MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
トールペインティング「チップ&デール White Christmas」作り方

トールペインティング「チップ&デール White Christmas」作り方

ディズニーデザインのトールペインティングです。ツリー型のウッドに、人気キャラクター「チップ&デール」とスノーマンを描きました。溶剤のスノーテックで雪を積もらせ、雪遊びのシーンをデザインした作品です。

材料

【素材】
シャビーウッドスタンドツリー
(MQ-020 ジュリアン)

【絵の具】
●デコアート(アメリカーナ)
DA-001 スノーホワイト
DA-004 サンド
DA-014 カドミウムオレンジ
DA-064 バーントアンバー
DA-068 スレートグレー
DA-088 チャコールグレー
DA-095 ニュートラルグレー
DA-111 グレースカイ
DA-132 ハウザーミディアムグリーン
DA-163 ハニーブラウン
DA-174 ミルクチョコレート
DA-190 ウインターブルー
DA-233 ワイルドオーキッド
DA-239 ウォームホワイト
DA-270 オーシャンブルー
DA-286 テラコーラル

【筆】
アンギュラー筆 1/8、1/4、1/2、3/4インチ
モップ筆 1、2、3号
ライナー筆 10/0号
ファンブラシ 2号
ドライブラシ 0、2、4号

【メディウム】
シーラー
リターダー

【仕上げ剤】
グロスニス
スプレーニス

【その他】
グラファイトペーパー(グレー)
デコモ
グラマーダスト
ペインティングナイフ
綿棒
お好みの飾り(ひいらぎ等)

作り方 ※図案は実物大ではありません

【下準備】

①素材にシーラーを塗る。
②図案をグラファイトペーパー(グレー)でトレースする。

【描き方】

1.それぞれのBの色を塗り分ける。

■チップ(向かって左)
茶色の部分…DA-064+DA-174+DA-239
      (2:2:1)
クリーム色の部分…DA-004+DA-239(3:2)
白い部分…DA-001
目、鼻、口、尻尾…DA-088+DA-095(2:1)
舌…DA-239+DA-286(2:1)
帽子…DA-233+DA-239(2:1)
マフラー…DA-239+DA-270(1:1)

■デール(向かって右)
茶色の部分…DA-163+DA-001(2:3)
クリーム色の部分…チップと同じ
白い部分…DA-001
目、口…チップと同じ
鼻…DA-239+DA-286(1:1)
舌、帽子、マフラー…チップと同じ

■スノーマン
白い部分…DA-001
帽子(バケツ)…DA-111
鼻(人参)…DA-004+DA-014(1:2)
手(枝)…DA-001+DA-163+DA-174(2:2:1)
葉…DA-132

■雪の結晶
マフラーと同じ

2.それぞれにL(ライナーワーク)をする。

■スノーマン DA-001
■チップとデール、積雪のL DA-088+DA-095(2:1)

3.背景を描く

・全体にリターダーを塗る。
・背景のグレー色の部分にDA-088+DA-190(1:1)
を塗り、モップ筆でぼかす。
・綿棒にDA-001を付けて、もみの木の形に色を付け、モップ筆で軽くぼかす。
・道は綿棒でグレー色の部分を取り除き、モップ筆でぼかす。
・乾かす。
・綿棒にDA-001を付け、ドットを描き、大きめの雪を表現する。
・ファンブラシにDA-001を付け、スパッタリングをする。
・側面にペインティングナイフでデコモを盛りつける。

4.仕上げ

・絵にグロスニスを塗る。
・素材の側面と土台にデコモを盛り付ける。
・デコモの上にグラマーダストをふりかける。
・お好みのひいらぎ等のクリスマスの飾りを
・土台に付ける。
・デコモの上にスプレーニスをかける。

5.完成!

トールペイントのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ペイントフレンドVol.36」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのトールペイントのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ベビーハンガーを手作りしてギフトにいかがですか?ずっと側に置いて使って欲しい、そんな思いを込めた出産のお祝いにぴったりです。日常生活に使える雑貨はトールペインティングの中でも人気の作品なので、初心者の方もぜひトライしてみてください!
251views ペイント
カットウッドのアルファベット「HOME」に花のパターンをペインティング! 文字の形にカットされたような花のデザインは、広がる花模様をイメージできます。まるでボタニカルプリントの布地をアルファベットに貼り付けたような素敵な仕上がりになりますよ!
538views ペイント
お正月を華やかなトールペインティングで迎えましょう!初春の光が射す円窓の先に、苔むした梅の盆栽。筆文字と英文のカリグラフィーをデザインに加え、海外で目にしたJapanese Culture的な新鮮さが素敵です。
1879views ペイント
可愛い七福神を描いた作品です。ステインのフレーミングの中に、布目を描いたベースと青海波という日本の図案のシルクスクリーンで入れています。筆文字を添えた和風のデザインがおしゃれですよね。お正月に備えて作ってみませんか?
2087views ペイント
布用アクリル水性マーカーペンとノズル付きの布用絵の具で、筆を使わず手軽に描けるデザインです。帆布のトートバッグにファッションコーディネートを描きました。
4184views ペイント
新着レシピ
新感覚の固まるハーバリウム作品!花やフルーツを入れて2液性レジンを注ぐだけで、自然と固まり丈夫な作品ができあがります。透明感あふれるデザインが部屋を華やかに彩りますよ。カラフルで可愛いらしい見た目は、思わず食べてしまいたくなりますね♪
100views 工作
日常的に利用することが多い小型家電の1つ「アイロン」は、ハンドメイドでも欠かせないアイテムです!ここでは、いまさら人には聞けない、アイロンの基本情報をご紹介します。各部の名称や、温度の選び方、使い方を、画像付きで解説していきます。
お子さんやお孫さんと、手作りのお手玉で古き良き日本の伝統的な遊びを楽しむのはいかがですか?手作りの遊び道具は、時代を超えていつまでも親しまれますね。使用するちりめん布は、手触りが良く、ほっと癒しを与えてくれます。
195views 布小物
松ぼっくりとベルでシックに仕上げたインテリア!玄関や室内のドアノブにさり気なく飾ると、とても素敵です。季節を問わず1年中飾っておけますが、おしゃれなオーナメントとして、クリスマスの時期にツリーと合わせるのも良いですね!
230views 布小物
ハンドメイドには欠かせない「ミシン」の基本情報をご紹介します。家庭科の授業などで習いますが、独学で覚えている方も多いのではないでしょうか。初心者の方も、経験者の方も、いまいちどここでおさらいをしてみませんか?

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!