MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
マジックあやとり「指輪ぬき」のやり方

マジックあやとり「指輪ぬき」のやり方

スルリと指輪が外れたら、拍手喝采!ちょっとしたイベントや、子供や孫と遊ぶときにお披露目したくなるマジックあやとりです。動画も見て、完璧にマスターしましょう!

perm_media 《画像ギャラリー》マジックあやとり「指輪ぬき」のやり方の画像をチェック! navigate_next

やり方

〈基本情報〉
・脳力:活性
・最低限必要な人数:ひとり

01 指輪を用意し、ひもに通します。指輪の代わりに穴のあいたコインなどでもできます。

02 指輪が真ん中にくるようにし、親指と小指にひもをかけ、右手の中指で●を、左の中指で○をあやに取ります。

03 両手をパチンと合わせ、右の親指と小指、左の中指と小指を外します。

◆ここがポイント!
04 手を合わせているところ。指を素早く外すのが手品っぽく見せるポイントです。左右に手を広げると…

05 ひもから指輪がスルリと外れて、下に落ちます。

【ちょこっとコラム】
マジックあやとり
マジックの小道具として、あやとりを披露するときは、単なる「1本のひも」ではなく、「1つの輪(ループ)」として輪を生かすことが、あやとりならではのマジックになっています。上手に演じて、素敵なマジックを披露してみてください。

手の動きを動画でチェック!

スマートフォンを使って動画を見ることができます。二次元コードを今すぐチェック!

マジックあやとりをもっと見たい方におすすめ!

「脳活性あやとり」では、今回紹介した以外にもたくさんのあやとりの技をわかりやすく丁寧に紹介しております。

1
この記事のライター
関連記事
約3200ブースが出店する日本最大級のハンドメイドイベント。様々な分野から集まったハンドメイドクリエイターが大集合する2日限りのものづくりの祭典。 小さなお子様や初心者でも安心して参加できる50種類のワークショップも開催されます。
334views ホビー
更新: 2026-06-04 12:00:00
国内最大規模のビーズの祭典!多彩なプログラムが企画されており、ビーズ&刺しゅうアートの魅力を堪能できる3日間。キット・作品・材料・ツール・書籍の展示販売のほか、講習&体験・作品展示・チャリティも開催予定で国内外から様々なブースが集まります!
350views ホビー
更新: 2026-05-04 12:00:00
手作りのお漬けものでていねいな暮らしを楽しむ!ここでは、ほどよくしんなりしたら食べ頃になる、「レタスのしそ漬け」のレシピをご紹介します。
578views ホビー
更新: 2026-04-16 12:00:00
スマホで毎日の暮らしをより便利に!ここでは、見せるだけで説明できる!「もしも」に備えて医療情報を登録する方法を解説します。
773views ホビー
更新: 2026-04-14 12:00:00
米粉が好きになること間違いなし、米粉料理家こばやしまりこさんの初のレシピ本から、「プレーンマフィン」の作り方をご紹介します!お菓子やおやつを作るなら、体にやさしい米粉がおすすめですよ。
615views ホビー
更新: 2026-04-30 17:09:18
最新記事
ペヨーテステッチで作る筒にホールを空けて。美しい模様を施したモチーフは、縦と横に角度を変えてネックレスにアレンジ。神秘的な異国のイメージを纏って注目を集める。
更新: 2026-07-10 12:00:00
年々暑さが増す日本の夏、ひんやり素材で作る小物があれば安心!軽くて柔らかな肌触りのクールクロスニットを使ったネッククーラーは、子どもたちにピッタリです。プラスナップ留めなので、着脱もらくらく!
更新: 2026-07-09 12:00:00
秋に咲く薄紫色の美しい花の赤い柱頭(雌しべの先端部)を乾燥させ、パエリアやリゾットなどの黄色(黄金色)の色づけ、香りづけに使われます。通常、100gのサフランをとるのに5万本の雌しべが必要とされるため、世界一高価なスパイスといわれています。
231views 園芸レシピ
更新: 2026-07-08 12:00:00
巾着に持ち手を付けたバイカラーのエコバッグ。巾着のひもを絞ると、くたっと倒れた持ち手がリボンのようなアクセントに。ひもは肩にかけても使えるように長くしました。もちろんひもを絞らずにレジ袋感覚で使うのもおすすめ!
更新: 2026-07-07 12:00:00
庭のシンボルツリーとしても人気の花木!樹皮がない、つるつるとした幹が特徴。木登りが得意な猿でも滑ってしまいそうなことからついた花名で、別名「百日紅」は夏の盛りに花が百日近く咲き続けることから。
307views 園芸レシピ
更新: 2026-07-06 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル