MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
かぎ針編みで作る!キッズ用のもこもこルームシューズの編み方

かぎ針編みで作る!キッズ用のもこもこルームシューズの編み方

スラブヤーンとストレートヤーンを組み合わせたクマさんのキッズ用ルームシューズ。ころんとしたシルエットと眠そうな表情がかわいい。

必要な材料

●使用糸
【38】オリムパス ニコットスイートループ
     オフホワイト(101)90g
   オリムパス ニコットスイートコティ
     ベージュ(301)30g
     濃いピンク(305)少々
【39】オリムパス ニコットスイートループ
     ピンク(107)90g
   オリムパス ニコットスイートコティ
     濃いピンク(305)30g
     ベージュ(301)少々

●用具
かぎ針7.5/0号

●付属品
ボタン(7mm)2個
ボタンつけ用糸

●できあがり寸法
約15cm

この作品の編み図

配色
【38】A色:オフホワイト、B色:ベージュ、C色:濃いピンク
【39】A色:ピンク、B色:濃いピンク、C色:ベージュ

編み終わりの糸で4段目の頭のすぐ上を縫いつける。①、②の順に往復し、しっかりつける。

編み始めの糸は表側に出しておく

かぎ針編みで作る!キッズ用のもこもこルームシューズの編み方

1.本体は糸の輪の作り目をし、模様編みで編みます。途中で往復編みにし、はき口を作ります。
2.編み終わりは二つ折りにし、表を見て外側半目の巻きはぎをします。

※縞の糸をかえる時、糸は切らずに縦に渡して編みます。

3.はき口に縁編みを編みます。

4.耳、しっぽは糸の輪の作り目をし、図のように編みます。耳は平らにし、しっぽは共糸を中に入れ、本体につけます。

5.鼻のボタンをつけ、目の刺しゅうをします。

4の後、もう一度1と同じところに糸を出し、3・4の下を通す。

手編みルームシューズのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版 ほっこりあたたか手編みのルームシューズ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの手編みルームシューズのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
手作りこものでお出掛けしよう!アイスクリームをイメージしたポシェットはいかが?No.58はストロベリー、No.59はメロンソーダ。ちゃ~んとチェリーものってるよ!キッズとの大切な思い出をハンドメイドで一層楽しくできるはず!
簡単にに綺麗なフリルが作れる「オーガンジーフラットバイアス」を使ったレシピ。キラキラのオーガンジーをバイアスにカットしたテープなので、端がほつれにくく布端の始末をしないで使える便利なアイテム!ボリュームたっぷりのフリルに小さなプリンセスも大満足♪
おうちプリントのダブルガーゼ生地がかわいい簡単に作れるフード付きの「おくるみ」。肌寒い日やお風呂上りなど、赤ちゃんをさっとくるめるので重宝します。夜泣き対策にもなります!おくるみ卒業後はブランケットとしても使えます♪
抱っこ紐につけて使うよだれ防止のサッキングパッド。丈夫な抱っこ紐から赤ちゃんの顔を守る役割もあります。赤ちゃんの肌にやさしいダブルガーゼをチョイス。エルゴベビーの他ベゴバタフライ、ベゴジェミニなど、人気の抱っこ紐に取りつけることができます。
着けると顔まわりが華やかになる!編むのが楽しいジグザグ模様は、ほどよく透け感があって軽やか。生成りをベースに、No.26はブルーの濃淡色で、No.27はチャコールと黄色で配色しました。
新着レシピ
愛情溢れるモチーフに真心を込めて想いを届けよう!プレゼントに添えるメッセージカードも手作りにするとより気持ちが伝わりそうですよね。ここでは女の子が大好きなハートと花を合体させたとても素敵なレターの折り方をご紹介します!
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。
大人の女性に着てほしい、春夏シーズンにぴったりの華やかなジャケットです。サイドにスリットを入れて歩きやすさを考慮し、後ろ身頃にはタックを施して運動量も確保したデザイン。胸元の1つボタンがポイント。7号・9号・11号・13号・15号が作れますよ。
302views トップス
「不思議の国のアリス」をイメージしたハートのパターンの描き方について解説します!ゼンタングル初心者の方にもおすすめの簡単なデザインで、とても人気があります。
誰でも簡単に始めることができるアート「ゼンタングル」の基本的な情報を、初心者の方にも分かりやすく解説しています。基礎を理解したら、別ページでも紹介している作品作りにも取り掛かってみましょう!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!