MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
こだわりのデザインウォールがあるエクステリアの実例

こだわりのデザインウォールがあるエクステリアの実例

家のシンボル的存在「こだわりのデザインウォール」があるエクステリアをご紹介。外構はできるだけシンプルにという要望が増えているなか、どこかこだわりのデザインを入れて他の家とは差をつけたい!そんなときに参考になるおすすめの実例です。

perm_media 《画像ギャラリー》こだわりのデザインウォールがあるエクステリアの実例の画像をチェック! navigate_next

門まわりもお庭も一新!管理が大変だった植栽をボリュームダウン

【千葉県S邸】
施工期間:約35日
設計・施工:Garden:Time
プランナー:森 健一さん

既存の植栽を多く持て余している中で見栄え良くリフォームができないか、また、広い樹脂木デッキがありながら角地が故にプライバシーの確保が難しい状態、ということでご相談いただきました。

まず、ファサードの見栄えとして思い切った植栽の撤去を行い、道路との境界にはデザインウォールを設けました。合わせて門柱壁も一新しましたが、既存物と新設物のマッチングを最優先に考えウッド製をチョイスしました。

庭部分は駐車スペースと一体のようになってしまっていた状態から、それぞれをはっきりと分けられるように考慮。

接している道路は車と歩行者の往来頻度が高いので、高さのある物でしっかりと囲うデザインを採用していただきましたが、外観も内観も単調にならないように、ウッドフェンスとデザインウォールを組み合わせる形にしました。道路に対して側面になる部分は、隙間のあるボーダーフェンスにして閉塞感の軽減と風通しを確保していますが、道路正面になる部分は壁とルーバーフェンスを組み合わせてしっかりと視線を遮る形にしています。

樹脂木デッキについていた手すりは撤去して、新設の石敷きテラスと一体感のある空間になるように意識しました。

車や人の往来を気にすることなく、楽しんで過ごせるお庭が完成しました。

①ファサード。多すぎて管理が大変だった植栽を撤去し、大きなデザインウォールとウッドの門柱を設置。デザインウォールはラインを入れることで単調にならないように配慮。また門柱とも前後差をつけることでデザイン性を持たせています。

②玄関前にはシマトネリコなど植栽を残し、程良い目隠しに。

③④施工前。植栽が多く管理が大変でした。

BEFORE

BEFORE

高さや位置、素材を変えることで外観も内観もメリハリをつけて

①道路からの視線が気にならないようにデザインウォールやフェンスを設置。

②ウッドの門柱も白いポストでデザインウォールとの関連性を持たせて。

③~⑥建物側面。駐車場とお庭が一体となってしまっていたのをしっかり区切るデザインに。お庭はプライベートな空間にするため、高さのあるフェンスを施工。部分的に素材を変えることで単調にならないように配慮しました。

1
この記事のライター
関連記事
家族みんなで楽しむ♪遊べるガーデンの事例をご紹介します。元気でかわいい3匹のビーグル犬を家族に持つFさん。ワンちゃんたちが安心安全に遊べるお庭に全面リフォームしました。
更新: 2024-06-07 12:00:00
ガーデニングをおしゃれに楽しみたいけれど、コストはあまりかけたくない方、必見!おしゃれな本型の鉢植えを、ポリスチレンフォームで作るレシピをご紹介します。わずかな土でもしっかり育つ多肉植物を植栽。生長スピードもゆっくりなので長く楽しめますよ!
更新: 2024-05-24 12:00:00
定年までお仕事を頑張ってきたからこそ、これからは思う存分自分の趣味に没頭したいですよね。ガーデニング、友人との交流、ペットとのひととき等、趣味を楽しむ場として活用されることが多いガーデン。その観点でピックアップした実例をご紹介します。
更新: 2024-05-31 22:06:30
必須ではないけれど、備えるに越したことはないのが安全対策。年齢を重ねてから思わぬところでケガをしたり、ケガからの回復に時間がかかってしまったり。毎日使うエクステリア&ガーデンだからこそ、ケガや事故のリスクを回避して安全に暮らしましょう。
更新: 2024-05-31 21:59:05
地震、台風、ゲリラ豪雨…。私たちの住む日本は毎年、多くの災害に見舞われます。災害に備えた安全対策は第1章で紹介した「ケガを回避するための安全対策」とはまったくの別物。ここでは、防災を意識したエクステリアをほんの少しだけご紹介します。
更新: 2024-04-30 16:28:49
最新記事
円形にカットしたクロスで作った巾着袋は、ファブリックトレイのようにも使えるすぐれもの。キャンディーを入れたり、ソーイングクリップを入れるのにぴったり!(無料でダウンロードできる型紙あり)
更新: 2024-06-18 12:00:00
京野菜の万願寺トウガラシを家庭菜園で育てましょう!やや大型で、厚みがあって柔らかく、焼いても煮ても揚げても美味しい!ここでは、栽培のコツ、育て方を分かりやすく紹介していきます。
97views 園芸レシピ
更新: 2024-06-17 12:00:00
好きな身頃に衿、袖、ポケットなどパーツを自由に組み合わせて、オリジナルデザインの男の子と女の子の服が作れる1冊。各パーツの紹介のほか、ワンピース、シャツ、ブラウス、チュニックなどデザイン例も豊富に掲載。90・100・110・120の4サイズの実物大の型紙つき。
104views 本│裁縫
更新: 2024-06-15 12:00:00
”不精なひな菊”という意味のレゼーデージーステッチを市販の靴下に刺しました。刺しゅう初心者でも挑戦しやすい図案になっています。足元がキラリと煌めくアクセントに。作品に使用する刺しゅうの基礎も併せてご紹介しています!
更新: 2024-06-14 12:00:00
楽しく解いて、脳がぐんぐん若返る!かわいいクッキーのイラストを見ながら、クイズを解きましょう。何歳の方でも楽しめる、お手軽な問題です。これが解けたら、ぬくもり内で紹介している他のクイズにも是非挑戦してくださいね!
145views ホビー
更新: 2024-06-13 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル