MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
かわいい!「クロスステッチのミッキー」の図案・作り方

かわいい!「クロスステッチのミッキー」の図案・作り方

クロスステッチとは布のマス目に刺しゅう糸をクロス(×印)に刺して図案を表現する刺しゅうの技法です。ここでご紹介する図案は、カラフルな色の組み合わせで作る、表情豊かなミッキーです!

perm_media 《画像ギャラリー》かわいい!「クロスステッチのミッキー」の図案・作り方の画像をチェック! navigate_next

図案とやり方

●指定以外2本取り
●しっぽのみ310(2本取り)それ以外はすべて310(1本取り)のバックステッチ
●1マスのななめ半分に色がついているところはクロスステッチの応用①※後述を使用する
※布地色は再現していません。

作品を作り始める前に

クロスステッチの作品を作る前に、基本的な道具ややり方について知っておきましょう!
別記事にて紹介しているので、まずはそちらをチェック!⇒『クロスステッチの基本情報』はこちらから

参考テクニック

*1本取りの図案の刺し始め(玉結びでの刺し始め)

この方法は、ループメソッドの2本取りとは糸の通し方が異なります。1本取りや3本取りの図案の刺し始めで使用します。


01 本数分の糸を針に通し、玉結びをしてスタート。

02 少し離れたところから針を入れ、ステッチを始めるところに針を出したら、「/」を刺す。

03 布を手前に裏返し、後ろにわたっている糸を巻きこみながら刺していく。

04 布を表に戻し、クロスを刺し進める。

05 ある程度刺したら、玉結びを切る。

06 裏で余った糸も切る。

1
この記事のライター
最新記事
丸い鼻、柔らかそうな耳、ぷりぷりのおしり、かわいいところがいっぱいのぶたちゃん!牧場や動物園でおなじみの動物ですね!目には黒い丸シールを貼ると綺麗な仕上がりになるのでおすすめです。
更新: 2023-01-29 12:00:00
和風の庭は、純和風の庭と和モダンの庭に大きく分けられます。伝統的な日本建築に合う純和風の庭、現代建築にも調和する和モダンの庭。それぞれ門まわりや庭のデザイン、使う素材や施工法も異なります。ここではその違いを分かりやすく解説します。
72views 園芸レシピ
更新: 2023-01-28 12:00:00
子どもに人気の乗り物の折り紙!ここでは3種類の船の折り方を説明します。舳先のシルエットが美しい、縁起物「宝船」、大きな紙で作ると帽子にもなる「荷物船」、机の上で息を吹きかけて動かし競争させることができる「帆かけ舟」です。
更新: 2023-01-27 13:26:05
プチプラアイテムを使った、コスパの良いネイルデザインを、ネイリストのだむつみさんが披露します。冬にぴったりな温かみと上品な華やかさを併せ持つ、素敵なデザインです。
245views ホビー
更新: 2023-01-26 12:00:00
子どもが喜ぶ手作り作品をご紹介します!にんじんモチーフのポシェットは、コーデのアクセントになります!口にゴムテープを使っているので、子供でも開け閉めが簡単にできますよ♪
更新: 2023-01-25 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル