MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
夜空に輝く!かんたんにできる「流れ星」の作り方|折り紙

夜空に輝く!かんたんにできる「流れ星」の作り方|折り紙

七夕にも夏にもぴったりの折り紙作品「流れ星」のレシピです。左右セットで作れば、織姫と彦星のようにも見えます。折り紙の小物で涼しげに食卓を彩って、暑い夏を乗り切りましょう!

perm_media 《画像ギャラリー》夜空に輝く!かんたんにできる「流れ星」の作り方|折り紙の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

・2.5cm角の紙 2枚(星A、星B)
・5cm角の紙(流星部分)

折り方

*「星A」の折り方

01 半分に折ります。

02 上の1枚だけをフチに合わせて折ります。

03 半分に向こう側に折ります。

04 ひらいてつぶすように折ります。

05

06 できあがり。

*「星B」の折り方

01 半分に折ります。

1
この記事のライター
麻生玲子

>>この作家のレシピ一覧を見る

東京在住。幼稚園教諭時代から、父親から習った折り紙に興味を持ち、独自に研究を重ねる。
父の志を継ぎ、暮らしの中に活かされる「美しくやさいい折り紙」をモットーとした折り方を提唱。
教室「向日葵」を主宰。地域のシルバーセンター、児童館などの講師も務める。

【著者より一言/『四季の折り紙―季節の移り変わりを楽しむ折り紙(K5)』より】
日本にはすばらしい四季があります。春の桜、夏のすいれんなど、季節の移り変わりを花が教えてくれます。
そして、この四季には、いろいろな行事も行われます。お正月、桃の節句などの四季折々の行事と花を折り紙で表現してみました。
暮らしを彩る折り紙として、お部屋に飾ったり、贈り物にしたりと、折り紙の楽しさを感じていただければ幸いです。

■おすすめの本はこちら
>>「四季の折り紙―季節の移り変わりを楽しむ折り紙」の購入はこちらから

関連するキーワード
関連記事
折り紙の定番「鶴」をアレンジした作品!お誕生日や特別の日には、喜びの使者「鶴」をかたどった箸置きを用意しましょう。折り鶴なら誰もが知っているし、手作り感も満点です。
更新: 2022-12-06 12:00:00
手軽に折り紙1枚で作ることができる折り紙のおもちゃです!ひだをめくる度にあらわれる色々な表情の組み合わせが楽しいですよ!
2450views 折り紙レシピ
更新: 2022-11-11 12:00:00
子どもが大好きな乗り物を折り紙で作りましょう!ここでは、折り紙1枚だけで作ることができる「UFO」の折り方をご紹介します。キラキラした折り紙で折ると、雰囲気抜群!さらに星のシールを貼って仕上げれば完璧です!
更新: 2022-11-29 12:24:53
秋のお山に行けばおいしそうな果物や木の実に出会えますね!ここでは秋の代表的な果物「柿」の折り方レシピをご紹介します!1枚の折り紙で簡単に作れちゃいますよ♪
1349views 折り紙レシピ
更新: 2022-10-26 11:51:25
みんな大好きなソフトクリームを折り紙で作ることができたら、注目されること間違いなし!コロンとした立体的な形がとっても可愛い作品です。飾ったり、子供のおままごとで使ったり。色違いでたくさん作るのがおすすめです。
3368views 折り紙レシピ
更新: 2022-10-17 12:00:00
最新記事
ころんとしたスタイルがお茶目なサンタさんは、安定感のある黒い靴を工夫してニ本足で立つようにしました。ひげや帽子はフェルトで作ります。三角パーツだけではなく、いろいろとデコレーションして完成度をアップした作品です。
更新: 2022-12-09 12:00:00
繁殖力おう盛で野性的なハーブは、チーズやトマトとの相性がよく、イタリアンには欠かせません。オレガノはミントに似た芳香でドライにするとさらに風味がアップします。ここではオレガノの育て方やおすすめレシピを解説していきます。
116views 園芸レシピ
更新: 2022-12-08 15:06:49
型紙作りがいらない簡単なソーイング。前身頃がそのまま後ろヨークにつながるデザインがモダンなベストです。衿はくしゅっとさせても折り返してもお好みで着こなして!
更新: 2022-12-07 12:00:00
折り紙の定番「鶴」をアレンジした作品!お誕生日や特別の日には、喜びの使者「鶴」をかたどった箸置きを用意しましょう。折り鶴なら誰もが知っているし、手作り感も満点です。
更新: 2022-12-06 12:00:00
おうぎ形のパーツをクレープみたいに包んで形作ったシザーケースのレシピです。アクセントに付けたボタンが目を引きます。サイズ違いで作るのがオススメ!
更新: 2022-12-05 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル