MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ハンドメイドマーケットの始め方(5)作品を出品する 前編

ハンドメイドマーケットの始め方(5)作品を出品する 前編

さて、それではさっそく作品を出品してみましょう。販売する際は、サイトごとにさまざまな注意事項があるので、サイトに記載してある注意事項を、よく読んでから進めましょう。前編では、「マーケットに出品できるもの」と「オークションとの違い」をご紹介します♪ 【取材・写真協力】tetote

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

マーケットプレイスで出品できるものはコレ!

出品できるのは、作家が手作りしたハンドメイド品や既存の商品を使って新たに生まれ変わったリメイク品など。
自分でデザインしたプリントTシャツや作家がデザインしたプリント製品などは、工場に出していたとしても出品できます。

また、過去の年代に作られたヴィンテージ品などもOK。ハンドメイド品ならば、素材の状態のままでも大丈夫です。

ハンドメイド作品

クリエイターがひとつひとつ自分で手作りした作品。
アクセサリーや服、ドール、服飾雑貨、焼き物などジャンルは問いません。

リメイク作品

元の作品を作家がリメイクし、別なデザインに生まれ変わった作品。
スカートやワンピースをリメイクして作ったポーチなど。

ヴィンテージアイテム

過去の年代に作られ、年代物としての価値がついたヴィンテージ品。
宝飾品、看板、時計、年代物フィギュアなど価値の高いもの。

ハンドメイド用素材

クリエイターが作品を作る際に使用する素材を、手作りしたもの。
ボタン、刺繍アップリケ、リボンパーツ、チャームなど。

出品NGなもの


■既製品
ヴィンテージ品、アンティーク、ハンドメイド素材を除く既製品。
ネットオークションのような使い方はできません。

■転売品
他のショップで仕入れた商品を、そのまま転売したもの。
必ず自分で手を入れて、付加価値をつける必要があります。

■食品
現在、食品を扱っているマーケットプレイスはありません。
クッキーやメレンゲ、お茶など賞味期限が長いものでもダメ。

■化粧品・せっけん
薬事法上で化粧品に該当するもの。
バスボム、せっけん、香水、入浴剤などは体に直接塗布するようものはNGです。
※サイトによって異なります。

■キャラクター・ブランド品
著作権侵害のおそれのあるキャラクターやブランド品。
「キャラクターの布」を使ったオーダーも受けられません。

■ブランドの布を使ったアイテム
ブランドが商用利用を禁じている生地を使った作品。
ブランドやキャラクターの布などを使うと、出品取り消しになることも。

オークションサイトとの大きなちがい

マーケットプレイスには、「コミュニティ型サイト」の特性があります。
作品の良さがサイト内で口コミで広がれば、無名の作り手でも注目を集め、人気作家になれるチャンスが広がります。

すてきな作家さんを見つけたら「お気に入り」に登録、気に入った作品があったら「気になる作品リスト」に入れ、積極的に動いてみて。
趣味の近い作家さんやユーザーを見つけてお気に入りをたどれば、自分でも買いたいと思う作品や、これから作るものへのアイデアも生まれるかもしれません。

「手作り雑貨の売り方」をもっと知りたい方はこちら!

minneやcreemaなど、WEB上でハンドメイド作品を売買できるC to Cマーケットはこれまで以上に活況。
そこで売買したり、どのような作品を出品するか、また、上手な写真の撮り方、素材の使い方、上手な売り方、購入者とのコミュニケーション法、税金と申告など、あらゆる情報が詰まったノウハウ本!



(c)ブティック社 本ページ掲載の写真・イラスト・カット・記事の無断転載及び、インターネットでの無断使用を禁じます。また、作品及びそのデザインは個人的に楽しむ場合を除き、無断で製作・販売することは著作権法で禁じられています。

※本誌に掲載しているマーケットサイトの出品数、出品料、作品点数や価格などは、すべて2015年4月現在のものです。これからはすべて予告なく変更となることがあります。あらかじめご了承ください。

関連記事
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第7回は「オリジナルタグ」!リピーターが増えるラッピング術の最終回!アレンジでラッピングをもっとかわいくしちゃいましょう♪
更新: 2019-04-10 19:12:52
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第6回は「透明PP袋」!ポップな作品は透明PP袋で中が見えるラッピングを!
更新: 2019-04-10 19:19:35
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第5回は「アクセントボタンの作り方」!シンプルな封筒につけられた水玉ボタンがアクセントに♪
更新: 2019-04-10 19:19:00
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第4回は「封筒三角包み」!自宅に眠っている封筒で簡単三角ラッピングできます♪
更新: 2019-04-10 19:28:31
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第2回は「オリジナル小袋パッケージ」!ストライプの紙とシールでサーカス風♪簡単なのに実用性抜群です!
更新: 2019-04-10 19:21:00
新着レシピ
冬は堆肥づくりに最適の時期です。ただ、堆肥づくりには体力がいりますし、手間もかかります。混ぜる、切り返す、木枠をつくり直すといった大変な作業を省きつつもおいしい野菜が採れる、良質な堆肥に仕上がる方法をベテラン菜園家の田中寿恭さんに教えてもらいました。
118views 野菜
更新: 2021-02-26 12:00:00
巾着のように、きゅっと絞った形のバッグは、見た目も可愛らしく、人気の作品です。ストッパーも共布で作ります。開閉がラクなのことと、肩にもかけられる持ち手の長さが、嬉しいですね!
308views バッグ
更新: 2021-02-25 12:00:00
楽しみながら脳のトレーニングをしませんか?ぬくもりでは、手芸をはじめ、折り紙やエコクラフなど身近な材料を使った作品のレシピや、点つなぎなどの脳活性に繋がる記事を、多数ご紹介しています。子供から高齢者の方まで、ぜひご活用ください!
471views まとめ
更新: 2021-02-24 14:37:37
手軽で簡単な「工作キット」に挑戦しよう!こちらでは恐竜、ガチャゲーム、貯金箱、木工など豊富にある種類の中から、年代別におすすめ商品をご紹介。またぬくもりで人気のダンボールやペットボトルのリサイクル作品も掲載しています。
163views 工具・道具
更新: 2021-02-24 13:23:28
女の子にとって永遠の憧れの存在のプリンセス。絵で描くだけではなく、お手本を参考にして塗り絵をしてみましょう!完成したら壁に飾るなどして、いつまでも眺めていたい気分になりますね。
更新: 2021-02-24 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル