MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
こぎん刺しがおしゃれ!くるみボタンのヘアゴムの作り方

こぎん刺しがおしゃれ!くるみボタンのヘアゴムの作り方

ヘアアクセサリーで定番のヘアゴム! 布と糸、模様の絶妙な組み合わせに、洗練されたセンスが光ります。 模様を替えていくつも欲しくなる、直径3㎝のくるみボタンのヘアゴム。 髪留めとしてだけでなく、手帳を留めるのに使ってもおしゃれ。

こぎん刺しのくるみボタンのヘアゴムの材料

23の材料
布(ツヴァイガルトカシェル/ベージュ)9cm幅9cm
糸(こぎん糸/赤)1かせ
直径3cmのくるみボタン
ヘアゴム20cm

24の材料
布(ツヴァイガルトカシェル/黄緑)9cm幅9cm
糸(こぎん糸/生成り)1かせ
直径3cmのくるみボタン
ヘアゴム20cm

※布は28カウント(10cmに112目)のリネン。
 糸は3本どり。

こぎん刺しのくるみボタンのヘアゴムの製図

こぎん刺しのくるみボタンのヘアゴムの作り方

布が四角い状態でこぎんを中心から刺す。
丸く切り、くるみボタンの金具をくるんで
内側金具をはめる。
ヘアゴムを結びつける。

こぎん刺しのこもののレシピをもっと見たい方におすすめ!

「かんたん、楽しい、針仕事 こぎん刺しのこもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのこぎん刺しのこもののレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ヘアアレンジのお助けアイテムのシュシュ。表裏で使える使える47は、縁にボンテンブレードをつけて。No.48は切り込みを入れてくしゃっとさせた、遊び心のあるデザインです。
ひらひらとフリルのようなシュシュは大きめサイズなのでママにおすすめです。余った布で作ってみてはいかがでしょうか。
ウェディングアクセサリーは手作りがおすすめ!大切な日を華やかにしてくれます。小枝ヘッドドレスはワイヤーを使用しているので自由自在!リボンを付ければネックレスとして使用することもできます。別記事で紹介している小枝イヤリングもお揃いで。
簡単に作れる!かわいいリボン付きのシュシュの作り方を紹介。キュッと結んだリボンがうさぎのようで女の子にぴったりなかわいいデザインです。
かわいいストライプのシュシュに手作りのキャンディモチーフをつければかわいさアップ!とても簡単に作れるので、ハンドメイド初心者さんにもおすすめのレシピです。
新着レシピ
市販のフレームにプリンセスの刺しゅうを収めれば、立派なインテリアになります!女の子の部屋に飾るのにぴったりですよ♪ここでは人気のラプンツェルをピックアップしてご紹介します。
布を使用して作る、四角い本体の四隅をつまんで縫ったトレイです。アクセサリーや鍵など、よく使うものを入れて。使い勝手が良い2種類の大きさなので、いくつあってもいいですね♪
切り絵の中でも人気のある「動物」モチーフの中から、ここでは「ネコ」の作品をご紹介します。毛糸を囲んでいるおしゃれなネコで、見ているだけで癒されますね!完成後はマスキングテープで壁に飾っても可愛いですよ♪
流行を意識したアイテム!素材感がかわいい、ボアで作ったミニバッグです。片方の持ち手を通して、巾着風に使ってもOKです。年齢を問わず持ちやすいデザインで、大人かわいいコーデに仕上がりますよ♪
かわいらしい赤や黄色のカラフルな実が楽しめるミニトマトは、家庭菜園の中ではトップクラスを誇る人気野菜です。育てやすいのですが、知っておくべき注意点もあります。ここでは基本の土掘りから種まき、間引きや方法など、基礎を丁寧に解説していきます!
266views 園芸

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!