MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
レジンでスイーツアクセサリー「チョコがけグミのバレッタ」作り方

レジンでスイーツアクセサリー「チョコがけグミのバレッタ」作り方

見ているだけで顔がほころぶスイーツモチーフが目を引くアクセサリー!まるで本物のチョコレートのような色&マットな質感を表現しているのは、何とレジン!ここではバレッタの作り方をご紹介します♪

perm_media 《画像ギャラリー》レジンでスイーツアクセサリー「チョコがけグミのバレッタ」作り方の画像をチェック! navigate_next

★ハンドメイド日和 編集部のTwitterも、ぜひご覧ください!ハンドメイド日和 編集部公式Twitterはこちらから

必要な材料と道具

◆UV/LED対応レジン液 檸沈
透明度が高く、黄変しにくいレジン液。UV・LEDライトや太陽光で固まります。

◆ウルトラスエード(1×6㎝・キャメル)1枚

◆グミビーズ(オレンジ・2個/赤・1個)
裏がフラットになっているカボションタイプのビーズです。

◆レジン着色剤 Vivie(ブラウン)
レジン液に混ぜることで、透明な液が鮮やかな発色に。

◆バレッタ金具(ゴールド)各1個

◆シェルパウダー(ホワイト)各適量
◆ゴールド箔 各適量

◆ビーズ類
バレッタの隙間を埋めて飾ります。
①スワロフスキー・クリスタル#5810(6㎜・クリスタルイラデサントレッド)2個
②スワロフスキー・クリスタル#5328(4㎜・トパーズ)2個
③クリスタルチャトン(6㎜・クリスタル)2個
④アクリルパール(5㎜・キスカ)2個
⑤アクリルパール(3㎜・エナ金)2個

◆レジンクラフト用シリコンカップ
着色レジンを作るときに使用します。

◆レジンクラフト用ミックススティック
レジンを混ぜたり、流し入れるときに使います。

◆レジン用リムーバー
この作品では、チョコの質感を出すために使用しています。

◆ラインストーン貼りつけ用接着剤
ビーズやバレッタ金具を貼りつけるときに使います。布やスエードに染みないので、耐久性があり、仕上がりもきれい。

◆UV-LEDライト
◆マスキングテープ
◆ティッシュペーパー
◆はさみ

作り方

★仕上がり:縦1.5cm×横7cm

01 シリコンカップに500円玉大のレジン液を流し込みます。

02 レジン用着色剤(ブラウン)を1滴注ぎ入れます。

03 ミックススティックでよく混ぜます。着色剤を1滴ずつ足しながら色の濃さを調整。ブラウンの着色レジンができました。

04 接着面が表を向くようにマスキングテープを設置し、グミビーズを置きます。

05 スティックで着色レジン(ブラウン)を少量取り、グミビーズにのせます。UVライトを20秒あてます。このとき、表面がベタつく半硬化くらいの状態で取り出すのがポイントです。

06 ティッシュペーパーにリムーバーをたっぷり取り、レジンの表面を軽くふき取ります。こうすることで、ツヤが出すぎず、チョコのリアルなマット感を出すことができます。

07 着色レジン(ブラウン)を重ねます。

08 同様にUVライトを10秒あてて取り出し、リムーバーで表面をふき取ります。

09 好みの色の濃さになるまで、7~8を繰り返します。

10 デコレーションしたい部分にレジンを少量のせて、スティックの先ですくったゴールド箔を配置します。UVライトを2分照射し、完全硬化させます。

11 チョコがけモチーフがひとつできました。

12 同様に、3個作ります。向かって右側のグミビーズは、シェルをデコレーションします。

13 スエードを1㎝×6㎝にカットし、接着剤でバレッタ金具に貼りつけます。

14 接着剤でチョコがけモチーフを貼りつけます。

15 チョコがけモチーフのすき間を埋めるように、ビーズを接着剤で貼りつけます。大きいパーツから順に貼ると、きれいに仕上がります。

16 接着剤が乾いたら、でき上がりです。

ハンドメイド作品のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイド日和vol.10」では、今回紹介したレシピ以外にも、ハーバリウムやハンドメイド作品のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
わずかな布で作れて、さりげなく、かわいいアクセサリー。ここでは、ちいさな布で花やリボンを作って飾った、革ひも使いのネックレスのレシピをご紹介します。柔らかな印象のデザインで、身に着けるだけで気分が上がりますね♪
更新: 2021-06-15 12:00:00
名刺大サイズの布があれば作れてしまう、工作感覚で作るソーイングのアイデアをご紹介します!布にスタンプを押したり、レースを付けたりして、自分だけのオリジナルラベルを作ってみましょう。カバンやポーチにさりげなく縫いつけると素敵ですよ!
更新: 2021-06-09 12:00:00
人気のマクラメアクセサリーの中から、素敵なデザインのブレスレットの作り方をご紹介します。ターコイズにトーンを合わせて数色のカラーをV字にデザイン。幅を広めに作ったバングル調なので、手元にインパクトを与えます。
更新: 2021-06-22 14:47:15
縮緬、絣、銘仙などの端切れを上手に生かして、アクセサリーを作ってみませんか?ここでは、久留米絣の端切れで作った「葡萄の実と葉」をワックスコードに通してウッドビーズでとめたネックレスのレシピをご紹介します。味わい深い色合いに心惹かれますね♪
更新: 2021-06-07 12:00:00
コーディネートのポイントになる、ひらひらと波打つラッフルがスウィートな印象のストール。そのまま肩にかけても、二重にして付け衿感覚で使ってもGood!極小のスパンコールがさりげなく煌きます。
更新: 2021-06-22 14:24:35
最新記事
ものづくりが初めての方にもおすすめの石粉粘土(せきふんねんど)で、かわいい動物を作りましょう!伏せのポーズでくつろいでいるシチュエーションの柴犬は、舌を出した上目づかいで、なんとも心をくすぐられます!
88views 工作レシピ
更新: 2021-06-24 12:00:00
お部屋で季節を感じるなら、アップリケやピーシングで表現したタペストリーがおすすめ。ここでは、シンプルなデザインで表現したアジサイのパターンを並べた作品をご紹介!ピンドットの水色、むらぞめのピンク、無地の濃い紫の絶妙な組み合わせが素敵です。
更新: 2021-06-23 12:00:00
立体から平面に形が早変わり!シンプルな立体ポーチに見えますが、ファスナーが底についていて大きく開きます。中身が一目で分かるので、普段のメイク道具が多い方でも手に取りたいものがすぐに見つけられて便利ですよ!
456views 布小物
更新: 2021-06-22 12:00:00
少しの時間で作ることができる、はぎれを使った小物のレシピ!ここではカラフルな木の葉型のコースターをご紹介します。コップの収まりが良いよう、茎に近い部分をつまんで立体的に形作りました。落ち着いた色合いながらもカラフルで、テーブルが華やかに!
284views 布小物
更新: 2021-06-21 12:00:00
楽しみながら編んで、軽やかに纏いたい、手編みのポンチョのレシピをご紹介します。ウエア感覚の被るポンチョは、たっぷりとフレア分があるので、動きやすくて重宝します。上品なパイナップル模様は、編み進めるのがとても楽しく、夢中になりますよ!
更新: 2021-06-20 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル