MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ディズニー手作りマスク「エイリアン」の作り方(実物大型紙あり)

ディズニー手作りマスク「エイリアン」の作り方(実物大型紙あり)

ディズニーのキャラクターの顔がインパクト大のデザイン!ここではトイストーリーの人気キャラクター「エイリアン」のレシピをご紹介します。ニッコリした表情のエイリアンは小さなお子様にぴったりですよ!付けているだけでハッピーな気持ちになれますね♪

必要な材料

【できあがりサイズ】SSサイズ:横11.5cm×縦8.5cm

・A布(綿ブロード・黄緑)20cm幅 15cm
・B布(ダブルガーゼ・薄緑)20cm幅 15cm
・ウォッシャブルフェルト(白:色№RN-1)6cm×5cm
・ウォッシャブルフェルト(黒:色№RN-31)5cm×3cm
・25番刺しゅう糸(白、黒)
・マスクゴム(グリーン)約50ccm

※フェルトはサンフェルト㈱の「ウォッシャブルフェルト」を使用しています。
※マスクゴムは(株)KAWAGUCHIの「制菌ゴムα マスク用」を使用しています。

型紙

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

作り始める前の準備

*布地の水通しの仕方

ガーゼは縮みやすい布地です。また、素材の違う布地の組み合わせは洗濯による縮み方も違うので作る前に必ず水通ししてください。

*接着芯の貼り方

接着芯の接着面(樹脂がついている側)を布のうら面にあて、アイロンで接着します。アイロンの熱があるうちに動かすと接着できないので、冷めるまで動かさずに放置します。
芯と布の間に糸くずなどが入らないようにしましょう。芯を貼って印が見えなくなってしまったら、印をつけ直します。

*ミシン縫い

*カーブの縫い方

縫い目を切らないように切り込みを入れる

*角の縫い方・返し方

*刺しゅうの仕方

【巻きかがり】

【たてまつり】

【ストレートステッチ】

【バックステッチ】

【フレンチノットステッチ】

【レゼーデージーステッチ】

マスクの作り方

01 表布にアップリケをし、表布と裏布を縫う

02 おもてに返し上下を縫う

03 ゴム通し口を縫う

04 ゴムを通す できあがり!

マスクのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「かんたん!かわいい!ディズニー手作りマスク」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのディズニーのかわいいマスクのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
おとなにおすすめのディズニーグッズ!こちらでご紹介するのはミッキーの表情を編み込んだ「がま口バッグ」のレシピです。ベースのグレーが落ち着いた雰囲気なので、どんなコーデにも合いますよ!
更新: 2020-10-07 15:29:35
編み込んで作るディズニーのニット小物のレシピをご紹介!ここではオラフと雪の結晶柄を交互に編み込んだ、おしゃれなニットキャップの作り方をご紹介します。男女のペアや親子でも装えるデザインです。
更新: 2020-11-26 12:15:41
かぎ針を使って、エルサの透明感のあるドレスをイメージした、ガーリーなトートバッグをハンドメイドしましょう!鮮やかなスカイブルーがとても綺麗!チュールやパールビーズを付けて、雪の結晶柄を華やかに表現しています。
更新: 2020-02-01 15:51:48
きれいな心を持つ白雪姫。女の子が夢見るプリンセスのドレスをモチーフにしたワッペンバッジです。バッグやペンケースに付けて、大好きなディズニーキャラクターとの日常を楽しんでください!
更新: 2020-03-31 13:14:43
かわいいドナルドがモチーフのクロスステッチの図案。刺した布を使ってくるみボタンで作るロゼットの作り方をご紹介!
更新: 2020-03-17 11:36:00
新着レシピ
季節を楽しむハンドメイド!まるで赤ちゃんのような表情にキュンとするサンタクロースとクリスマスツリーの作り方をご紹介します。ペットボトルのキャップを再利用したいという作家さんの工夫から生まれました。(無料の型紙をダウンロードできます)
161views 布小物
更新: 2020-12-04 12:00:00
ブーム元の韓国でも最もポピュラーな可憐なお花のリング。豊富な色の中から、あなたの好みのお花を探してみて。お花&アーム部分のビーズを変えれば、ビビッドにも、フェミニンにも変幻自在! 好みのテイストでチャレンジを。
更新: 2020-12-03 12:00:00
ビーズで作るアクセサリーは、どの世代にも大人気!ここでは手作りする時に知っておきたい基本的な材料や道具・工具、ビーズの通し方やテグスのとり扱い方法などの基本的な情報を解説していきます。作品づくりに取り掛かる前にチェックしてみてくださいね!
更新: 2020-12-03 11:55:00
時短でらくらくソーイング!ここでは程よいボリューム感がフェミニンなスカートのレシピをご紹介します。かんたんでベーシックなデザインだから、布地を替えていくつも作りたくなりますね!世代を問わず愛される作品です。
更新: 2020-12-02 12:00:00
街中に華やかなイルミネーションがあふれるクリスマスには、自宅のアプローチにもオリジナルのイルミネーションモチーフを飾ってみましょう♪家に帰る度に、楽しい気持ちにさせてくれる自分だけのサンタです!コツさえつかめば、サンタ以外のモチーフも可能!
更新: 2020-12-01 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル