MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
我が家のエクステリアここが使いやすいんです!アイデア実例

我が家のエクステリアここが使いやすいんです!アイデア実例

自宅のエクステリアを使いやすくしたいと誰もが思うはず。でも「使いやすいエクステリア」とは何でしょうか?家族構成や生活リズム、立地など、求める機能は人によってさまざま。ここでは各住人によっての使いやすさを追求した施工例を1つご紹介します!

perm_media 《画像ギャラリー》我が家のエクステリアここが使いやすいんです!アイデア実例の画像をチェック! navigate_next

アイデアが光る ベンチとテーブルで100%楽しむコンパクトなプライベートデッキ

【千葉県M邸】
施工面積:約5坪
施工期間:約30日
設計・施工:スペースガーデニング ㈱
プランナー:小野寺 滋子さん

既に外構が出来上がっている住宅を購入したMさん。具体的なイメージがあるわけではないけれど、もっと使いやすいガーデンにならないものかと、アイデアも含めて提案してくれる施工会社を探していました。

M邸は目の前に地域の公園があるため、人通りが多い立地。ガーデンを活用するためには、外からの視線を遮ることが必要でした。また、地区協定で定められた配置や高さの基準を遵守することも必須条件。既存の外構との兼ね合いも考えつつ、使い勝手に100%満足いただけるデザインになるまで何度も打ち合わせを重ねました。

その結果、ガーデンのほとんどのスペースをデッキとして活用する方針に決定。奥行きが少ないながらも、ゆったりくつろぐスペースを確保するために、そのデッキの一部を工夫。オリジナルのテーブルを造作した上で、デッキをベンチとして使用できるよう、掘りごたつのような構造をつくり、座ってくつろげるスペースを創出しました。そのベンチの周囲には植栽スペースを設けて、照明も設置。昼は植栽の木陰でお子さんとティータイムを、夜はリビングからライトアップされた植栽を楽しむことができます。

さらにガーデンを囲うように目隠しを設置して、外からの視線をカット。目隠しだけではなく、光や風通しを考慮し、ベンチ前は半透明の可動式ルーバーフェンスを選びました。そのため奥行きのないガーデンでも、それほど圧迫感を与えません。それでも視線が気になる場合は、軒下に取りつけたアウターシェードの出番。外からの視線を完全に遮り、夏場には直射日光を遮る用途でも大活躍。「デッキが熱くて活用できない」という事態を防ぎます。

奥行きの少ないガーデンながら、その分ほかとは違う使い方を可能にしたデッキを、一家全員で楽しんでもらえているそうです。

※使用商材
ガーデン門扉=タカショー「エバーアートウッド門扉」、照明=タカショー「ボールスタンドライト、目隠しフェンス=タカショー「ホームヤードルーフシリーズ」アウターシェード=LIXIL「スタイルシェード」、デッキ=LIXIL「デッキDS」

平面図・パース
作成=スペースガーデニング ㈱

①②全景。地区協定の基準を守り、使いやすさを考えつつも、門柱や駐車場など既存のエクステリアとマッチするようなデザインになるまで、何度も打ち合わせを重ねました。

③④施工前。オープン外構なので、通行人から丸見えのガーデンでした。

BEFORE

BEFORE

デッキをベンチとして活用しよう!

⑤⑥デッキの一部をベンチとして使うことができます。

⑦デッキと掃き出し窓が同じ高さなのも便利なポイント。植栽スペースもしっかり設けています。

⑧⑨ガーデンを囲う目隠し。光や風通しを考慮して、半透明の可動式ルーバーをチョイス。奥行きの少ないテラスでも圧迫感を与えないように工夫しています。

1
この記事のライター
関連記事
お庭に設けたテラスやウッドデッキを、もうひとつの新たなリビング「アウトドアリビング」として楽しむ人が増えています。ファニチャーを置いて食事を楽しんだり、夜はゆったり寛いだり。皆さんもぜひアウトドアリビングでお庭時間をもっと楽しみませんか。
更新: 2024-06-19 12:00:00
家族みんなで楽しむ♪遊べるガーデンの事例をご紹介します。元気でかわいい3匹のビーグル犬を家族に持つFさん。ワンちゃんたちが安心安全に遊べるお庭に全面リフォームしました。
更新: 2024-06-07 12:00:00
ガーデニングをおしゃれに楽しみたいけれど、コストはあまりかけたくない方、必見!おしゃれな本型の鉢植えを、ポリスチレンフォームで作るレシピをご紹介します。わずかな土でもしっかり育つ多肉植物を植栽。生長スピードもゆっくりなので長く楽しめますよ!
更新: 2024-05-24 12:00:00
定年までお仕事を頑張ってきたからこそ、これからは思う存分自分の趣味に没頭したいですよね。ガーデニング、友人との交流、ペットとのひととき等、趣味を楽しむ場として活用されることが多いガーデン。その観点でピックアップした実例をご紹介します。
更新: 2024-05-31 22:06:30
必須ではないけれど、備えるに越したことはないのが安全対策。年齢を重ねてから思わぬところでケガをしたり、ケガからの回復に時間がかかってしまったり。毎日使うエクステリア&ガーデンだからこそ、ケガや事故のリスクを回避して安全に暮らしましょう。
更新: 2024-05-31 21:59:05
最新記事
シフォンなどの薄手の布端を縫うときや三つ折りを細く仕上げたい場合によく使う「三つ折り端ミシン」。袖口や裾上げなどの端処理に行う工程です。しっかり丁寧にご紹介いたします!
更新: 2024-06-21 14:26:57
人気のフェルトマスコットのレシピです。パステルカラーのおくるみをきたパッチリおめめのみつごのあかちゃんは、おきあがりこぼしをイメージして作っています。どこか懐かしい雰囲気とパステル調に仕上げた可愛らしさが魅力の作品です。(無料型紙あり)
更新: 2024-06-20 12:00:00
お庭に設けたテラスやウッドデッキを、もうひとつの新たなリビング「アウトドアリビング」として楽しむ人が増えています。ファニチャーを置いて食事を楽しんだり、夜はゆったり寛いだり。皆さんもぜひアウトドアリビングでお庭時間をもっと楽しみませんか。
更新: 2024-06-19 12:00:00
円形にカットしたクロスで作った巾着袋は、ファブリックトレイのようにも使えるすぐれもの。キャンディーを入れたり、ソーイングクリップを入れるのにぴったり!(無料でダウンロードできる型紙あり)
更新: 2024-06-18 12:00:00
京野菜の万願寺トウガラシを家庭菜園で育てましょう!やや大型で、厚みがあって柔らかく、焼いても煮ても揚げても美味しい!ここでは、栽培のコツ、育て方を分かりやすく紹介していきます。
188views 園芸レシピ
更新: 2024-06-17 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル