MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
たためる!「定番の形のエコバッグ」作り方

たためる!「定番の形のエコバッグ」作り方

いまやお買い物に欠かせないエコバッグは、大きさ違いで揃えておきたいですね!小さくたたんでもかさばりにくい、1枚仕立てです。まるめた形もかわいいですよ♪

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

このバッグのポイント!

たためるエコバッグはなるべく薄手の布を選びましょう!
バッグの脇と底は「袋縫い」という、縫い代が隠れる縫い方をします!

必要な材料

【A.材料】
・表布(木綿チェック)80cm幅95cm
・マジックテープ(R) 2cm幅5cm

【B.材料】
・表布(木綿水玉)60cm幅70cm
・マジックテープ(R) 2cm幅5cm

製図

※1つしかない数字は2点共通です。

上段・A
下段・B

【表布 2枚(表布)】

【持ち手 2枚(表布)】

【タブ 1枚(表布)】

布の裁ち方

※◯は縫い代寸法

作り方

※布の裁ち方図を見て縫い線を引き、布を切ります。

1.布を切る

2.持ち手を作る

※分かりやすいように糸の色を変えています。実際は布と同じ色で縫いましょう。

①持ち手の縫い代を2回折ります。

② 折り山から0.1cmの所をミシンで縫います。

③ もう片側も縫います。

3.タブを作る

① バッグのつけ側以外の縫い代を折ります。

② タブを2cm幅に折ります。

③ 周囲をミシンで縫います。縫い線を印します。

④ タブの表に固い方のマジックテープを、裏に柔らかい方を縫いつけます。

4.袋布に持ち手とタブを縫いつける

① 前袋布に固い方のマジックテープを縫いつけます。柔らかい方は余ります。

② 後ろ袋布に持ち手とタブをのせ、1cm内側をミシンで縫います。

③ 袋布を裏返し、持ち手とタブごと入れ口を2㎝折ります。

④ さらに2cm折ります。

⑤ 持ち手とタブを折り上げ、入れ口をミシンで縫います。

⑥ 前袋布にも同様に持ち手を縫いつけます。

5.脇を縫う

① 袋布の裏どうしを内側に合わせます。

② 脇を合わせ、裁ち端から0.5cmの所をミシンで縫います。

③ 袋布を裏側に返します。

④ 裏に返しました。

⑤ 縫い代は開かずにどちらか片方に倒します。

⑥ 脇をたたんでアイロンをかけます。

⑦ 袋布の裏側から脇を縫います。縫い代の裁ち端が縫い代の中に入り込みます。

縫い代を斜めから見たところです。縫い代が中に入るこの縫い方を袋縫いといいます。

6.底を縫う

① 左側の持ち手と脇を手前に折ります。

② 右側の持ち手と脇を後ろ側に折ります。

③ 底の裁ち端から0.5cmの所をミシンで縫います。

④ 表に返します。

⑤ 底が縫えたところです。脇が内側にたたまれました。

⑥ アイロンをかけて脇と持ち手の折り目をつけます。

⑦ 表から底を縫います。

7.持ち手中央を縫う

持ち手の中央を二つ折りにしたままミシンで縫い、持ち手の折り目が崩れないようにします。

できあがり!
【表】

【裏返し】

たたみかた

① 持ち手をたたみます

② 両端をたたみます

③ 二つ折りにします

④ くるくる巻いて、マジックテープでとめます

バッグのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版 ビギナーシリーズ はじめて作るバッグ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのバッグのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
巾着のように、きゅっと絞った形のバッグは、見た目も可愛らしく、人気の作品です。ストッパーも共布で作ります。開閉がラクなのことと、肩にもかけられる持ち手の長さが、嬉しいですね!
854views バッグ
更新: 2021-02-25 12:00:00
がま口タイプの口金を使った、四つだたみ編みのエレガントなバッグです。厚みが無くペタンコなデザインもおしゃれ!チェーンのショルダーがついていて、アクセサリー感覚でも楽しめる、素敵なバッグです♪
620views バッグ
更新: 2021-02-13 12:00:00
赤い大きなボタンが日の出や海に沈む太陽のよう。何だか掛けているだけでモチベーションがアップしてくる作品です。後ろのポケットには、メモ帳や携帯が入ってとても便利!スカッと爽やかな配色が魅力ですよ。
1175views バッグ
更新: 2021-01-27 13:22:48
保育園で使うアイテムを手作りしましょう!意外と簡単に作れるので、忙しいママとパパにもお勧めです。1日分のおむつの他にお着替えやお昼寝用のタオルケットなど、とにかく荷物はたくさん!それらをきちんと収納できる便利なバッグのレシピをご紹介します。
1642views バッグ
更新: 2021-01-27 13:23:27
お気に入りだったジーンズ3本をパッチワークのように布つなぎし、ヒップポケットをアクセントに並べた大きめサイズのバッグ。大容量だから何でも入る!毎日使いたくなる、素敵なバッグです。
1923views バッグ
更新: 2021-01-27 13:25:47
新着レシピ
指先の運動にピッタリ!手軽で簡単な「工作キット」に挑戦してみよう!大人、高齢者向けの手芸、ドールハウス、木製パズルなど豊富にある種類の中から、厳選した商品をご紹介。他にも人気のリサイクル作品など、おすすめの工作も掲載。
114views 工具・道具
更新: 2021-03-05 15:52:18
「歳をとると頭の働きは低下する」、多くの人はそう思っています。しかし、脳の力のピークはさまざま。文脈なしに名前を覚える力のピークは22歳ですが、注意の持続力(いわゆる集中力)のピークは43歳、感情を識別する力は48歳!どんどん鍛えていきましょう!
更新: 2021-03-05 12:00:00
パッと華やかなダイ・ステッチワーク作品!ひなげしの図案をカラーでアップリケ風に表現したバッグのレシピです。出来上がりサイズは、縦約24cm、横約21cmと、ちょうど良いサイズ感です。
更新: 2021-03-04 12:00:00
保育園の持ち物はいくつあっても助かりますよね。ここでは膝まで覆うお食事エプロンのレシピをご紹介します。フェイスタオル1枚で2枚のエプロンを作ることができます!首回りにゴムを通すだけなので簡単に短時間でできあがりますよ♪
更新: 2021-03-03 12:00:00
浴衣地のはぎれを組み合わせ、デニム地とコラボしたクラッチバッグのレシピです。夏の和装、カジュアルなパンツルックにぴったり!大柄の浴衣地を裏布に使い、ふたを開けたときもおしゃれなデザインに。肩ひもを付ければショルダーバッグとしても使えます。
更新: 2021-03-02 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル