MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
初心者でも簡単手作り!ビビッドカラーがかわいいミサンガの作り方(アクセサリー)

初心者でも簡単手作り!ビビッドカラーがかわいいミサンガの作り方(アクセサリー)

鮮やかなビビッドカラーで元気いっぱい。 初心者さんでも簡単に作りやすいねじり結びのミサンガは、 1色でも、お好みの色を交互に出して結んでも可愛い。

初心者でも簡単手作り!ビビッドカラーがかわいいミサンガの材料

●18~20の共通材料
ミサンガ糸

●18の材料
ひもAパープル(157)160cm×1本
ひもBピンク(156)140cm×1本
ひもCパープル(157)70cm×1本

●19の材料
ひもAグリーン(163)210cm×1本
ひもBグリーン(163)70cm×1本
ひもCグリーン(163)70cm×1本

●20の材料
ひもAアクア(161)150cm×1本
ひもBブルー(160)150cm×1本
ひもCブルー(160)70cm×1本

初心者でも簡単手作り!ビビッドカラーがかわいいミサンガの作り方

*作り方順序

①ひもの中央を4cm三つ編みし、二つ折りにする
②左上ねじり結び
③3本ずつにわけて三つ編み
④ひと結び
➄切りそろえる

[スタートの仕方]
ひもの中央に三つ編み4cm
ひもAで結び始める

[ひもの並べ方]
左上ねじり結び1回目

[スタートの仕方]
ひもの中央に三つ編み4cm
ひもAで結び始める

[ひもの並べ方]
左上ねじり結び1回目

[左上ねじり結び]
1 左側のひもから①、②の順で交差させる。

2 ひもを左右に引く。

3 1、2をくり返す

4 結んでいくと自然に左から右へと結び目がねじれていく

ねじれ目が半回転したあたりで芯を持ち、結び目を引き上げて詰める

*三つ編み

1 ひもを3本並べます。AとBを交差します。

2 CとAを交差します。

3 1、2の順にくり返し交差します。

4 編みながら引きしめていきます。

*ひと結び

1 ひもをくるりと回して結ぶ。

2 端を引っ張る。

3 でき上がり。何本でも同様に結ぶ。

◆この作品のポイント
左上ねじり結びは途中で芯ひもを持って結び目を引き上げてつめる。(平結びと同じ。)この作品の場合きっちりつめることでねじりを均一にしきれいに仕上がる。

こちらもおすすめ!

大人ミサンガのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「今すぐ作りたい大人ミサンガ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの大人ミサンガのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
タンブル型の天然石を包んでいるのが印象的なナチュラルテイスト溢れるヘンプのミサンガです。 天然石とミサンガの色を楽しんで♪ ※ここでは170、173を紹介。(171と172の作り方は別レシピにてご紹介しています。)
21274views ミサンガ
ビーズがさりげなく結び込まれた華奢なナチュラルテイスト溢れるヘンプのミサンガです。※ここでは171、172を紹介。(170と173の作り方は別レシピにてご紹介しています。)
17810views ミサンガ
シンプルな平結びのミサンガブレスはナチュラルな風合いが素敵。ピュアカラーにレインボーの段染めとオレンジの糸を合わせて。
59363views ミサンガ
人気のミサンガの作り方を画像付きの手順で分かりやすくご紹介します!天然石とヘンプの色の組み合わせがステキなミサンガのブレスレット。シンプルな平結びにさざれ石が映えます。涼しげなデザインは春夏のおしゃれに大活躍しそう。
15408views ミサンガ
上品な輝きを放つシャネルストーンをあしらってたシンプルなミサンガのブレスレット。コードの色はストーンに合わせてすっきりまとめました。簡単に手作りできるので、初心者さんにもおすすめのデザインです。
15260views ミサンガ
新着レシピ
秋冬に欠かせないコーデアイテム、キャップ。ここでは、模様ができあがっていくのが楽しい幾何学模様のキャップの作り方をご紹介します。輪編みなので、常に表側を見ながら安心して編めます。裏側に糸が渡るので厚みが出て、とってもあたたか。
少し肌寒いときにカバンにしのばせておくと便利な、おしゃれなデザインのストールのレシピです。繊細な印象の透かし編みは、かけ目や減らし目を組み合わせてきれいな模様をつくります。軽やかに編み上げられるので、ストールにぴったりの編み地ですよ。
カラフルでとても個性的な、野菜の形をしたギフト箱のレシピをご紹介します♪パンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎます。ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなど、作りたい野菜の色に合った折り紙を準備しましょう!
雰囲気のある和布地で作るリュックのレシピをご紹介します。小さめサイズでやや下めでかけるデザイン。両手があくので、出先でのスマホ操作もラクちん!リュックのひも先は、三角タブ利用の結びどめになっていておしゃれですよ♪
人気講師の山本めぐみさんが提案する、紙ニットのレーシーバッグ。だ円形のバッグ底を活かして、マクラメ編みで編み上げます。内袋を外して、小物をポーチにまとめて入れ、スケルトンバッグとして使うのも楽しい使い方ですね。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!