MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
折り紙の基本「体」の折り方

折り紙の基本「体」の折り方

折り紙でキャラクターを作るときに便利な手法で、「体」と「顔」を別々に作って、あとから組み合わせて完成させます。基礎となりますので、覚えておいて損はありません!ここでは「体」の作り方をご紹介します!

必要な折り紙

★ここでは「体」のみを使います。

「体」の作り方

はじめに 「にそうぶね基本形の折り方」にそって、にそうぶね基本形を作る。

01 ななめに折りすじをつけてもどす

02 01でつけた折りすじまで折ってもどす

03 02でつけた折りすじまで折る

04 折った部分を少し開いて裏面をだすようかぶせ折りにする(04のここで足と体が同色のキャラクターは裏面を出さずそのまま06へ)

■足と体が同色のキャラクターの場合・01

■足と体が同色のキャラクターの場合・02
体06と同じシルエットになるので07以降は同じように折っていく

05 折りすじのところで折り下げる

06 矢印の先の角に合わせるように折る

07 折り上げる

08 角を1cm折る

09 ●と●の角が合うように折る

10 半分に折る

11 3等分で折る

12 さらに折り上げる

13 角に合わせるように折る

14 折った部分を少し開いて裏面をだすようかぶせ折りにする

※中割り折りにした図:手の先の色を変えないキャラクターは中割り折りにする

15 内側に折る

16 できあがり

体にパンツやズボンを貼る場合

<体にパンツやズボンを貼る場合・01> 半分に折ってもどしてから折りすじまでななめに折る

<体にパンツやズボンを貼る場合・02>半分に折る

<体にパンツやズボンを貼る場合・03>

<体にパンツやズボンを貼る場合・04>体のできあがりを05のような形にもどし、はさむように貼る

<体にパンツやズボンを貼る場合・05>折り線どおりに折りもどす

<体にパンツやズボンを貼る場合・06>できあがり ※スカートをつけるキャラクターもいます。それぞれのキャラクターの折り図を参照してください。

ディズニーメモ折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ころんとまんまる ディズニーちょこっとメモ折り紙あそび」では、今回紹介した基本形を使ったたくさんのメモ折り紙レシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ディズニー「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の人気キャラクター「ジャック」が、サンタクロースになりました!今日は楽しいクリスマス。サンタさんへのお手紙は、これで決まりっ!顔はペンやシールで作りましょう。
ディズニーの折り紙の中から、特に男の子が喜びそうな作品がこちら!パイレーツ・オブ・カリビアンの人気キャラクター「ジャック・スパロウ」です。普段は宝を奪う海賊だけど、たまにはプレゼントしてもいいよね。贈り物と一緒にお手紙を書いて渡してね!
ディズニーの中でも珍しい子供のプリンセス「ソフィア」は、女の子に渡すお手紙にぴったりのデザイン!髪型からティアラ・ペンダントも忠実に再現できちゃいます!ホームパーティーの招待状にいかがですか?
海へのお誘いは、ロマンティックに。人気のプリンセスのかわいいころんとしたメモの折り方を紹介します!誰でも簡単にできるよう、画像付きで手順を説明しているのでぜひチャレンジしてみてくださいね!
大人気の笑顔が素敵なプリンセス・ジャスミンを、上手に再現した、折り紙で作る手紙(メモ)の折り方を画像付きでご紹介します!
新着レシピ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
丸くてころんとした形がかわいらしいかごのレシピをご紹介します。基本の井桁底で丸底を作ります。側面は右3本なわ編みと、編みひも1本で縦ひも2本をとばすとばし編みでぐるぐる編んでいます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面になります。
エコクラフトRで作品を作るときに必要な基礎情報の中から、表目と裏目を編むときに、指定の縦ひもの本数をとばす編み方について解説します!表目、裏目ともにとばす本数によって模様の出方が変わり、豊富な模様のバリエーションを作ることができますよ。
エコクラフトRで作品を作るときに覚えておきたい「右3本なわ編み」について解説します。3本なわ編みは、右3本なわ編みと左3本なわ編みの2種類があります。縁編みや編み地の境目などに使う編み方です。また、縦ひもをかくしたり、模様としても使います。
野菜の中でももっとも親しまれている中国の健康野菜!高温で一気に過熱すると鮮やかな色になる特徴があり、食卓を華やかにしてくれます。油炒め、煮食、漬物なのに最適!トウ立ちする前に収穫するのがポイント。育て方について丁寧に解説していきます。
100views 野菜

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!