MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
かわいい!「クロスステッチのミッキー」の図案・作り方

かわいい!「クロスステッチのミッキー」の図案・作り方

クロスステッチとは布のマス目に刺しゅう糸をクロス(×印)に刺して図案を表現する刺しゅうの技法です。ここでご紹介する図案は、カラフルな色の組み合わせで作る、表情豊かなミッキーです!

perm_media 《画像ギャラリー》かわいい!「クロスステッチのミッキー」の図案・作り方の画像をチェック! navigate_next

図案とやり方

●指定以外2本取り
●しっぽのみ310(2本取り)それ以外はすべて310(1本取り)のバックステッチ
●1マスのななめ半分に色がついているところはクロスステッチの応用①※後述を使用する
※布地色は再現していません。

作品を作り始める前に

クロスステッチの作品を作る前に、基本的な道具ややり方について知っておきましょう!
別記事にて紹介しているので、まずはそちらをチェック!⇒『クロスステッチの基本情報』はこちらから

参考テクニック

*1本取りの図案の刺し始め(玉結びでの刺し始め)

この方法は、ループメソッドの2本取りとは糸の通し方が異なります。1本取りや3本取りの図案の刺し始めで使用します。


01 本数分の糸を針に通し、玉結びをしてスタート。

02 少し離れたところから針を入れ、ステッチを始めるところに針を出したら、「/」を刺す。

03 布を手前に裏返し、後ろにわたっている糸を巻きこみながら刺していく。

04 布を表に戻し、クロスを刺し進める。

05 ある程度刺したら、玉結びを切る。

06 裏で余った糸も切る。

1
この記事のライター
最新記事
お庭に設けたテラスやウッドデッキを、もうひとつの新たなリビング「アウトドアリビング」として楽しむ人が増えています。ファニチャーを置いて食事を楽しんだり、夜はゆったり寛いだり。皆さんもぜひアウトドアリビングでお庭時間をもっと楽しみませんか。
更新: 2024-06-19 12:00:00
円形にカットしたクロスで作った巾着袋は、ファブリックトレイのようにも使えるすぐれもの。キャンディーを入れたり、ソーイングクリップを入れるのにぴったり!(無料でダウンロードできる型紙あり)
更新: 2024-06-18 12:00:00
京野菜の万願寺トウガラシを家庭菜園で育てましょう!やや大型で、厚みがあって柔らかく、焼いても煮ても揚げても美味しい!ここでは、栽培のコツ、育て方を分かりやすく紹介していきます。
124views 園芸レシピ
更新: 2024-06-17 12:00:00
好きな身頃に衿、袖、ポケットなどパーツを自由に組み合わせて、オリジナルデザインの男の子と女の子の服が作れる1冊。各パーツの紹介のほか、ワンピース、シャツ、ブラウス、チュニックなどデザイン例も豊富に掲載。90・100・110・120の4サイズの実物大の型紙つき。
115views 本│裁縫
更新: 2024-06-15 12:00:00
”不精なひな菊”という意味のレゼーデージーステッチを市販の靴下に刺しました。刺しゅう初心者でも挑戦しやすい図案になっています。足元がキラリと煌めくアクセントに。作品に使用する刺しゅうの基礎も併せてご紹介しています!
更新: 2024-06-14 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル