。ここでは包装紙の裏にメッセージを書いて折りましたが、どんな紙でもOK!雑誌のお気に入りのページを使っても良いですね!
更新: 2023-02-05 12:00:00
boutique-sha_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル