MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
型紙いらず!「おしゃれなシュシュ(2種類)」の作り方

型紙いらず!「おしゃれなシュシュ(2種類)」の作り方

ヘアアレンジのお助けアイテムのシュシュ。表裏で使える使える47は、縁にボンテンブレードをつけて。No.48は切り込みを入れてくしゃっとさせた、遊び心のあるデザインです。

必要な材料

No.47
・表布(麻水玉)65cm幅15cm
・別布(麻無地)65cm幅15cm
・ボンテンブレード直径0.5 cm130 cm
・ヘアゴム太さ0.3cm20cm

No.48
・表布(綿無地)80cm幅10cm
・別布(綿無地)80cm幅10cm
・ヘアゴム太さ0.3cm20cm

布の裁ち方図

No.47 表布・別布 ※縫い代は全て1cmです。

No.48  表布・別布 ※○囲みの数字が縫い代です。

No.47 作り方

①表布の両端を折り、ボンテンブレードをつける

②表布と別布を中表に合わせ上下を縫う

③表に返し、ヘアゴム通し位置を縫う

④両端を突き合わせ、コの字とじをする

⑤ヘアゴムを通し、結ぶ

⑥できあがり

No.48 作り方

①両端を折り、ヘアゴム通し位置を縫う

②2枚一緒に切り込みを入れる

③両端を突き合わせ、表布のみコの字とじをする

【コの字とじの仕方】
主に返し口をまつる時に用いる縫い方です。

④別布側からヘアゴムを通し、結ぶ

⑤できあがり

型紙のいらない布小物のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版直裁ちで作るハンドメイドのこもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの型紙のいらない布小物のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
見ているだけで顔がほころぶスイーツモチーフが目を引くアクセサリー!まるで本物のチョコレートのような色&マットな質感を表現しているのは、何とレジン!ここではバレッタの作り方をご紹介します♪
ひらひらとフリルのようなシュシュは大きめサイズなのでママにおすすめです。余った布で作ってみてはいかがでしょうか。
ウェディングアクセサリーは手作りがおすすめ!大切な日を華やかにしてくれます。小枝ヘッドドレスはワイヤーを使用しているので自由自在!リボンを付ければネックレスとして使用することもできます。別記事で紹介している小枝イヤリングもお揃いで。
簡単に作れる!かわいいリボン付きのシュシュの作り方を紹介。キュッと結んだリボンがうさぎのようで女の子にぴったりなかわいいデザインです。
かわいいストライプのシュシュに手作りのキャンディモチーフをつければかわいさアップ!とても簡単に作れるので、ハンドメイド初心者さんにもおすすめのレシピです。
新着レシピ
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
268views 布小物
バラ園のプロが教える「本当に必要なバラの栽培テクニック」を、写真付きで分かりやすく解説します。美しいバラを育てるためには、いくつかのポイントがあります。病気にならずに健康的に育てて、見事な花を咲かせ、バラのある暮らしをぜひ楽しみましょう!
152views 園芸
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
797views まとめ

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!