MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
我が家のエクステリアここが使いやすいんです!アイデア実例

我が家のエクステリアここが使いやすいんです!アイデア実例

自宅のエクステリアを使いやすくしたいと誰もが思うはず。でも「使いやすいエクステリア」とは何でしょうか?家族構成や生活リズム、立地など、求める機能は人によってさまざま。ここでは各住人によっての使いやすさを追求した施工例を1つご紹介します!

perm_media 《画像ギャラリー》我が家のエクステリアここが使いやすいんです!アイデア実例の画像をチェック! navigate_next

アイデアが光る ベンチとテーブルで100%楽しむコンパクトなプライベートデッキ

【千葉県M邸】
施工面積:約5坪
施工期間:約30日
設計・施工:スペースガーデニング ㈱
プランナー:小野寺 滋子さん

既に外構が出来上がっている住宅を購入したMさん。具体的なイメージがあるわけではないけれど、もっと使いやすいガーデンにならないものかと、アイデアも含めて提案してくれる施工会社を探していました。

M邸は目の前に地域の公園があるため、人通りが多い立地。ガーデンを活用するためには、外からの視線を遮ることが必要でした。また、地区協定で定められた配置や高さの基準を遵守することも必須条件。既存の外構との兼ね合いも考えつつ、使い勝手に100%満足いただけるデザインになるまで何度も打ち合わせを重ねました。

その結果、ガーデンのほとんどのスペースをデッキとして活用する方針に決定。奥行きが少ないながらも、ゆったりくつろぐスペースを確保するために、そのデッキの一部を工夫。オリジナルのテーブルを造作した上で、デッキをベンチとして使用できるよう、掘りごたつのような構造をつくり、座ってくつろげるスペースを創出しました。そのベンチの周囲には植栽スペースを設けて、照明も設置。昼は植栽の木陰でお子さんとティータイムを、夜はリビングからライトアップされた植栽を楽しむことができます。

さらにガーデンを囲うように目隠しを設置して、外からの視線をカット。目隠しだけではなく、光や風通しを考慮し、ベンチ前は半透明の可動式ルーバーフェンスを選びました。そのため奥行きのないガーデンでも、それほど圧迫感を与えません。それでも視線が気になる場合は、軒下に取りつけたアウターシェードの出番。外からの視線を完全に遮り、夏場には直射日光を遮る用途でも大活躍。「デッキが熱くて活用できない」という事態を防ぎます。

奥行きの少ないガーデンながら、その分ほかとは違う使い方を可能にしたデッキを、一家全員で楽しんでもらえているそうです。

※使用商材
ガーデン門扉=タカショー「エバーアートウッド門扉」、照明=タカショー「ボールスタンドライト、目隠しフェンス=タカショー「ホームヤードルーフシリーズ」アウターシェード=LIXIL「スタイルシェード」、デッキ=LIXIL「デッキDS」

平面図・パース
作成=スペースガーデニング ㈱

①②全景。地区協定の基準を守り、使いやすさを考えつつも、門柱や駐車場など既存のエクステリアとマッチするようなデザインになるまで、何度も打ち合わせを重ねました。

③④施工前。オープン外構なので、通行人から丸見えのガーデンでした。

BEFORE

BEFORE

デッキをベンチとして活用しよう!

⑤⑥デッキの一部をベンチとして使うことができます。

⑦デッキと掃き出し窓が同じ高さなのも便利なポイント。植栽スペースもしっかり設けています。

⑧⑨ガーデンを囲う目隠し。光や風通しを考慮して、半透明の可動式ルーバーをチョイス。奥行きの少ないテラスでも圧迫感を与えないように工夫しています。

1
この記事のライター
関連記事
定年までお仕事を頑張ってきたからこそ、これからは思う存分自分の趣味に没頭したいですよね。ガーデニング、友人との交流、ペットとのひととき等、趣味を楽しむ場として活用されることが多いガーデン。その観点でピックアップした実例をご紹介します。
更新: 2024-04-09 12:00:00
必須ではないけれど、備えるに越したことはないのが安全対策。年齢を重ねてから思わぬところでケガをしたり、ケガからの回復に時間がかかってしまったり。毎日使うエクステリア&ガーデンだからこそ、ケガや事故のリスクを回避して安全に暮らしましょう。
更新: 2024-04-04 12:00:00
地震、台風、ゲリラ豪雨…。私たちの住む日本は毎年、多くの災害に見舞われます。災害に備えた安全対策は第1章で紹介した「ケガを回避するための安全対策」とはまったくの別物。ここでは、防災を意識したエクステリアをほんの少しだけご紹介します。
更新: 2024-03-23 12:00:00
家のシンボル的存在「こだわりのデザインウォール」があるエクステリアをご紹介。外構はできるだけシンプルにという要望が増えているなか、どこかこだわりのデザインを入れて他の家とは差をつけたい!そんなときに参考になるおすすめの実例です。
更新: 2024-03-29 10:37:47
住まいや庭をより美しく暮らしやすく魅力的にしてくれるエクステリア。家を囲んでいるフェンスや、こだわりのウッドデッキ、使いやすいカーポートなど様々な種類が。ここでは希望通りのエクステリアを叶えるための依頼方法を、わかりやすく解説しています。
更新: 2024-03-07 12:00:00
最新記事
古くから伝わる折居(おりすえ)という箱形の折り紙を基本に、開け口の紙をアレンジして鶴を折り出した作品です。口を閉じ、切手や薬など小さなものを持ち歩いたり、整理するのに重宝です。今回は上下に鶴がたたずむタイプの折り方を紹介します。
71views 折り紙 箱
更新: 2024-04-27 12:00:00
花言葉のテーマは愛。誰にでも愛されるカラフルなチューリップを鉢植えにした作品です。たくさん作って自由にお花を並べれば、明るいお庭のできあがり!
86views 折り紙 花
更新: 2024-04-26 12:00:00
鶴がアクセントになった雅な兜です。兜のてっぺんに鶴を折りだしました。端午の節句の御祝いに、縁起の良い折り紙です。子供の健やかな成長を願って、プレゼントに添えるのも、良いアイデアかもれませんね。
更新: 2024-04-25 12:00:00
シーンの違う絵を重ねて、立体的に魅せるレイヤー切り絵作品です。見る角度によって作品の表情も変わってきます。女の子が森の中で動物たちとかくれんぼしているような、ほのぼのとしたシーン。紙の色を変えて奥行きを表現しています。
169views 工作レシピ
更新: 2024-04-24 12:00:00
レースのようなデザインとグラデーションカラーがとてもキレイ。V字のミサンガの結び方をアレンジして作ります。春夏ファッションのコーデのアクセントにぴったり!
更新: 2024-04-23 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル