MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
60代からのソーイング(手芸の本)

60代からのソーイング(手芸の本)

従来のシニア向けの服では飽き足らない女性におすすめのソーイング本。ワンピース、チュニック、パンツ、スカート、トップスなど、程良く流行を加味した着やすいデザインの婦人服の作り方からバッグなどの小物の作り方も紹介。実物大の型紙2枚つき。

流行を取り入れた、おしゃれなスリットネックのブラウスの作り方

あきすぎず、狭すぎず、衿あきが絶妙なスリットネックのブラウスの作り方をご紹介。前はすっきり短め、後ろはヒップラインを隠す長め、という前後差のある着丈も今風でしゃれています。顔映りの良い色柄を選ぶことで、表情が華やいで若々しい印象になります。

簡単手作り!シンプルな花柄のロングベストの作り方

簡単に作れる打ち合いのないロングベスト。シンプルなデザインに手描き風のモダンな花柄が映えます。ガウチョと合わせていますが、細身のパンツとも相性良く着られます。

トートバッグにもなる!使いやすいおしゃれな2wayバッグの作り方

内側のタブをバネホックでとめる、グレンチェックのファッショナブルなタウンバッグ。ミシンで縫える合皮の持ち手をつけて、おしゃれに仕上げました。

「60代からのソーイング」に掲載されているその他の作品

シニア世代向けの手芸のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「60代からのソーイング」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのシニア世代向けの手芸のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
90~120cmサイズのキッズに作りたい秋冬にぴったりの服や小物の本。一日でできるソーイング、男女お揃いコーデ、簡単で作りやすいおしゃれなアイテム、50cm&1mで作るウエアと小物などの作り方や型紙を掲載。
かぎ針と棒針が合体したようなアフガン針を使って編む「アフガン編み」。アフガン編みの人気が再燃している今、かわいいアイテムを1冊の作品集に掲載。詳しい写真解説つき。
フェルトで作る和のつるし飾りと飾りものの作り方を紹介。部屋を演出する季節のモチーフ、和のモチーフの可愛いつるし飾りと飾りを25点掲載。ハンドメイド初心者にもうれしい実物大型紙付き!
旬の手作り作品の作り方が詰まった一冊!巻頭特集は「かわいい冬支度インテリア」。冬のインテリアにぴったり、カレードフレームや色を楽しむ人気の作家さんの作品など。その他、ハンドメイドイベントカレンダー(2018秋~冬)、人気の鉱石モチーフ、旅して見つけるハンドメイドなどいますぐ作りたいクラフトいっぱい。
足元を暖かく包んでくれるルームシューズは冬の定番アイテム。気軽に編めて、デザイン豊富にキッズサイズも含んだ39点のルームシューズの編み方を紹介。直角に編める簡単くつしたの編み方を写真プロセスで丁寧に解説。かぎ針編み、棒針編みの両方を楽しめる一冊となっています。
新着レシピ
ここでは刺しゅうの基礎となる情報から、具体的な糸や針を使った作業について写真付きで手順をご案内します。別レシピの基礎情報と合わせて活用してくださいね。
紙を1枚用意するだけで、おしゃれなポチ袋を作ることができます!ここではお返しがかわいい「重ね」という作品の作り方をご紹介します。渡す相手によって、折り紙の色を変えてみるのもいいですね。
細めの革ひもで小さなピューターを入れて結んだロングタイプのネックレス。定番のブラウンはもちろん、ビタミンカラーを選んでもかわいい。手首に巻くと四連のブレスレットに!
お正月でも大活躍!かわいいポチ袋を手作りしましょう。たった1枚の紙で熨斗が付いたおしゃれな袋が完成します。「ぽち」という言葉は小さい、ちょっとという意味を持ち、もともとは芸妓や茶屋女に与える「少額の祝儀」に由来しています。
こよりひもを貼り合わせたテープ「クラフトバンド(エコクラフトR)」でハンドメイド!作品をよりスムーズに&綺麗に仕上げるためには、いくつかのコツがあります。本サイトに掲載している作品のデザイナーから学んだ基本のテクニックをご紹介します!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!