MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ミニチュアドレス「オーロラ姫」の作り方

ミニチュアドレス「オーロラ姫」の作り方

ディズニーのプリンセスの中から、鮮やかなフューシャピンクが印象的な、「眠れる森の美女」のオーロラ姫のミニチュアドレスのレシピをご紹介します。胸元にはバラモチーフの飾りをつけて。ぱっと目を惹く、美しくて素敵な作品です。

perm_media 《画像ギャラリー》ミニチュアドレス「オーロラ姫」の作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

・表布(サテン・濃ピンク)50cm幅 20cm
・別布(サテン・うすピンク)20cm幅 10cm
・チュール 20cm幅 10cm
・リボン(濃ピンク) 0.3cm幅 10cm
・フリルテープ(オーガンジー)4cm幅 20cm
・マジックテープ(R) 0.5cm幅 5cm
・アクリルパーツ(バラ)1個

★ミニチュアドレス作りに役立つ!「便利な道具」についてはこちらから

製図・型紙(無料ダウンロードあり)

※見返し用チュール以外は実物大型紙を利用します。
※身頃、見返し用チュールは指定の寸法で粗裁ちします。

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、縦で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

作り方

★スカート、袖の布端にほつれ止め液を塗ってから縫い始めます。

01 袖を作る

02 身頃に見返し用チュールをつける

03 ダーツを縫う

★ワンポイントアドバイス「ダーツの縫い方」
①折る→②縫う→③2回結ぶ
①糸端を短くカット→②中心側に倒す

04 スカートを作る

★ワンポイントアドバイス「ギャザーの寄せ方」
・手縫いの場合は並縫いで、 ミシンで縫う場合は大きい針目の ミシンで2本縫う。
・ 始めと終わりの糸は 10cmくらいずつ残す。 (ギャザーを寄せるために縫う)

糸端を残す→糸を2本一緒にひっぱり、ギャザーを寄せる→ギャザーのしわが斜めに寄らないように真下に引く

05 身頃にスカートをつける

06 後ろ端を縫う(フリルテープはよけて縫う/画像は他の作品のものですが、作り方は同じです)

07 袖をつける

08 マジックテープをつける (画像は他の作品のものですが、作り方は同じです)

09 でき上がり!

ミニチュアドレスのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「飾っても、ドールに着せてもかわいい!ディズニーミニチュアドレス」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのディズニーのミニチュアドレスのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

友だち追加
この記事のライター
関連記事
人気のディズニーキャラクターのお洋服をミニチュアサイズにしました!軽やかに宙を舞う「ティンカー・ベル」は、ライムグリーンのミニドレスにペールブルーのオーガンジーの羽をつけて。ランダムなヘムラインがポイントです。(ピーター・パンより)
更新: 2021-05-12 12:00:00
ディズニーキャラクターのリースのレシピをご紹介!兜をかぶった元気なチップ&デールとカラフルな鯉のぼりが主役の、5月5日のこどもの日にぴったりのリースです。カラフルで見ているだけでテンションが上がってくる、素敵な作品ですよ♪
更新: 2021-05-07 14:01:27
手作りで吊るし飾りを作りましょう!ここではお正月にぴったりの作品レシピをご紹介します。仲良しのミッキー&ミニーがお揃いの着物姿に。モチーフが少ないので、初心者さんが一番最初に作る作品としてもおすすめ!素敵なインテリアになりますよ♪
更新: 2021-05-07 14:13:49
ディズニーの人気キャラクター、くまのプーさんをモチーフにした、落ち葉や秋の味覚がいっぱいのほっこりしたリースのレシピをご紹介します。のんびりくつろいでいるプーさんを壁に飾って、癒されてくださいね♪(無料の型紙をダウンロードできます)
更新: 2021-05-07 14:19:56
ミニーの笑顔が素敵なニットマットのレシピです。四角形タイプの基本的な形になります。ダイニングの椅子や車などにご利用ください!
更新: 2020-10-07 15:14:12
最新記事
遊び心たっぷりな吹き出しモチーフのスタイのレシピ!赤ちゃんにつけると、まるでお話しをしているみたいに見えて、とってもキュートです♪文字はチェーンステッチで刺しゅうしています。お気に入りの言葉にアレンジしてもいいですね!
更新: 2021-05-18 12:00:00
英語で「Edible=食べられる)」と「Flower=花」と書く、食用のお花を育ててみましょう!おしゃれで可愛いエディブルフラワーは、食卓を華やかに彩ってくれます。口に入れる物なので、農薬を使わずに育てるのがポイントです。
102views 園芸
更新: 2021-05-17 12:00:00
「がま口」というとお財布のイメージがありますが、デジカメ入れとしてもちょうど良いんです!ここでは、水玉のプリント地で、便利なストラップ付きのレシピをご紹介します。カメラを守るために、キルト芯を挟んでしっかりとした仕上げになっています♪
288views 布小物
更新: 2021-05-16 12:00:00
袋布(ふくろぬの)は、切りポケット(表地に切り込みを入れて作ったポケット)などで内側に付けられた、袋状の布のことをいいます。厚すぎないしっかりとした布地で作られることが多いです。ここでは、作り方について。画像付きで解説していきます。
更新: 2021-05-16 11:50:00
動きやすくてキュートな、ショートパンツ型のブルマ!ここでは、リボン柄のニット地が大人っぽく、脇のリボンがかわいい、およばれのシーンにもぴったりな作品のレシピをご紹介します。出産祝いのプレゼントにも良いですね!
更新: 2021-05-15 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル