MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「保冷剤カバー」の作り方!お弁当やお買い物に役立つ♪

「保冷剤カバー」の作り方!お弁当やお買い物に役立つ♪

冷やしておきたい食べ物を持っていく時に役立つ保冷剤カバーも手作りしちゃいましょう!ゴムをつけているので、お弁当箱やタッパーなどの入れ物から、外れにくい仕様になっていて、安心して持ち運べるようになっています。

必要な材料

・A布(無地木綿)25.5cm幅11cm
・B布(プリント木綿)7cm幅6.5cm
・裏布(無地木綿)25.5cm幅11cm
・ゴムテープ(2cm幅)22cm

布の裁ち図

★裁断図を参照にして布に直接線を引きましょう
★縫い代は1cm

作り方

01 本体にアップリケ布を縫いつける。

02 本体と裏布を合わせて両端を縫う。

03 表に返してミシンステッチをする。ゴムテープを縫いつける。

04 全体を裏に返し、図の様に折る。

05 ゴムテープをはさんで脇を縫う。本体のみ返し口を縫う。

06 裏布の返し口から表に返す。できあがり

「カットクロスやハギレ」のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「カットクロスとハギレで作る使って楽しむ布こもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの小物レシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
白いレースではなく、落ち着いた色合いの配色を選んで、アメリカで古くからある技法のスターステッチ模様と、長編みとピコット編みを組み合わせた模様編みをします。ひも先の飾り編みがキュート!巾着タイプなのも便利ですね!
225views 布小物
シンプルで品の良い、お薬手帳入れ!センターに布つなぎを配しただけのシンプルなデザイン。藍布と相性の良い、緋色をアクセントにした布使いが素敵です。通院時に欠かせないお薬手帳入れも是非、作っておきたいですね。
1456views 布小物
カットクロスやはぎれをつかって、ティッシュケースとポーチが一緒になった機能的なアイテムを作りましょう!リップクリームやバンドエイドなど、いつも持ち歩いている細かなものを入れられるのでとても便利ですよ★
2839views 布小物
グリーンの無地部分がポケットになった、猫柄のキュートなブックカバーの作り方をご紹介します。ポケットに付箋やペンを入れておけば、読書しながらメモしたい時に役立ちますよ♪
3699views 布小物
便利でおしゃれな大人用の移動ポケットのレシピです。マリンなイメージのボーダー柄がとても爽やか。アウトポケットに使ったビニールには、スマホを便利に使う秘密が!そのままタッチ操作が出きちゃいます!
3951views 布小物
新着レシピ
爽やかなコーディネートに仕上がる!Tピン・9ピンに丸玉のウッドビーズを通した、直線と曲線をあわせ持った小枝風のアクセサリーです。ラタンパーツをつなぐクリップ形のバチカンは、直線的な星型をチョイスすることで、キリっと全体を引き締めています。
白いレースではなく、落ち着いた色合いの配色を選んで、アメリカで古くからある技法のスターステッチ模様と、長編みとピコット編みを組み合わせた模様編みをします。ひも先の飾り編みがキュート!巾着タイプなのも便利ですね!
225views 布小物
1mの生地を用意するだけで、お揃いのヘアアクセサリーと服を作れます!うさみみのカチュームは中にワイヤーが入っているので、ねじるだけでぴたっとフィット♪ストライプのキャミワンピは、裾のフリルをボーダー使いにしてキュートに仕上がっています!
ナチュラルウッドの刺しゅう枠のフレームに透明感のあるチュールを貼って、可憐なお花で自由にアレンジを楽しむ。そんな新しいハンドメイドがキットになりました。 万華鏡(カレイドスコープ)のように彩り広がる花の世界をぜひ味わってみてください!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!