MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
レジンでスイーツアクセサリー「チョコがけグミのバレッタ」作り方

レジンでスイーツアクセサリー「チョコがけグミのバレッタ」作り方

見ているだけで顔がほころぶスイーツモチーフが目を引くアクセサリー!まるで本物のチョコレートのような色&マットな質感を表現しているのは、何とレジン!ここではバレッタの作り方をご紹介します♪

★ハンドメイド日和 編集部のTwitterも、ぜひご覧ください!ハンドメイド日和 編集部公式Twitterはこちらから

必要な材料と道具

◆UV/LED対応レジン液 檸沈
透明度が高く、黄変しにくいレジン液。UV・LEDライトや太陽光で固まります。

◆ウルトラスエード(1×6㎝・キャメル)1枚

◆グミビーズ(オレンジ・2個/赤・1個)
裏がフラットになっているカボションタイプのビーズです。

◆レジン着色剤 Vivie(ブラウン)
レジン液に混ぜることで、透明な液が鮮やかな発色に。

◆バレッタ金具(ゴールド)各1個

◆シェルパウダー(ホワイト)各適量
◆ゴールド箔 各適量

◆ビーズ類
バレッタの隙間を埋めて飾ります。
①スワロフスキー・クリスタル#5810(6㎜・クリスタルイラデサントレッド)2個
②スワロフスキー・クリスタル#5328(4㎜・トパーズ)2個
③クリスタルチャトン(6㎜・クリスタル)2個
④アクリルパール(5㎜・キスカ)2個
⑤アクリルパール(3㎜・エナ金)2個

◆レジンクラフト用シリコンカップ
着色レジンを作るときに使用します。

◆レジンクラフト用ミックススティック
レジンを混ぜたり、流し入れるときに使います。

◆レジン用リムーバー
この作品では、チョコの質感を出すために使用しています。

◆ラインストーン貼りつけ用接着剤
ビーズやバレッタ金具を貼りつけるときに使います。布やスエードに染みないので、耐久性があり、仕上がりもきれい。

◆UV-LEDライト
◆マスキングテープ
◆ティッシュペーパー
◆はさみ

作り方

★仕上がり:縦1.5cm×横7cm

01 シリコンカップに500円玉大のレジン液を流し込みます。

02 レジン用着色剤(ブラウン)を1滴注ぎ入れます。

03 ミックススティックでよく混ぜます。着色剤を1滴ずつ足しながら色の濃さを調整。ブラウンの着色レジンができました。

04 接着面が表を向くようにマスキングテープを設置し、グミビーズを置きます。

05 スティックで着色レジン(ブラウン)を少量取り、グミビーズにのせます。UVライトを20秒あてます。このとき、表面がベタつく半硬化くらいの状態で取り出すのがポイントです。

06 ティッシュペーパーにリムーバーをたっぷり取り、レジンの表面を軽くふき取ります。こうすることで、ツヤが出すぎず、チョコのリアルなマット感を出すことができます。

07 着色レジン(ブラウン)を重ねます。

08 同様にUVライトを10秒あてて取り出し、リムーバーで表面をふき取ります。

09 好みの色の濃さになるまで、7~8を繰り返します。

10 デコレーションしたい部分にレジンを少量のせて、スティックの先ですくったゴールド箔を配置します。UVライトを2分照射し、完全硬化させます。

11 チョコがけモチーフがひとつできました。

12 同様に、3個作ります。向かって右側のグミビーズは、シェルをデコレーションします。

13 スエードを1㎝×6㎝にカットし、接着剤でバレッタ金具に貼りつけます。

14 接着剤でチョコがけモチーフを貼りつけます。

15 チョコがけモチーフのすき間を埋めるように、ビーズを接着剤で貼りつけます。大きいパーツから順に貼ると、きれいに仕上がります。

16 接着剤が乾いたら、でき上がりです。

ハンドメイド作品のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイド日和vol.10」では、今回紹介したレシピ以外にも、ハーバリウムやハンドメイド作品のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ヘアアレンジのお助けアイテムのシュシュ。表裏で使える使える47は、縁にボンテンブレードをつけて。No.48は切り込みを入れてくしゃっとさせた、遊び心のあるデザインです。
ひらひらとフリルのようなシュシュは大きめサイズなのでママにおすすめです。余った布で作ってみてはいかがでしょうか。
ウェディングアクセサリーは手作りがおすすめ!大切な日を華やかにしてくれます。小枝ヘッドドレスはワイヤーを使用しているので自由自在!リボンを付ければネックレスとして使用することもできます。別記事で紹介している小枝イヤリングもお揃いで。
簡単に作れる!かわいいリボン付きのシュシュの作り方を紹介。キュッと結んだリボンがうさぎのようで女の子にぴったりなかわいいデザインです。
かわいいストライプのシュシュに手作りのキャンディモチーフをつければかわいさアップ!とても簡単に作れるので、ハンドメイド初心者さんにもおすすめのレシピです。
新着レシピ
愛情溢れるモチーフに真心を込めて想いを届けよう!プレゼントに添えるメッセージカードも手作りにするとより気持ちが伝わりそうですよね。ここでは女の子が大好きなハートと花を合体させたとても素敵なレターの折り方をご紹介します!
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。
大人の女性に着てほしい、春夏シーズンにぴったりの華やかなジャケットです。サイドにスリットを入れて歩きやすさを考慮し、後ろ身頃にはタックを施して運動量も確保したデザイン。胸元の1つボタンがポイント。7号・9号・11号・13号・15号が作れますよ。
340views トップス
「不思議の国のアリス」をイメージしたハートのパターンの描き方について解説します!ゼンタングル初心者の方にもおすすめの簡単なデザインで、とても人気があります。
誰でも簡単に始めることができるアート「ゼンタングル」の基本的な情報を、初心者の方にも分かりやすく解説しています。基礎を理解したら、別ページでも紹介している作品作りにも取り掛かってみましょう!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!