MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
手作り!機能的でおしゃれな割烹着エプロンの作り方

手作り!機能的でおしゃれな割烹着エプロンの作り方

Vあきの割烹着タイプのエプロンドレス。両サイドのパッチポケットもついた機能的なおしゃれなデザインです。ひざ上丈なので、レギンスやパンツとの重ね着を楽しんで。

機能的な割烹着タイプのエプロンドレスの材料

・表布(先染めコットン)110cm幅 M…240cm/L…250cm
・接着芯(FV-2N)112cm幅30cm
・グログランリボン10mm幅80cm

機能的な割烹着タイプのエプロンドレスの製図

機能的な割烹着タイプのエプロンドレスの作り方

◆準備◆①接着芯を貼る。(前見返し・後ろ見返し)
    ②裁ち端にジグザグミシンをかける。(ポケット・肩線・脇線・後ろ中心)

1 ポケットを作り、つける

2 肩線を縫う

3 見返しをつける

4 後ろ中心を縫う

5 脇線を縫い、裾線を縫う

6 衿ぐり、袖ぐりを縫う

手作りエプロンのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「毎日エプロンおしゃれエプロン」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの手作りエプロンのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
リボン使いが可愛らしい★こどもに人気のあるコットンレースをふんだんにあしらっているので華やかな印象です。耳元のリボンは後ろで結んでも前で結んでもOK!別ページで紹介しているジャンパースカートとコーデすれば、ハロウィンパーティーにもぴったり!
ハロウィンの仮装にいかが?!わがままでおてんばな黒猫ちゃんをイメージしたヘッドドレスの作り方をご紹介します!ラベンダーのワンピースやボーダーのオーバーニーソックスとコーディネートすれば、どこか幼さの残る可愛いネコちゃんになれますよ♪
大きなショールカラーが印象的なAラインジャケット。メランジカラーの趣きのある色合いが素敵です。スカート、パンツ共に好相性の一着。
カジュアルスタイルをお洒落に仕上げるブルゾンは、今シーズン注目のアイテム。毛足のあるふっくらとボリューミーな素材感が、女性らしい雰囲気に見せてくれます。シックなブラックはコーディネートがしやすく、大人カッコ良く着られるのでおすすめです。
いま話題のアフガン編みで作るスヌードの編み方をご紹介。ストレートヤーンとループヤーンを交互に編んで、ボーダーにして。スヌードは巻き方がいろいろ楽しめるので便利。
新着レシピ
折り紙を使ったクリスマスの飾りの人気レシピを一挙ご紹介!定番のリースやツリー、雪の結晶から、ディズニーのキャラクターまで、変わりやすく丁寧に図解で説明します。そのまま飾っても、オーナメントとして使っても良いですね。
6954views まとめ記事
フェルトマスコットで人気動物「ライオン」を作りましょう!一番の特徴は、フサフサしたたてがみ!迫力満点ですが、くりっとした可愛い目が愛らしく、癒されますね。他の動物のマスコットも作って、子供動物園ごっこはいかがですか?
80views 布小物
胸当てがなく、きゅっとウエストに巻くだけで家事モードになれるギャルソンエプロン。北欧風の花柄が今風ですよね!ここでは綿麻布で作っています。たっぷりギャザーを入れただけのシンプルなデザインが魅力で、ひざ丁度の丈で使いやすさも抜群です!
203views
フェルトマスコットで自分だけの動物園を作りませんか?手のひらサイズのかわいい人気者「ぞう」の作り方をご紹介します!作りながら思わず笑顔になってしまう、ほっこり可愛い作品です♪
331views 布小物
これ1つで大人顔になれる!ガラスパールをランダムに通したテグスをまとめた、いま人気のフリンジ型のイヤーアクセサリーです。グレーがかった上品カラーだから、大人も身につけやすい!耳にはめるだけの手軽さもいいですね。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!