MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
 ハンドメイドマーケットの始め方(8)ラッピングをする 前編

ハンドメイドマーケットの始め方(8)ラッピングをする 前編

商品を発送するときは、ラッピングにもこだわりましょう。見た目をもっとかわいくブラッシュアップすれば、リピーターも増えるはず。ラッピングも自分の作品だと思って、腕を磨いていってください。前半では、「基本の包み方」と「リボンの掛け方」をご紹介します!【取材・写真協力】tetote

perm_media 《画像ギャラリー》 ハンドメイドマーケットの始め方(8)ラッピングをする 前編の画像をチェック! navigate_next

基本の包み方をマスターする!

百貨店でよく見かける「ななめ包み」、正方形のものを包む「スクエア包み」など、紙で箱を包む方法にはいろいろあります。

そのなかでも最も簡単で、応用力の高いのが「キャラメル包み」。
使う紙の分量も少なく、見ためもすっきりとおしゃれ。

紙の種類や飾りで、また違った印象になります。

キャラメル包みのやり方

【1】
箱の裏を上にして紙の中央におき、一度中心に合わせて左右が均等になるようにする。

【2】左の紙を中心に合わせ、引っ張りながら右の紙をその上に折り合わせてテープでとめる。

【3】
サイドの紙を箱のフチに合わせて折り、ななめに折り曲げながら上の紙を下へ折る。

ひっくり返して、同様に上から折ってテープでとめる。
反対側も折り込んだら完成。

リボンのかけ方でかわいさアップ

箱につける飾りで代表的なのがリボン。
ここではまず、基本の「十字かけ」をマスターしましょう。

リボン以外にも、麻ひもや毛糸などを使っても、かわいく仕上がるので、いろいろ試してみましょう。
この「十字がけ」の技術を応用すれば、「ななめがけ」や「V字がけ」もできるようになるはずです。

十字かけの結び方

【1】
箱の表にリボンをかける。
リボンは最後に蝶結びする分だけ、片方を長めにとっておく。

【2】
箱を裏に返し、中心でリボンをクロスさせる。
このとき片方を短めにし、裏が見えるようにしておく。

【3】
長い方のリボンを下から上に通し、右下へ流す。
2つのリボンを中心で交差させて引っ張る。

【4】
短い方のリボンで輪を作り、長い方のリボンをかぶせて蝶結びを作ったら完成。

「手作り雑貨の売り方」をもっと知りたい方はこちら!

minneやcreemaなど、WEB上でハンドメイド作品を売買できるC to Cマーケットはこれまで以上に活況。
そこで売買したり、どのような作品を出品するか、また、上手な写真の撮り方、素材の使い方、上手な売り方、購入者とのコミュニケーション法、税金と申告など、あらゆる情報が詰まったノウハウ本!



(c)ブティック社 本ページ掲載の写真・イラスト・カット・記事の無断転載及び、インターネットでの無断使用を禁じます。また、作品及びそのデザインは個人的に楽しむ場合を除き、無断で製作・販売することは著作権法で禁じられています。

※本誌に掲載しているマーケットサイトの出品数、出品料、作品点数や価格などは、すべて2015年4月現在のものです。これからはすべて予告なく変更となることがあります。あらかじめご了承ください。

1
この記事のライター
関連記事
大柄プリントを楽しむなら、横長サイズのクッションはいかが? プリント内のドットの色に合わせたパイピングが、全体を引き締めています。お部屋のアクセントになり、おしゃれな空間ができあがりますよ♪
更新: 2024-12-12 12:00:00
シンプルに四角くカットした布地2枚で作れる、ランチョンマットとポットマット。どちらも作り方は同じです。お好みのサイズに替えて作るのもおすすめです。商用OKの作品!どんどん作って楽しみましょう!
更新: 2024-12-10 12:00:00
Vあきの前後身頃と長方形の脇布を縫い合わせて作る、ジャンパースカートです。脇布に通した共ひもを両サイドで結ぶデザインがかわいらしい。布地に直接線を引いて、まっすぐ切ってまっすぐ縫うだけなので、初心者の方も、ぜひチャレンジしてみてください!
更新: 2024-12-06 12:00:00
細いケーブルが縦のラインを強調して、全体をスリムなシルエットに見せてくれます。秋冬糸のNo.11は程よいチュニック丈。同じ編み図でリネン×コットン糸に替えると少し長めに仕上がります。
更新: 2024-12-03 12:00:00
色とりどりの実が映えるブローチは、実をちりめん、葉を久留米絣で作りました。シンプルなファッションでもワンポイントとして取り入れればコーディネートに華やかさをプラスしてくれます。是非作ってみてください。
更新: 2024-12-02 12:00:00
最新記事
流行を取り入れつつ着やすさも考えた、魅力的なデザイン満載の秋冬ニット本。まっすぐな形を中心に、伝統柄や透かし模様など編みごたえのある作品も。特集としては、ジェンダーレスに着られるベーシックニットを3サイズ展開で。
80views 本│裁縫
更新: 2024-12-14 12:00:00
住まいや庭にトレンドを取り入れて、より快適な空間を作り上げるヒントをお届け!ここでは、手入れのいらないのがトレンドな、おすすめのお庭の楽しみ方にスポットを当ててご紹介します。
更新: 2024-12-13 12:00:00
大柄プリントを楽しむなら、横長サイズのクッションはいかが? プリント内のドットの色に合わせたパイピングが、全体を引き締めています。お部屋のアクセントになり、おしゃれな空間ができあがりますよ♪
更新: 2024-12-12 12:00:00
今回は、キャベツ、カリフラワー、葉物野菜の連続栽培のアイデアをご紹介します。収穫時の工夫次第でそこから次の野菜が育つので、長期間楽しめます。立派なものに育てば喜びもひとしお。ぜひチャレンジしてみてください。
136views 園芸レシピ
更新: 2024-12-11 12:00:00
シンプルに四角くカットした布地2枚で作れる、ランチョンマットとポットマット。どちらも作り方は同じです。お好みのサイズに替えて作るのもおすすめです。商用OKの作品!どんどん作って楽しみましょう!
更新: 2024-12-10 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル