MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ディズニー万華鏡ぬり絵「ダンボ&ティモシー」

ディズニー万華鏡ぬり絵「ダンボ&ティモシー」

人気のディズニーキャラクター「ダンボ」の塗り絵を無料でダウンロードできます。塗り絵は、集中力を高める練習になり、また、塗り絵の世界は自分を思いのままに表現できる創造的な空間とも言われています。大人も子供もぜひチャレンジしてください!

perm_media 《画像ギャラリー》ディズニー万華鏡ぬり絵「ダンボ&ティモシー」の画像をチェック! navigate_next

心とからだを癒す 万華鏡塗り絵5つの効果

ようこそ、万華鏡塗り絵の世界へ。
私は、日頃リハビリテーションの世界で働いています。脳やからだに病を生じたことで、日常生活や社会生活がうまくいかなくなった方に対し、もう一度、もとの生活環境で気持ちよく生活していくためのリハビリテーションのお手伝いをしています。脳やからだが痛んだ場合、どのようなリハビリテーションに取り組んだらよいのか、日々、多くの専門職の方々と話し合いをしています。
一方、こうしたリハビリテーションの技術は、病を発症していない健康な方にも応用することができます。どのように毎日を過ごすと、健康を維持することができるのか。このページでは、塗り絵を通してその一端をお話したいと思います。

東京慈恵会医科大学附属第三病院 リハビリテーション科
渡邉 修


◆心を整える
毎日、仕事に追われあくせくしていませんか。強いストレスが長引くと気持ちは病み、生活に悪影響を与えます。そのため、気持ちのゆとりや楽しみの時間を持つことが必要です。現実を一歩離れ、大好きな塗り絵に向かって、熱くなった脳の状態を違う方向に遊ばせる。そうすることで、ゆとりと今までの自分を振り返る余裕が生まれ、心を整えることにつながるのです。

◆からだを整える
まずは、からだを休めましょう。リハビリテーションの世界では、運動とともに休息も大切といわれています。ゆったりとイスに座り、塗り絵を通してからだを休ませる時間をとるのです。それまで張り詰めていた交感神経系が休まり、副交感神経系が優位となることで、からだ全体に血流が行き渡ります。からだを整えることは、次の時間のために大切なことなのです。

◆心をのびのびと解放させる
塗り絵の世界は自由な体験の場です。毎日の生活とは異なり、自分を思いのままに表現できる創造的な空間です。塗り絵は、計算問題や漢字ドリルのような、1つの答えを求める思考の練習帖ではありません。日々の制約された世界から飛び出して、自由な発想を広げる思考こそが、塗り絵の本質です。塗り絵を通して、のびのびとした解放感を感じてください。

◆充実感と自己肯定感を感じる
ご自分の作風で自由に完成させた作品は、はじめに思い描いたようにできた方も、思いがけない絵となった方も、愛着のある絵になっていると思います。完成形を成し遂げたという充実感は心地良いものとして残り、「自分には価値があるんだ」という自己肯定感につながります。この小さな成功体験の積み重ねこそが、日々の生活の質を高めていくのです。

◆脳を磨く
脳は使うことによって機能も構造も変化することが報告されてきました。一生懸命楽しみながら塗り絵に取り組むことで、社会生活を営む基礎となる集中力を磨いていただきたいと思います。米国のアルツハイマー協会では、「脳のジョギング」として、絵画や音楽など、「おもしろい」と感じることを夢中でやることを勧めています。塗り絵もそのひとつです。どうぞ、皆さんも楽しみながら取り組んでみてください。

作品の説明文

背景はクリアーな水色、ガーランドはカラフルなパステルカラーに塗って楽しいイメージに仕上げましょう。

図案ダウンロード(無料)

*図案(塗り絵)のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、図案(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A3サイズの紙で、縦で、倍率100%で印刷してください。(2枚出力されます)
●図案の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●図案によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

塗り見本

塗り方のコツ

本書の塗り絵を楽しむ際は、色鉛筆やクレパスなど、紙にしみ込まない画材を使うのがおすすめです。好きな色で自由に塗って、素敵な塗り絵を楽しみましょう!

一定の方向で塗る

立体感を出す

薄い色から濃い色の順で塗る

色を重ねる

同系色でそろえる

ディズニーの塗り絵をもっと見たい方におすすめ!

「魔法の ディズニー 万華鏡塗り絵」では、今回紹介した作品以外にもたくさんのディズニーの塗り絵の図案をたくさん紹介しております。

友だち追加
関連記事
子供から大人まで楽しめる、ディズニーのイラストの描き方をご紹介しています。人気の「ふしぎの国のアリス」のチェシャ猫は、一見難しそうですが、コツをつかめば上手に描くことができます!完成したら飾って楽しみましょう♪
252views ホビー
更新: 2022-01-02 12:00:00
塗り絵を楽しみながら、心を整えたり、脳を磨きましょう!ここでは、ディズニーのプリンセス「シンデレラ」をメインにした塗り絵をご紹介します。お城や背景も丁寧に塗って充実した時間を過ごしてください!(塗り絵の無料ダウンロード)
353views ホビー
更新: 2021-12-24 12:00:00
ディズニーのキャラクターたちを自分で描けたらとっても楽しいですよね!ここでは、人気のプリンセス「シンデレラ」と「プリンス・チャーミング」を、わかりやすい描き順で解説しています。
422views ホビー
更新: 2021-12-18 12:00:00
ディズニーの人気キャラクター「ディズニーユニベアシティ」のキャラクターを塗り絵で楽しみましょう!無料でダウンロードして、色見本を見ながら、チャレンジ!家族みんなで遊べる内容です!
432views ホビー
更新: 2021-12-15 12:00:00
もっと立体パーツを楽しみたい!ネイリストさんがホントに使えるイベント3Dネイルテクニックをご紹介します。アクリルパウダーを使った立体的なアートを楽しみましょう!トレンド感高めのデザインを厳選して掲載します。
197views ホビー
更新: 2021-11-26 12:00:00
最新記事
オシャレの幅を広げてくれる、ヘアバンド感覚のターバンのレシピをご紹介します。幅広のリボンを結んだかのような、ステキなデザインで、1つはシンプルな色遣い、もう1つは柄入りの布で作ります。
更新: 2022-01-17 12:00:00
世界のミサンガのレシピをご紹介!ここでは、ロシア、オーストラリア、ニュージーランド、韓国の、国旗や各特徴を活かした、おしゃれなミサンガレシピを無料で公開しています。(編み図あり)
更新: 2022-01-16 12:00:00
じゃがいも、大根、にんじん、さつまいもなどの根菜類について、収穫を重視した耕起のテクニックを解説します!農業では、田畑に苗を植えたり種を蒔いたりする前に、耕うん機やトラクターなどを使って、土を掘り返したり攪拌し、土壌を作ります。
160views 園芸レシピ
更新: 2022-01-15 12:00:00
お部屋に飾りやすいサイズの歳時記キルト。日本ならではの季節に沿った行事をアップリケなどで楽しく作りましょう!紅白の市松模様に青鬼、おたふく、豆、恵方巻きを合わせたミニキルトは、ニコニコ笑顔で福を呼んでくれそうです。(無料型紙あり)
更新: 2022-01-14 12:00:00
手作りミサンガは、ハンドメイドの中でも人気がある分野の1つです。ここでは、音楽好き、特にピアノ好きの人に付けて欲しい!音楽の夢成就にはもちろん、アクセサリーとしてもオススメのミサンガをご紹介します。(編み図あり)
更新: 2022-01-13 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル