MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
七夕飾りの作り方-おしゃれな折り紙やつるし飾りなど5作品

七夕飾りの作り方-おしゃれな折り紙やつるし飾りなど5作品

七夕をモチーフにした飾りの作り方をご紹介!折り紙で作る星の壁飾りやフェルトで作る輪飾り、和布で作るつるし飾りや色とりどりの布で作るパッチワークなど、7月にぴったりの飾るのが楽しくなるおすすめ作品ばかりです♪

はじめに

7月は七夕をモチーフにしたインテリアをお部屋に飾ってみませんか?折り紙で作る七夕のお星さまの壁飾りや、フェルトの優しい柔らかさがかわいい輪飾り。
色とりどりの和布を使ったガーランドにもなる華やかな吊るし飾りや、アップリケや刺しゅうなどいろいろな手法を使って表現したパッチワークなど、きっとお部屋の雰囲気にぴったりな七夕飾りが見つかるはず!
ご自宅に飾るのはもちろん、友人や家族へのプレゼントにもぴったりな作品ばかりです♪

簡単&おしゃれ!七夕の飾り「折り紙」

折り紙で作る!七夕のお星さまの壁飾りの作り方

角度を変えるとキラキラと輝く星がたくさん並んだ壁飾りは七夕にぴったり!
立体感が魅力的な星を作るのに使ったパーツはなんと1種類。基本のパーツを組み合わせるだけで、美しい模様が表現できる紙のパッチワークです。
ホイル紙と無地の紙を交互に組み合わせることで、星に奥行きを与えていて、まるで星空を切り取ったよう。
パーツは簡単に作ることができるので、保育園や幼稚園での製作や小さなお子さんとの工作にもおすすめです♪

かわいく手作り!七夕の飾り「つるし飾り」

織り姫と彦星がかわいい!七夕の輪飾りの作り方

様々な色のフェルトを使ったとってもかわいくて華やかな七夕の飾りをご紹介!
ピンクの着物がかわいい織姫と青い着物と凛々しい眉毛が素敵な彦星や、七夕に欠かせない笹の葉、短冊に和飾り、菱形つづりなど色鮮やかな飾りがフェルト特有の優しい色合いで表現されていて、子どもから大人まで楽しめます♪
きらきらと星が瞬く七夕に、織り姫と彦星、笹に短冊…たくさんのモチーフを組み合わせた華やかな輪飾りを飾れば、お願い事もきっとかなうはず。

ガーランドとしても楽しめる!七夕モチーフのつるし飾りの作り方

和布のちりめんを使った色鮮やかでかわいい和柄の七夕のつるし飾りです。
七夕のつるし飾りは笹の葉や短冊、星、着物などカラフルなモチーフをランダムにつなげました。
色とりどりの小玉飾りも、つるし飾りを華やかにするポイントです♪
つるし飾りとしても、横に広げてガーランドとしても楽しめる2WAYタイプ。
和室にも洋室にもマッチするので、ご自宅に飾るのはもちろん、友人へや家族へのプレゼントにもおすすめです!

大人向け!七夕の飾り「パッチワーク」

キュートな織姫と彦星をアップリケにしたミニキルトの作り方

キュートな織姫と彦星を中央に、色とりどりの七夕飾りや夏にぴったりのスイカなどをあしらったパッチワークのミニキルトです!
織姫と彦星、スイカ、ちょうちんはフェルトでアップリケにしています。
かわいい織姫と彦星を囲む大きな黄色い星が、夜空のような濃紺の布地にとてもよく映えていて、対照的な温かいピンク色がところどころに使われているのも作品の雰囲気をとってもキュートにしています♪
ミニキルトなので、お部屋に飾りやすいのも魅力の作品です!

「七夕の短冊に願いを込めて」七夕のパッチワークの作り方

アップリケや刺しゅうなどいろいろな手法で情景が描かれたおしゃれなパッチワーク作品です。
笹に飾られた短冊とボタンやリボンで表現された七夕飾りがとってもおしゃれ!夜空を模した青を基調とした背景に、ビーズやオーガンジーを使った天の川が美しく表現されていて、7月にぴったりの飾るのが楽しくなるデザインのパッチワークです♪

おわりに

7月にぴったりのさまざまな七夕飾りをご紹介しましたが、いかがでしたか?
どの作品も、お部屋に飾ると雰囲気が華やかになるかわいくておしゃれな作品ばかり!
各作品のレシピページでは、詳しい作り方や作り方のポイントなどもご紹介しているので、作ってみたい作品を見つけたら、ぜひ七夕に向けてチャレンジしてみてください♪

関連記事
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
665views まとめ記事
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
1028views まとめ記事
簡単な材料を揃えるだけで作れる「移動ポケット」の人気レシピをまとめました!お気に入りの布を使ったり、フタなしのおしゃれなデザインなど、どの作品も楽しく作れるものばかり♪画像入りの手順や完成形の画像も掲載しています。
2052views まとめ記事
3月3日のひな祭りを、手作りの作品でお祝いしましょう♪子供もおとなも高齢者の方も簡単にできるかわいいレシピを、厳選してご紹介します!定番の折り紙を使ったものや布を使ったものなど、手軽に準備できる材料ばかり。ぜひ挑戦してみてくださいね!
1455views まとめ記事
今年のバレンタインデーには自分で作ったメッセージカードを添えてみませんか?ここでは、誰でも作れる簡単な作品を、厳選してご紹介しています。お友達、彼氏、片想いの相手、職場の同僚など、渡したい相手にふさわしいデザインを見つけてください♪
2253views まとめ記事
新着レシピ
ナチュラルウッドの刺しゅう枠のフレームに透明感のあるチュールを貼って、可憐なお花で自由にアレンジを楽しむ。そんな新しいハンドメイドがキットになりました。 万華鏡(カレイドスコープ)のように彩り広がる花の世界をぜひ味わってみてください!
石川県の伝統工芸品「加賀友禅」。その加賀友禅を縫うお針子さんが余り布や糸、綿を使って作ったと言われている「加賀ゆびぬき」の作り方の基礎を解説します。少ない材料と道具で始められるのも魅力。基本を覚えたら、様々な作品に取り掛かりましょう。
84views ソーイング
ゆびぬきを作るには、まず「土台」を作り、土台を等分に分割する線を引く「地割り」という作業をします。土台を何分割するかは、かがる模様によって異なります。ここでは、例として7分割の土台の作り方の基礎を解説します。
88views ソーイング
「加賀ゆびぬき」の道具と材料を準備し、土台を作り、地割りができたら、絹糸で模様をかがっていきましょう。ここでは画像付きで工程を解説していきます。ひと針ひと針、思いを込めながら、楽しく手をすすめていきましょう。
105views ソーイング
「青海波」は日本の伝統紋様のひとつ。波が幾重にも連なる様子を模しています。糸の色を替えながら上下ジグザグにかがるだけで、華やかな模様が浮かび上がります。初心者の方におすすめです。
92views ソーイング

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!