MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
トールペインティング「チップ&デール White Christmas」作り方

トールペインティング「チップ&デール White Christmas」作り方

ディズニーデザインのトールペインティングです。ツリー型のウッドに、人気キャラクター「チップ&デール」とスノーマンを描きました。溶剤のスノーテックで雪を積もらせ、雪遊びのシーンをデザインした作品です。

材料

【素材】
シャビーウッドスタンドツリー
(MQ-020 ジュリアン)

【絵の具】
●デコアート(アメリカーナ)
DA-001 スノーホワイト
DA-004 サンド
DA-014 カドミウムオレンジ
DA-064 バーントアンバー
DA-068 スレートグレー
DA-088 チャコールグレー
DA-095 ニュートラルグレー
DA-111 グレースカイ
DA-132 ハウザーミディアムグリーン
DA-163 ハニーブラウン
DA-174 ミルクチョコレート
DA-190 ウインターブルー
DA-233 ワイルドオーキッド
DA-239 ウォームホワイト
DA-270 オーシャンブルー
DA-286 テラコーラル

【筆】
アンギュラー筆 1/8、1/4、1/2、3/4インチ
モップ筆 1、2、3号
ライナー筆 10/0号
ファンブラシ 2号
ドライブラシ 0、2、4号

【メディウム】
シーラー
リターダー

【仕上げ剤】
グロスニス
スプレーニス

【その他】
グラファイトペーパー(グレー)
デコモ
グラマーダスト
ペインティングナイフ
綿棒
お好みの飾り(ひいらぎ等)

作り方 ※図案は実物大ではありません

【下準備】

①素材にシーラーを塗る。
②図案をグラファイトペーパー(グレー)でトレースする。

【描き方】

1.それぞれのBの色を塗り分ける。

■チップ(向かって左)
茶色の部分…DA-064+DA-174+DA-239
      (2:2:1)
クリーム色の部分…DA-004+DA-239(3:2)
白い部分…DA-001
目、鼻、口、尻尾…DA-088+DA-095(2:1)
舌…DA-239+DA-286(2:1)
帽子…DA-233+DA-239(2:1)
マフラー…DA-239+DA-270(1:1)

■デール(向かって右)
茶色の部分…DA-163+DA-001(2:3)
クリーム色の部分…チップと同じ
白い部分…DA-001
目、口…チップと同じ
鼻…DA-239+DA-286(1:1)
舌、帽子、マフラー…チップと同じ

■スノーマン
白い部分…DA-001
帽子(バケツ)…DA-111
鼻(人参)…DA-004+DA-014(1:2)
手(枝)…DA-001+DA-163+DA-174(2:2:1)
葉…DA-132

■雪の結晶
マフラーと同じ

2.それぞれにL(ライナーワーク)をする。

■スノーマン DA-001
■チップとデール、積雪のL DA-088+DA-095(2:1)

3.背景を描く

・全体にリターダーを塗る。
・背景のグレー色の部分にDA-088+DA-190(1:1)
を塗り、モップ筆でぼかす。
・綿棒にDA-001を付けて、もみの木の形に色を付け、モップ筆で軽くぼかす。
・道は綿棒でグレー色の部分を取り除き、モップ筆でぼかす。
・乾かす。
・綿棒にDA-001を付け、ドットを描き、大きめの雪を表現する。
・ファンブラシにDA-001を付け、スパッタリングをする。
・側面にペインティングナイフでデコモを盛りつける。

4.仕上げ

・絵にグロスニスを塗る。
・素材の側面と土台にデコモを盛り付ける。
・デコモの上にグラマーダストをふりかける。
・お好みのひいらぎ等のクリスマスの飾りを
・土台に付ける。
・デコモの上にスプレーニスをかける。

5.完成!

トールペイントのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ペイントフレンドVol.36」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのトールペイントのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ファッションアイテムにペイントするのは、テクニックに自信が無いからと言って敬遠される方が多いと思いますが、思い切ってチャレンジしてみましょう!アイロンで加熱するとスエードタッチになる絵の具で、コートの裾と袖の部分にお花をデザインしました!
375views ペイント
身近にある雑貨にペインティングしましょう!ここでは「Tea Houseのある風景」と題した、ホーローのケトルと陶器のマグカップにファンシーな風景と小花をデザインしました。描いた後にオーブンで焼成が出来るタイプの絵の具を使用しています。
565views ペイント
ベビーハンガーを手作りしてギフトにいかがですか?ずっと側に置いて使って欲しい、そんな思いを込めた出産のお祝いにぴったりです。日常生活に使える雑貨はトールペインティングの中でも人気の作品なので、初心者の方もぜひトライしてみてください!
689views ペイント
カットウッドのアルファベット「HOME」に花のパターンをペインティング! 文字の形にカットされたような花のデザインは、広がる花模様をイメージできます。まるでボタニカルプリントの布地をアルファベットに貼り付けたような素敵な仕上がりになりますよ!
1008views ペイント
お正月を華やかなトールペインティングで迎えましょう!初春の光が射す円窓の先に、苔むした梅の盆栽。筆文字と英文のカリグラフィーをデザインに加え、海外で目にしたJapanese Culture的な新鮮さが素敵です。
2302views ペイント
新着レシピ
野菜の中でももっとも親しまれている中国の健康野菜!高温で一気に過熱すると鮮やかな色になる特徴があり、食卓を華やかにしてくれます。油炒め、煮食、漬物なのに最適!トウ立ちする前に収穫するのがポイント。育て方について丁寧に解説していきます。
58views 野菜
以前100円ショップで買った可愛い手ぬぐい。これさえあれば、キャラメル包み型のシンプルなポーチがあっという間に作れてしまいます!ぽてっとした形も愛らしく、プレゼントにも喜ばれそうな作品ですね。
699views 布小物
エコクラフトRを使って作品を作るときに役立つ基本の編み方の中から、「井桁底」について解説します。ベースひもを井桁に組み、底面を編むことを井桁底といい、作品の基礎になることも多いので、覚えておきましょう!
カジュアル感とエレガント感が絶妙に融合したマキシスカートのレシピです。前中心には前立て風の飾りをつけました。程良くハリのある生地を使っているので、フレアの生み出すドレープの立体感が美しく表現できます。ウエストはゴム仕立てでラクな着心地に!
花の寄せ植えや家庭菜園など、園芸を楽しむ時に欠かせないのが「ガーデニング手袋(グローブ)」です。ケガや害虫、時には紫外線からお肌を守ってくれるので、ひとつ持っていると重宝します!ここでは種類や使い方を詳しく紹介しています。
159views 工具・道具

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!