MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
かわいい!「クロスステッチのミッキー」の図案・作り方

かわいい!「クロスステッチのミッキー」の図案・作り方

クロスステッチとは布のマス目に刺しゅう糸をクロス(×印)に刺して図案を表現する刺しゅうの技法です。ここでご紹介する図案は、カラフルな色の組み合わせで作る、表情豊かなミッキーです!

perm_media 《画像ギャラリー》かわいい!「クロスステッチのミッキー」の図案・作り方の画像をチェック! navigate_next

図案とやり方

●指定以外2本取り
●しっぽのみ310(2本取り)それ以外はすべて310(1本取り)のバックステッチ
●1マスのななめ半分に色がついているところはクロスステッチの応用①※後述を使用する
※布地色は再現していません。

作品を作り始める前に

クロスステッチの作品を作る前に、基本的な道具ややり方について知っておきましょう!
別記事にて紹介しているので、まずはそちらをチェック!⇒『クロスステッチの基本情報』はこちらから

参考テクニック

*1本取りの図案の刺し始め(玉結びでの刺し始め)

この方法は、ループメソッドの2本取りとは糸の通し方が異なります。1本取りや3本取りの図案の刺し始めで使用します。


01 本数分の糸を針に通し、玉結びをしてスタート。

02 少し離れたところから針を入れ、ステッチを始めるところに針を出したら、「/」を刺す。

03 布を手前に裏返し、後ろにわたっている糸を巻きこみながら刺していく。

04 布を表に戻し、クロスを刺し進める。

05 ある程度刺したら、玉結びを切る。

06 裏で余った糸も切る。

1
この記事のライター
最新記事
七夕を手作りの折り紙作品で盛り上げましょう!ここでは2種類の人気の七夕飾りを紹介します。巻貝のようにおしゃれな「シェルつなぎ」と、ひらひらと風に舞う「たんざく」のレシピです。どちらも、いろんな色の折り紙を使うと、より華やかになりますよ!
更新: 2022-07-05 12:00:00
まるで本物の琥珀糖(こはくとう)みたい!幻想的な空の色をレジン液グミータイプで作り、お菓子のような欠片にしました。ざらついた切り口から甘い香りがしてきそう。絶妙な色加減がおしゃれな、レジンならではの美しいピアスです。
更新: 2022-07-04 12:00:00
折り紙で作ったカトラリーは、カジュアルな来客のおもてなしにピッタリ!キュートなリボンはピンクで折りたいですね。シーンに合った色の折り紙で作りましょう。
更新: 2022-07-03 12:00:00
折り紙とハサミで作る「ちょうちん」の作り方をご紹介します。七夕の笹に飾るもよし、ちょうちんをいくつもつなげて壁に飾るもよし。子どもにも簡単に作ることができます。
更新: 2022-07-02 12:00:00
ボーダーや斜めストライプ、ジグザグ模様などベーシックパターンは、色や糸の素材を変えたりしてアレンジがしやすいのが嬉しい。ここでは、初心者さんでもチャレンジしやすい、ベーシックな「ストライプ」のミサンガの作り方をご紹介します!
更新: 2022-07-01 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル