MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ディズニーツムツム大集合!プラバンのキーホルダーの作り方

ディズニーツムツム大集合!プラバンのキーホルダーの作り方

いっぱい積んだ大きめプラバンのキーホルダーはボールチェーンを通して存在感のあるバッグチャームに! 7色のツムツムたちを積んでカラフルなレインボーになりました。 モンスターズ・インクのサリーとマイクとアート、リロ&スティッチのスクランプ、くまのプーさんからはプーさんとティガーとピグレットが!

perm_media 《画像ギャラリー》ディズニーツムツム大集合!プラバンのキーホルダーの作り方の画像をチェック! navigate_next

7色のツムツムが大集合!プラバンで作るかわいい大きめバッグチャームの材料

材料と道具

【必要なもの】
a.プレス用の本
  プラバンを焼いた後、平らに整えるときに使用します。
b.カッター板
  プラバンをカッターで切るときに下に敷きます。
c.アルミホイル
  プラバンをオーブントースターで加熱するときに下に敷きます。
d.プラバン
  本誌では厚み0.3mm 半透明のプラバンを主に使用しています。
  (詳しくは「プラバンについて」を参照)
e.色鉛筆
  プラバンに色を塗るときに使います。
f.カッター
  プラバンを切るときに使います。細かい部分を切るのに便利です。
g.ハサミ
  プラバンを切るときに使います。
h.マスキングテープ
  図案にプラバンを固定するときに使います。
i.オーブントースター
  プラバンの加熱に使用します。パンなどを焼く、家庭用のトースターを使います。

【あると便利なもの】
a.UVライト(照射器)、b.UVレジン液
  仕上げの加工で、表面をぷっくりさせるときに使います。
c.軍手
  プラバンをオーブントースターから取り出す際に使います。
d.トップコート又はニス
  仕上げの加工で作品の裏面の保護に使います。
e.絵の具、絵筆
  仕上げの加工で作品の裏面に塗ります。
g.プラバン着色用ペン「プラ・プルミエ」(提供:藤久)
  プラバン専用のカラーペン。※本誌では使っていません。
h.ポスカ
  一般的な水性カラーペンで発色が良い。※本誌では使っていません。
i.金具類
  作品をアクセサリーなどにアレンジするときに使います。
j.ペンチ
  金具を作品に付けるときに使います。
k.ポンチ
  プラバンに穴を開けるときに使います。
l.ボンド
  プラバンに金具を付けたり、アイテムに接着するときに使います。

【プラバンについて】
プラバンは加熱すると大体1/4に縮みますが、使用するプラバンの種類などによって縮み方が違うので作り始める前に確認してみましょう。

いろいろな厚みや加工のものが販売されております。写真は、右から半透明厚み 0.3mmm、半透明厚み 0.2mm、透明厚み 0.3mm、透明厚み 0.2mmです。
本誌では主に半透明厚み 0.3mmを使用しています。
ペンもプラバン着色用のカラーペン「プラ・プルミエ」が販売されています。
※本誌では色鉛筆で作品を製作しております。

【透明プラバンについて】
本誌の作品は、色鉛筆が塗りやすい半透明プラバンを使っています。透明プラバンを使う場合は、紙ヤスリ(300~600番手)で表面を削ってから製作してください。

製図・型紙(無料ダウンロードあり)

レインボーカラーツム
サイズ:タテ76×ヨコ40mm

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、縦で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

7色のツムツムが大集合!プラバンで作るかわいい大きめバッグチャームの作り方

*作り方の基礎(透明プラバンを使う場合)

色鉛筆が塗りやすくなるよう、紙ヤスリで表面を削って曇らせます。
表面が削れたところ。ツルツルな箇所には、色鉛筆が塗れません。

①写しとった図案に厚さ0.3mm半透明プラバンを重ね、マスキングテープで固定します。
(本誌の図案の上に直接プラバンを固定したり、コピーをとって使っても大丈夫です)
②色鉛筆で輪郭をとり、色を塗っていきます。淡い色から塗り始めましょう(手の白も忘れずに)。
③目・鼻・ほっぺなど色の違う部分は、塗らないように気をつけましょう。
④淡い色が塗れたら、順に濃い色を塗っていきましょう。目・鼻・ほっぺなどの細かい部分も輪郭をなぞってから塗るとくっきり塗れます。

1
この記事のライター
関連記事
シニア世代で人気のあるデザイン!ラッセルレースの繊細な編み地が際立つ、羽織る感覚の濃紺のベストのレシピです。ポリエステル・レーヨン混紡なので、見た目にも軽やかで涼し気です。
更新: 2022-05-18 12:00:00
ディズニーの「レミン&ソランと一緒に過ごす」をコンセプトにしたお洋服のレシピ。ここではシンプルで上品なワンピースをご紹介。布を替えてたくさん作りたいアイテムです。きっとお子様の宝物になりますよ!
更新: 2022-05-17 12:00:00
エニシング(何でも!)入れられるファブリックボックスのレシピです。六角形と五角形の台紙に接着剤でハギレを貼り合わせて組み立てる簡単さもgood!好きなハギレを組み合わせて、自分色の作品をつくりましょう♪
1147views 手作りレシピ
更新: 2022-05-18 09:36:39
いま人気のリングのデザインといえば、こちら!小さなマンテルをトップに使った、ジェンダーレスなリングです。リング部分はスクエアビーズが並び、すっきりと指にフィットします。
更新: 2022-05-09 12:00:00
お子さんやお孫さんが小さいときに着ていた服やハンカチなどをキルトに残してみませんか?思い出の服をパターンのピースにしたり、そのまま使ったりしてレースやボタンを飾り、自由なステッチで彩りました。
更新: 2022-05-07 12:00:00
最新記事
お部屋のちょっとした飾りつけにピッタリの折り紙レシピです。「今日はおともだちをよんでいるの!きれいにかざった私のおへやみんな、きっとびっくりするかもね!」そんな嬉しそうな声が、子供からきこえてきそう!
更新: 2022-05-21 12:00:00
手軽に楽しめるアートの代表が「塗り絵」です。ここでは、各都道府県の名所や街並、名産品など、日本の文化にインスパイアされたイラストをピックアップしました。オリジナルで塗るも良し、見本通りに塗るも良し。楽しみながらアートを完成させましょう!
107views ホビー
更新: 2022-05-20 12:00:00
コロコロかわいいテントウ虫!班点を描けば、立派なテントウ虫のできあがり!できあがった作品は虫かごに入れて飾るとまるで本物みたいで面白い!
更新: 2022-05-19 12:00:00
シニア世代で人気のあるデザイン!ラッセルレースの繊細な編み地が際立つ、羽織る感覚の濃紺のベストのレシピです。ポリエステル・レーヨン混紡なので、見た目にも軽やかで涼し気です。
更新: 2022-05-18 12:00:00
ディズニーの「レミン&ソランと一緒に過ごす」をコンセプトにしたお洋服のレシピ。ここではシンプルで上品なワンピースをご紹介。布を替えてたくさん作りたいアイテムです。きっとお子様の宝物になりますよ!
更新: 2022-05-17 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル