MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ハンドメイド作家になるために必要なこと(4)インターネットメディアの活用 コラム編

ハンドメイド作家になるために必要なこと(4)インターネットメディアの活用 コラム編

ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「インターネットメディアを活用しよう(コラム)」をご紹介します♪

【今回のテーマ】インターネットメディアを活用しよう(COLUMN)

ブログやSNSを活用して認知度をUP♪
今回はメディア活用方法の例として、ブログ記事の書き方をご紹介します!

ユーザーの目にとまるブログ記事とは?

自分の作品を発表するのに便利なツール、ブログ。
読まれるブログを書いている人たちには共通した特徴があります。

【◎Good】読みやすさと検索されやすい構成を心がけよう!


1.読者を意識したタイトルをつける

ターゲットとなる読者に対して、作品の魅力や特徴を具体的かつわかりやすい言葉で表現している。

2.検索されやすいキーワードを入れる

記事の中に、ブログのテーマとマッチした具体的なキ―ワードが盛り込まれている。

3.読み手を考えたデザイン

作品の種類ごとに整理されていると、探しているものにたどり着きやすい。

【×Bad】あいまいで作品と関係のない内容は読まれにくい!


1.曖昧なタイトル

作品について曖昧で想像しにくいタイトルでは、読者に興味をもってもらえないことも

2.雰囲気を伝える言葉だけでなく具体的に

雰囲気を伝える言葉だけでは、作品独自の魅力が伝わらない。より具体的な表現を心がけよう。

3.不必要にブログを飾り付けるのはNG

カテゴリやタグなどを読者に対して、わかりやすく配置することを心がける。読者が少ないうちは、大量に広告を入れないほうが無難。

みんなどんなことを記事にしているの?


◎材料の購入先をオープンにする

パリの蚤の市や、アメリカで手に入れたビンテージのレースなど、海外で買ったものをよくブログにアップします。つくるものはすべて「物語」を大切にしたいので、材料に意味をもたせるためにやっています。
(アクセサリー作家・kikiさん)

◎イベントレポートを更新!

ハンドメイド作家の友人が多いので、友人が参加しているイベントレポートを記事にすることがあります。紹介する友人のHPやブログのURLを貼れば、友人にもメリットがありますよね。
(ニット作家・あむ屋さん)

◎新作は常にアップ

プラバンアクセサリーをつくっています。アクセサリーにする前のイメージイラストだけを載せたりして、どのアクセサリーにしたらいいかなど、お客さんに質問したりもします。
(プラバン作家・YUKIさん)

関連記事
ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「インターネットメディアを活用しよう(後編)」をご紹介します♪
ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「インターネットメディアを活用しよう(前編)」をご紹介します♪
ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「お金の管理のしかたについて知ろう(後編)」をご紹介します♪
ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「お金の管理のしかたについて知ろう(中編)」をご紹介します♪
ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「お金の管理のしかたについて知ろう(前編)」をご紹介します♪
新着レシピ
カラフルでとても個性的な、野菜の形をしたギフト箱のレシピをご紹介します♪パンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎます。ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなど、作りたい野菜の色に合った折り紙を準備しましょう!
雰囲気のある和布地で作るリュックのレシピをご紹介します。小さめサイズでやや下めでかけるデザイン。両手があくので、出先でのスマホ操作もラクちん!リュックのひも先は、三角タブ利用の結びどめになっていておしゃれですよ♪
人気講師の山本めぐみさんが提案する、紙ニットのレーシーバッグ。だ円形のバッグ底を活かして、マクラメ編みで編み上げます。内袋を外して、小物をポーチにまとめて入れ、スケルトンバッグとして使うのも楽しい使い方ですね。
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪
Floraは、ローマ神話に登場する、古代ローマの花と豊穣と春の女神のことです。そのイメージをデザインしたのがこちらのパターンです。色んなパターンと組み合わせやすいシンプルでさがありながらも、花の可愛らしさが備わっています。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!