MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
消しゴムはんこ 作り方・図案 【初心者でも簡単!】

消しゴムはんこ 作り方・図案 【初心者でも簡単!】

<無料図案・画像掲載あり>身近にある材料で簡単に作れる工作「消しゴムはんこ」のまとめ記事です。基本的な作り方・彫り方のコツを、分かりやすく紹介しています。作家さんによる人気の図案も5作品掲載していますので、ぜひ参考にしてください!

はじめに

「消しゴムはんこ」は、好きなイラストを使用して、誰でも簡単に始められる手軽さが魅力!いま人気上昇中の工作です。
利用できるシーンも、手紙や年賀状、ハンドメイド作品のワンポイントなど多彩。
ここでは初心者さんにも分かりやすく、作り方・彫り方はもちろん、必要なインクや道具などを、画像付きで説明します。
さらに人気作家さんの図案を「かわいいキャラクター」と「おしゃれな花」にテーマ分けし、厳選してご紹介します。

消しゴムはんこ 作り方

作るときに欠かせない道具やインクなどの“材料”や、“基本の作り方(彫り方)のコツ”を、『消しゴムはんこ ミッキー』を例に、イラスト付きでご説明していきます。

【1】消しゴムに付いている粉を丁寧に洗い落とし、やさしく拭いて水気を取ります。

【2】図案(実物大)の上にトレーシングペーパーを重ねて、シャープペンシルでなぞって写していきます。

【3】あとで彫らない部分については、斜線などを引いて分かりやすくしておきます。

【4】図案を写した側のトレーシングペーパーの面を下にして、消しゴムに重ねます。固いもの(シャープペンシルの裏など)で軽くこすって、図案を転写してください。

【5】図案が写ったことを確認してください。大きいサイズの消しゴムを使う場合は、ここで図案のまわりを切り落としてください。

【6】図案の線の外側を輪郭に沿って一周彫ってください。デザインカッターの刃は、外側に傾けて入れてください。

【7】上記【6】で彫った線に対して、V字の溝ができるように図案の外側から刃を入れます。

【8】外側一周が彫れたことを確認します。

【9】続いて、図案の内側に向かって刃を入れて、線に沿って一周彫ってください。

【10】上記【9】で彫った線に対してV字の溝ができるように図案の内側から刃を入れていきます。

【11】内側一周が彫れたことを確認してください。

【12】目の周りに刃を入れます。

【13】上記【12】で彫った線にたいして、V字の溝ができるように、図案の外側から刃を入れて彫ります。

【14】彫ったときに、目の断面図が図のように台形になると安定するので、丈夫で押しやすいはんこになります。

【15】もう片方の目、鼻も、同じように彫ってください。

【16】図案と図案の間に残った部分を彫り除いてください。広い面は、彫刻刀を使うと便利です。

【17】手の部分は、デザインカッターの刃を内側に傾けてくり抜いてください。

【18】周りの残った部分を、カッターや彫刻刀で彫り落とします。写真はデザインカッターの刃を横から入れて取り除いているところです。

【19】図案が彫れました。

【20】ねり消しをおしつけて、シャープペンシルの線や削りかすを取り除いてください。ねり消しで落ちない線は、クレンジングオイルを使ってきれいに洗い落としても良いです。

【21】さっそく、はんこを押してみましょう!インクを利き手で持って、印面を見ながら軽くまんべんなくインクを付けます。

【22】消しゴムはんこの背中の部分に軽く力を入れて、しっかりと押します。

【23】できあがりです!!

【24】使用後は、いらない紙に数回おして、その後ねり消しを数回おしつけて、残りのインクをすべて取り除いておきましょう。

消しゴムはんこ 道具

①消しゴム:
はんこを彫るのに適した消しゴム。彫りやすく、おしやすく作られています。

②ねり消し:
消しゴムについたインクや削りかすを取り除きます。

③インク:
様々な種類とカラーがあります。用途に合わせて選びます。

④カッティングマット:
消しゴムを切る時に、机を傷つけないように敷きます。

⑤紙:
はんこをおす紙。

⑥トレーシングペーパー:
図案を写すときに使います。

⑦シャープペンシル:
図案を写し取るときに使います。

⑧デザインナイフ:
刃先の傾斜が鋭いカッター。細かい部分も彫りやすくなっています。

⑨彫刻刀:
広い部分を彫ります。

⑩カッターナイフ:
消しゴムを切る時に使います。

消しゴムはんこ 図案

かわいい キャラクター 図案

かわいい!簡単!ディズニーのキャラクターの中から、愛くるしいツムツムの人気3作品をご紹介します!
「ディズニーツムツム 消しゴムはんこ」【著者】Atelier*Nacoさん http://atelier-naco.seesaa.net/

『プーさんとイーヨーの消しゴムはんこ』

おっとりした表情でみんなを癒す、ディズニーキャラクターの中でも特に人気の「プーさん」と仲間の「イーヨー」の消しゴムはんこです。
既製品にも、オリジナルのハンドメイド作品にも、ポンと押すだけでとってもかわいい仕上がりになりますよ!

『白雪姫と小人の消しゴムはんこ』

大人気のプリンセスシリーズから、リボンがかわいい「白雪姫」と、愛らしい「こびと」の、消しゴムはんこをご紹介します。
こびとは、物知りでリーダーの「ドック」、おとぼけキャラの「ドーピー」、ねむたがりやさんの「スリーピー」の3人をピックアップしました!

『ディズニープリンセスの消しゴムはんこ』

女の子たちの永遠の憧れ「プリンセス」。その中から、「シンデレラ」、眠れる森の美女の「オーロラ姫」、美女と野獣の「ベル」、「ラプンツェル」の4人をピックアップしました!

おしゃれな 花 図案

シンプルだけどとてもおしゃれ!注目を浴びること間違いなしのデザインです。
ボタニカルとは、「植物由来」を意味する英語。よく耳にするのは、「ボタニカル柄」という植物をモチーフにしたプリントをした服や雑貨(特に葉、茎、つるなどの花以外がメインになっている柄)でしょうか。花柄のような華やかさはないけれど、落ち着いていて、花よりナチュラルな印象になるといえます。
そんな図案の中からおすすめの3つをご紹介します!

『ボタニカルな3種類の花の消しゴムはんこ』

お祝いや、女性に花を贈りたい時におすすめしたい花の中から、「スイートピー(花言葉:門出)」、「ルクリア(花言葉:優美な人)」、「カーネーション(花言葉:女性の愛)」の3つの図案をご紹介します!

『かわいい すずらん・アジサイの消しゴムはんこ』

かわいいの代名詞的存在の花から、「スズラン」と「紫陽花(あじさい)」の、2つの花をピックアップしました。
こちらの図案は布を使ってコサージュを作ってもおしゃれですよ!

消しゴムはんこ おすすめの本

「ディズニーツムツム 消しゴムはんこ」

消しゴムはんこ初心者でも簡単に楽しめる、ディズニーツムツムのレシピが満載です!
ディズニー好きにはもちろん、かわいいキャラクターがお好きな方におすすめしたい一冊です!
【著者】Atelier*Nacoさん

「ボタニカル図案集」

とにかくおしゃれな一冊!「365日の誕生花」の図案や花言葉が載っています。気に入った図案を消しゴムはんこにして、ぜひ手紙に添えてみてください。
また、この本自体をプレゼントに渡しても、きっと喜ばれるでしょう!

おわりに

消しゴムはんこの作り方から、道具、おしゃれな図案、かわいい図案、おすすめの本を、順に紹介してきました。作ってみたい図案は見つかりましたか?
誰でも気軽に簡単に始められることが魅力なので、是非チャレンジしてみてくださいね!

関連するキーワード
関連記事
近年編み物好きに流行している「リフ編み」は、トルコ発祥の編み方です。ふっくらとしたお花のような模様が特徴で、大人かわいい雰囲気になります。ここでは基本的な編み方を画像付きで丁寧にご紹介します。
ユニット折り紙の作品を作る過程で必要な「組み方」の中から、『30枚組の組み方』について画像を交えて分かりやすく丁寧に解説します。
ユニット折り紙の作品を作る過程で必要な「組み方」の中から、『12枚組の組み方』について画像を交えて分かりやすく丁寧に解説します。
ユニット折り紙の作品を作る過程で必要な「組み方」の中から、『6枚組の組み方』について画像を交えて分かりやすく丁寧に解説します。
新着レシピ
裾に向かってエレガントに広がる、パイナップル模様のプルオーバー。一枚着るだけで絵になる美しさが魅力です。さり気ないラメの輝きが魅力の糸を使用。着る人を優美な表情に見せてくれます。シンプルなパンツとのコーディネートがGoodですよ!
家庭で野菜を育てたいなら、水と液体肥料で育てる水耕栽培がおすすめ!ここでは基本情報を解説します。土と同じような生育環境を、容器、ふた、エアーポンプを使って整えます。室内で育てれば、汚れや虫が少なく、野菜の美しさを鑑賞しながら栽培できますよ。
292views 野菜
幅広のファスナーマチが付いたスクエア型は、コスメポーチにぴったり。底と側面を一枚続きにしてマチと縫い合わせます。茶色とブルーの配色がおしゃれですね。
美しいドイリーは見ているだけで心が澄んできます。ここでは三角形のモチーフ特有の形を活かしたコースターの作り方をご紹介します。別レシピで紹介しているドイリーと合わせて、テーブルを華やかにコーディネートできますよ。
燦々と太陽の光を浴びる向日葵は、ぱっと周りを明るくします!花びらの黄色の濃淡と大きな緑の葉のコントラストが、まぶしい夏を象徴している作品です。ブーケとしても置き飾りとしても楽しめます。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!