MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
夜空に輝く!かんたんにできる「流れ星」の作り方|折り紙

夜空に輝く!かんたんにできる「流れ星」の作り方|折り紙

七夕にも夏にもぴったりの折り紙作品「流れ星」のレシピです。左右セットで作れば、織姫と彦星のようにも見えます。折り紙の小物で涼しげに食卓を彩って、暑い夏を乗り切りましょう!

perm_media 《画像ギャラリー》夜空に輝く!かんたんにできる「流れ星」の作り方|折り紙の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

・2.5cm角の紙 2枚(星A、星B)
・5cm角の紙(流星部分)

折り方

*「星A」の折り方

01 半分に折ります。

02 上の1枚だけをフチに合わせて折ります。

03 半分に向こう側に折ります。

04 ひらいてつぶすように折ります。

05

06 できあがり。

*「星B」の折り方

01 半分に折ります。

1
この記事のライター
麻生玲子

>>この作家のレシピ一覧を見る

東京在住。幼稚園教諭時代から、父親から習った折り紙に興味を持ち、独自に研究を重ねる。
父の志を継ぎ、暮らしの中に活かされる「美しくやさいい折り紙」をモットーとした折り方を提唱。
教室「向日葵」を主宰。地域のシルバーセンター、児童館などの講師も務める。

【著者より一言/『四季の折り紙―季節の移り変わりを楽しむ折り紙(K5)』より】
日本にはすばらしい四季があります。春の桜、夏のすいれんなど、季節の移り変わりを花が教えてくれます。
そして、この四季には、いろいろな行事も行われます。お正月、桃の節句などの四季折々の行事と花を折り紙で表現してみました。
暮らしを彩る折り紙として、お部屋に飾ったり、贈り物にしたりと、折り紙の楽しさを感じていただければ幸いです。

■おすすめの本はこちら
>>「四季の折り紙―季節の移り変わりを楽しむ折り紙」の購入はこちらから

関連するキーワード
関連記事
スイーツ、特にケーキは、折り紙の中でも人気のジャンルの1つ!ここでご紹介するのは、おいしそうに焼きあがったカップケーキの折り方です!トッピングでオリジナルのカップケーキにもチャレンジ!立体的なのでおままごとにもいいですね♪
更新: 2022-08-09 12:00:00
お人形サイズの小さいハイヒールを折り紙で作りましょう!金銀などのメタル系折り紙を使うと、ピタッときれいに折れる上に、キラキラと輝いて素敵な仕上がりに!
1673views 折り紙レシピ
更新: 2022-07-22 12:00:00
かわいいお花が手紙だったら、「ありがとう」の一言でも貰ったらうれしいですね!折って届ける「折り紙手紙」は、どの世代にも人気の作品です。単色の折り紙だけでなく、カラフルな色の折り紙を使うと華やかになりおすすめです。
2450views 折り紙レシピ
更新: 2022-07-14 12:00:00
大きな帆がポイントのヨット!帆はピシッとかっこよく折りましょう!帆が真ん中にあるタイプと、片側に寄せたタイプの、2つの種類を用意しました。星やラインを別の折り紙で作って貼り付ければ、さらにかっこよくオリジナリティのある作品になりますよ!
1771views 折り紙レシピ
更新: 2022-07-13 12:00:00
七夕にちなんだ制作はたくさんありますが、中でも定番なのが、折り紙や半紙を使って作る「天の川」です。ここでは分かりやすく画像付きで、折り方の手順をご紹介しています。織姫と彦星が今年も会えることを願って、、、!
更新: 2022-07-07 12:00:00
最新記事
テグス編みの基本がわかればチャレンジできる、簡単かわいいアクセサリーのレシピです。ピアスリングにパールを通しておき、そこにぐるりとビーズを編みつけるイヤーカフは、まるでフリルのように可憐です!
更新: 2022-08-15 12:00:00
のり・ハサミ不要でプラモデルを組み立てるように作れる自動販売機キット。 組み立てたら、自由に好きな色を塗ったり、写真を貼ったりして、自分だけのオリジナルの自販機に!
103views 本の紹介
更新: 2022-08-14 12:00:00
わくわく野山には、わんぱくな仲間たちがいっぱい!ここでは、昆虫の王様と呼ばれ、人気の高い、カブトムシの折り方をご紹介します!丁寧に折って、角はびしっとまっすぐになるよう注意しましょう!
更新: 2022-08-13 12:00:00
多肉植物を育てるのは、他の植物に比べるととてもかんたんです。その理由は、暑さにも寒さにも強いからですが、もちろん生き物ですから最低限のお世話が必要です。ここでは育てるための最も基本の「必要な道具と材料」を解説しています。
199views 園芸レシピ
更新: 2022-08-12 12:00:00
からだを締めつけることなく気持ちよく着られるおしゃれなシニア世代の洋服レシピをご紹介します。程良いボリューム感とロング丈が魅力のリネンのタックスカートは、中央から両サイドに向けて5本ずつタックを入れたデザイン。体型カバーもばっちり!
更新: 2022-08-11 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル