MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
たためる!「定番の形のエコバッグ」作り方

たためる!「定番の形のエコバッグ」作り方

いまやお買い物に欠かせないエコバッグは、大きさ違いで揃えておきたいですね!小さくたたんでもかさばりにくい、1枚仕立てです。まるめた形もかわいいですよ♪

perm_media 《画像ギャラリー》たためる!「定番の形のエコバッグ」作り方の画像をチェック! navigate_next

このバッグのポイント!

たためるエコバッグはなるべく薄手の布を選びましょう!
バッグの脇と底は「袋縫い」という、縫い代が隠れる縫い方をします!

必要な材料

【A.材料】
・表布(木綿チェック)80cm幅95cm
・マジックテープ(R) 2cm幅5cm

【B.材料】
・表布(木綿水玉)60cm幅70cm
・マジックテープ(R) 2cm幅5cm

製図

※1つしかない数字は2点共通です。

上段・A
下段・B

【表布 2枚(表布)】

【持ち手 2枚(表布)】

【タブ 1枚(表布)】

布の裁ち方

※◯は縫い代寸法

作り方

※布の裁ち方図を見て縫い線を引き、布を切ります。

1.布を切る

2.持ち手を作る

※分かりやすいように糸の色を変えています。実際は布と同じ色で縫いましょう。

①持ち手の縫い代を2回折ります。

② 折り山から0.1cmの所をミシンで縫います。

③ もう片側も縫います。

3.タブを作る

① バッグのつけ側以外の縫い代を折ります。

② タブを2cm幅に折ります。

③ 周囲をミシンで縫います。縫い線を印します。

④ タブの表に固い方のマジックテープを、裏に柔らかい方を縫いつけます。

4.袋布に持ち手とタブを縫いつける

① 前袋布に固い方のマジックテープを縫いつけます。柔らかい方は余ります。

② 後ろ袋布に持ち手とタブをのせ、1cm内側をミシンで縫います。

③ 袋布を裏返し、持ち手とタブごと入れ口を2㎝折ります。

④ さらに2cm折ります。

⑤ 持ち手とタブを折り上げ、入れ口をミシンで縫います。

⑥ 前袋布にも同様に持ち手を縫いつけます。

5.脇を縫う

① 袋布の裏どうしを内側に合わせます。

② 脇を合わせ、裁ち端から0.5cmの所をミシンで縫います。

③ 袋布を裏側に返します。

④ 裏に返しました。

⑤ 縫い代は開かずにどちらか片方に倒します。

⑥ 脇をたたんでアイロンをかけます。

⑦ 袋布の裏側から脇を縫います。縫い代の裁ち端が縫い代の中に入り込みます。

縫い代を斜めから見たところです。縫い代が中に入るこの縫い方を袋縫いといいます。

6.底を縫う

① 左側の持ち手と脇を手前に折ります。

② 右側の持ち手と脇を後ろ側に折ります。

③ 底の裁ち端から0.5cmの所をミシンで縫います。

④ 表に返します。

⑤ 底が縫えたところです。脇が内側にたたまれました。

⑥ アイロンをかけて脇と持ち手の折り目をつけます。

⑦ 表から底を縫います。

7.持ち手中央を縫う

持ち手の中央を二つ折りにしたままミシンで縫い、持ち手の折り目が崩れないようにします。

できあがり!
【表】

【裏返し】

たたみかた

① 持ち手をたたみます

② 両端をたたみます

③ 二つ折りにします

④ くるくる巻いて、マジックテープでとめます

バッグのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版 ビギナーシリーズ はじめて作るバッグ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのバッグのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
ポーチにはペタンコ型、巾着型など、たくさんの種類がありますが、ここでご紹介するのは、円の周囲を絞るときんちゃくになり、表裏どちらも使えるというユニークなデザインのポーチです。お気に入りの布を選んで、リバーシブルの組み合わせを楽しみましょう♪
更新: 2021-10-20 12:00:00
いつものトップスやボトムに重ねるだけでおしゃれにな着こなしになる!ここでは、メリヤス編みのベースの身頃の両サイドにダイヤ柄を走らせたベストのレシピを紹介します。衿ぐり以外はまっすぐ編めるので、初心者さんもトライしやすいデザインです。
更新: 2021-10-19 12:00:00
工作で紙や布を接着したり、壊れた家具や剥がれた壁紙や欠けてしまったお気に入りの陶器等を直すときなど、私たちの生活において様々なシーンで必要になる「接着剤」について詳しく解説していきます。人気のおすすめ商品や、選ぶポイントもご紹介します。
更新: 2021-10-18 15:00:00
ディズニーキャラクターの手作りフェルトマスコットレシピ。ここでは、個性的な衣装やキャラクターのヴィランズの中から、特に人気を誇る「眠れる森の美女」に出てくる『マレフィセント』をご紹介!物語に登場するプリンセスと合わせて作るのもおすすめです。
更新: 2021-10-16 12:00:00
最新記事
牛乳パックは布や紙を貼るだけで素敵な小物に大変身する、とても魅力的な素材なんです♪ここでは、防水性のある牛乳パックの特性を活かして、ミニプランターカバーを作りました。外側には合皮を、飾りにタイル風のシールを貼っています。
102views 工作レシピ
更新: 2021-10-23 12:00:00
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
176views 工作レシピ
更新: 2021-10-22 12:00:00
華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。
50views 工作レシピ
更新: 2021-10-21 16:00:00
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
雑草処理に便利な除草剤について、種類別の特徴や選び方のポイントについて解説します。除草剤を正しく活用すれば、雑草処理の手間をぐんと省くことができます♪ホームセンターやネット通販で購入できるおすすめ商品も紹介しています!
61views 園芸レシピ
更新: 2021-10-20 16:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル