MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
重ね切り絵「葉っぱ」の作り方(図案あり)

重ね切り絵「葉っぱ」の作り方(図案あり)

切り絵の中でも人気が高い「葉っぱ」の作り方をご紹介します。図案はお好みのサイズでコピーしてください。推奨拡大率は135%です。楽しみながらチャレンジしてみましょう!

perm_media 《画像ギャラリー》重ね切り絵「葉っぱ」の作り方(図案あり)の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

【用意するもの】

●カッター
●カッターマット
●切り絵の紙
●はさみ
●テープ
●のり(スプレータイプ)

*そのほかにあると便利なもの:ピンセット、新聞紙、ルーペ

【使用する紙について】

切り絵に使用する紙は多種多様で、色や質感によって作品の仕上がりも異なります。
本レシピでは「タント紙」を使用しています。エンボスの小さな凹凸があります。上質紙よりもコシがあり、画用紙よりもやわらかいため、初心者でも使用しやすいのが特徴。
紙の厚さは70~180kg(原紙を1,000枚重ねたときの重さ)まであり、カラーバリエーションも豊富。文房具店で手軽に入手できます。

図案(無料ダウンロードあり)

こちらで紹介している切り絵の図案です。図案はお好みのサイズでコピーしてください。推奨拡大率は135%です。

図案のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、横で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

作り方のプロセス(作り方の確認)

デザインカッターで図案を切り抜くための、プロセスや注意点を確認しよう。

*デザインカッターの扱い方

デザインカッターは通常のカッターよりも精密なカットができるアイテムです。刃角は30°もしくは45°のものが一般的で、角度が低いほうが細かい作業に向いています。持ち方は鉛筆と同じで、刃の方向に動かすことで、紙を切ることができます。

*細かい曲線を切るときは刃先を立てる

細かい部分や曲線の多いところは、刃先を立てて切ることで、切りすぎを防ぐことができます。曲線を切るときは刃の進行方向をこまめに調節し、力み過ぎないようにするのがコツ。

1
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
専用の接着剤「デコポッジ」でペーパーナプキンを色々なものに貼って楽しむのがデコナップです。お気に入りのペーパーで、世界に一つのスニーカーを作ってみましょう!
1185views 工作レシピ
更新: 2024-02-29 21:36:39
実用的な暮らしの小物を手作りしましょう。三角柱に折った牛乳パック24本を六角形の形に組み合わせ、スツールにしました!カバーの座面には「ドレスデンプレート」をアップリケし、側面にはピーシングした花と葉をぐるりと並べて華やかに!
6309views 工作レシピ
更新: 2023-07-31 09:15:15
ペットボトルでできているとは思えない、ヴィンテージライクなインテリアランプ。LED電球のキーホルダーにペイントしたペットボトルのシェードをはめています。キーホルダーのリング部分をそのまま引っかけて飾れます。
5067views 工作レシピ
更新: 2023-08-28 10:27:06
切って楽しい、飾ってかわいい、素敵なディズニーの切り絵です。ピクチャーグラム風のピーター・パンやウェンディなどのキャラクターと、時計台・海賊船など物語に登場するモチーフを組み合わせて星形にしました。何が隠れているか探すのも楽しい!
5760views 工作レシピ
更新: 2023-06-28 14:27:47
カフェやケーキ屋さんにある憧れのケーキスタンドを紙コップと紙皿で作りましょう!ボンドとはさみがあればさっと作れるので、急なおもてなしにも活躍します。お菓子を乗せるだけでなく、お花や小さな雑貨などを飾ってインテリアとして楽しむのもおすすめ!
3055views 工作レシピ
更新: 2023-05-31 10:44:16
最新記事
幾何学的な模様を折り出したモダンな雰囲気の折り鶴です。使う色や素材によって色んな表情が出せます。例えばメタリックな両面色紙を使えばクリスマスオーナメントに、など大人っぽいアレンジができますよ。
更新: 2024-04-16 12:00:00
ジグザグした形状がおもしろい、巻き結びのミサンガ。普通のミサンガじゃ物足りない、ちょっと個性的なデザインが好きな方におすすめの作品です!
更新: 2024-04-15 15:39:11
折り紙手芸で家紋付きの立派な「かぶと」を作って、端午の節句に飾りましょう。市販の紙を使った作品と、広告チラシを使った作品のそれぞれの材料をご紹介しています。家紋の図案は無料でダウンロードして仕上げに貼り付けてくださいね。
更新: 2024-04-12 12:00:00
ぴよぴよぴよ、生まれたばかりのひよこちゃんを折り紙手芸で作ってみましょう。小さな三角のパーツを組み合わせて作る折り紙手芸は脳活にもおすすめ!丸いフォルムとモールで作る頭の毛がポイントの、とってもかわいい作品です。
更新: 2024-04-11 12:00:00
ここは洋服屋さん♪お花柄やチェック柄、好きな洋服を作ってみましょう!人形を折って、着せて遊んでも楽しいですね!
更新: 2024-04-10 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル