MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
梅雨の折り紙「レインコートちゃん」の作り方

梅雨の折り紙「レインコートちゃん」の作り方

しとしとと降る雨の季節。きれいなアジサイを見て、レインコートちゃんたちも嬉しそう!お顔はペンや丸シールで自由に描き入れてね♪こちらの折り紙のレシピは、InstagramやYouTubeで人気のおりがみ作家、おりがみの時間さんの著書からご紹介します。

perm_media 《画像ギャラリー》梅雨の折り紙「レインコートちゃん」の作り方の画像をチェック! navigate_next

当レシピを掲載している「折り紙の本」はこちら!

「飾れる!使える!たのしい!おりがみの時間」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの素敵な折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

InstagramやYouTubeで人気のおりがみ作家、おりがみの時間さんの著書。
一年を通してのイベントや日々を彩る使えてかわいいおりがみの作品集。
動物やお花はもちろん、イベントごとのモチーフもたっぷりご紹介。
お部屋に飾ったり、プレゼントやデコレーションにもぴったり!
オールカラープロセス解説つきでわかりやすい!二次元コードつきで、作り方を動画でも見れる。

[PROFILE]
おりがみの時間
静岡県在住のおりがみ作家。InstagramやYouTubeに新作を日々公開。動物やポケット、童話シリーズが人気。
[Instagram] origaminojikan
[YouTube] おりがみの時間 / Origaminojikan

必要な材料

(1個分)
・顔用折り紙(15cm×15cm)1枚
・体用折り紙(15cm×15cm)1枚
・長靴用折り紙(3.75cm×3.75cm)2枚
・目用丸シール(3mm/黒)2枚
・ほっぺ用丸シール(8mm/赤など)2枚
・ペン
・のり

折り方

*事前準備「女の子の体」の折り方

01 折り紙の色の面を上にして置き、角と角を合わせて折りすじをつけます。

02 折り紙を裏返します。

03 端と端を合わせて折りすじをつけます。

04 折りすじを使って四角く折りたたみます。

1
この記事のライター
関連記事
ここは洋服屋さん♪お花柄やチェック柄、好きな洋服を作ってみましょう!人形を折って、着せて遊んでも楽しいですね!
更新: 2024-04-10 12:00:00
折り紙でレストランごっこをしましょう!ここでは、お子様ランチに添えたい、定番のサイドメニューの4種類をご紹介!どれも簡単にあっという間にできあがります。子供の笑顔が浮かびますね♪
1335views 折り紙レシピ
更新: 2024-03-15 12:00:00
実は自治体によって絶滅危惧種に選定されているみの虫。見たことのない子供たちもいるかもしれません。実際は枯葉や枝で作られるみのをカラフルな折り紙で折って楽しんで!折りあがったら糸で吊るしてあげましょう。
更新: 2024-03-08 12:00:00
金子みすゞの詩「折紙あそび」にふれた時、いろいろな折り紙の名前もさることながら幼い日に兄弟姉妹で遊んだ事を思い出し、そんな懐かしい気持ちで作った作品です。
更新: 2024-03-04 12:00:00
こどもが大好きなポップコーンとチュロスを折り紙で再現!遊園地に行った気分で作りましょう。チュロスは茶色系の色を使うとよりリアルに!ポップコーンはカラフルな色のほうが、気分も上がるかも?!
1247views 折り紙レシピ
更新: 2024-03-29 10:46:48
最新記事
中央に丸四つだたみをして金属パーツをつけた、クールなミサンガ。プレゼントしても喜ばれそうなおしゃれなデザイン!
更新: 2024-04-17 12:00:00
幾何学的な模様を折り出したモダンな雰囲気の折り鶴です。使う色や素材によって色んな表情が出せます。例えばメタリックな両面色紙を使えばクリスマスオーナメントに、など大人っぽいアレンジができますよ。
更新: 2024-04-16 12:00:00
ジグザグした形状がおもしろい、巻き結びのミサンガ。普通のミサンガじゃ物足りない、ちょっと個性的なデザインが好きな方におすすめの作品です!
更新: 2024-04-15 15:39:11
折り紙手芸で家紋付きの立派な「かぶと」を作って、端午の節句に飾りましょう。市販の紙を使った作品と、広告チラシを使った作品のそれぞれの材料をご紹介しています。家紋の図案は無料でダウンロードして仕上げに貼り付けてくださいね。
更新: 2024-04-12 12:00:00
ぴよぴよぴよ、生まれたばかりのひよこちゃんを折り紙手芸で作ってみましょう。小さな三角のパーツを組み合わせて作る折り紙手芸は脳活にもおすすめ!丸いフォルムとモールで作る頭の毛がポイントの、とってもかわいい作品です。
更新: 2024-04-11 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル