MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【七夕】の製作おすすめ5選!折り紙やフェルトで簡単ハンドメイド♪

【七夕】の製作おすすめ5選!折り紙やフェルトで簡単ハンドメイド♪

七夕を家で楽しもう!ここでは簡単に手作りできる、七夕をモチーフにした飾りの作り方をご紹介します!折り紙を使った作品や、フェルトで作る輪飾り、和布のつるし飾りなど、素敵なものばかり!ぜひ子供と一緒にチャレンジしてみてくださいね!

はじめに

7月は七夕をモチーフにしたインテリアをお部屋に飾ってみませんか?折り紙で作る七夕のお星さまの壁飾りや、フェルトの優しい柔らかさがかわいい輪飾り。
色とりどりの和布を使ったガーランドにもなる華やかな吊るし飾りや、アップリケや刺しゅうなどいろいろな手法を使って表現したパッチワークなど、きっとお部屋の雰囲気にぴったりな七夕飾りが見つかるはず!
ご自宅に飾るのはもちろん、友人や家族へのプレゼントにもぴったりな作品ばかりです♪

フェルトで作る!『織り姫と彦星がかわいい!七夕の輪飾り』

様々な色のフェルトを使ったとってもかわいくて華やかな七夕の飾りをご紹介!ピンクの着物がかわいい織姫と青い着物と凛々しい眉毛が素敵な彦星や、七夕に欠かせない笹の葉、短冊に和飾り、菱形つづりなど色鮮やかな飾りがフェルト特有の優しい色合いで表現されていて、子どもから大人まで楽しめます♪

きらきらと星が瞬く七夕に、織り姫と彦星、笹に短冊…たくさんのモチーフを組み合わせた華やかな輪飾りを飾れば、お願い事もきっとかなうはず。

折り紙で作る!『七夕のお星さまの壁飾り』

角度を変えるとキラキラと輝く星がたくさん並んだ壁飾りは七夕にぴったり!立体感が魅力的な星を作るのに使ったパーツはなんと1種類。基本のパーツを組み合わせるだけで、美しい模様が表現できる紙のパッチワークです。

ホイル紙と無地の紙を交互に組み合わせることで、星に奥行きを与えていて、まるで星空を切り取ったよう。パーツは簡単に作ることができるので、保育園や幼稚園での製作や小さなお子さんとの工作にもおすすめです♪

和柄が素敵!『七夕のガーランド(つるし飾り)』

和布のちりめんを使った色鮮やかでかわいい和柄の七夕のつるし飾りです。七夕のつるし飾りは笹の葉や短冊、星、着物などカラフルなモチーフをランダムにつなげました。色とりどりの小玉飾りも、つるし飾りを華やかにするポイントです♪

つるし飾りとしても、横に広げてガーランドとしても楽しめる2WAYタイプ。和室にも洋室にもマッチするので、ご自宅に飾るのはもちろん、友人へや家族へのプレゼントにもおすすめです!

パッチワークで!『織姫と彦星のミニキルト』

キュートな織姫と彦星を中央に、色とりどりの七夕飾りや夏にぴったりのスイカなどをあしらったパッチワークのミニキルトです!
織姫と彦星、スイカ、ちょうちんはフェルトでアップリケにしています。

かわいい織姫と彦星を囲む大きな黄色い星が、夜空のような濃紺の布地にとてもよく映えていて、対照的な温かいピンク色がところどころに使われているのも作品の雰囲気をとってもキュートにしています♪ミニキルトなので、お部屋に飾りやすいのも魅力の作品です!

壁に飾りたい!『笹と短冊がモチーフのミニキルト』

アップリケや刺しゅうなどいろいろな手法で情景が描かれたおしゃれなパッチワーク作品です。笹に飾られた短冊とボタンやリボンで表現された七夕飾りがとってもおしゃれ!

夜空を模した青を基調とした背景に、ビーズやオーガンジーを使った天の川が美しく表現されていて、7月にぴったりの飾るのが楽しくなるデザインのパッチワークです♪

おわりに

7月にぴったりのさまざまな七夕飾りをご紹介しましたが、いかがでしたか?どの作品も、お部屋に飾ると雰囲気が華やかになるかわいくておしゃれな作品ばかり!

各作品のレシピページでは、詳しい作り方や作り方のポイントなどもご紹介しているので、作ってみたい作品を見つけたら、ぜひ七夕に向けてチャレンジしてみてください♪

関連記事
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
367views まとめ
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
2481views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
12046views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
41557views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
8620views まとめ
新着レシピ
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
367views まとめ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
丸くてころんとした形がかわいらしいかごのレシピをご紹介します。基本の井桁底で丸底を作ります。側面は右3本なわ編みと、編みひも1本で縦ひも2本をとばすとばし編みでぐるぐる編んでいます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面になります。
エコクラフトRで作品を作るときに必要な基礎情報の中から、表目と裏目を編むときに、指定の縦ひもの本数をとばす編み方について解説します!表目、裏目ともにとばす本数によって模様の出方が変わり、豊富な模様のバリエーションを作ることができますよ。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!