MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ハンドメイドマーケットの始め方(3)価格を設定する 前編

ハンドメイドマーケットの始め方(3)価格を設定する 前編

作品を商品として売るためには、値段を決めなくてはいけません。 値段は、商品の売れ行きを左右する大切な要素でもあります。 価格を決める際は、利益を意識するのも重要。ここでは「利益」についてもおさらいします。【取材・写真協力】tetote

perm_media 《画像ギャラリー》ハンドメイドマーケットの始め方(3)価格を設定する 前編の画像をチェック! navigate_next

自分の作品に値段をつけるって難しい!

作るのに時間がかかったりすると、手放すのが惜しくなる……。
逆に自分の作品に自信がないと、売っていいのか迷ってしまう。

作品が完成し、実際に値段をつけようとすると、価格を決める難しさが浮き彫りになってきます。
「手間がかかっても作品が売れるだけでうれしい」のか、「やった分だけ利益をあげたい」のか、自分の目的によっても値段のつけ方は変わってきます。

作品の値段ってこうなってる!

作品は「材料費」以外にも、「ラッピング代」「配送料」「サイト手数料」など細かい費用がかかっています。
この分をちゃんと計算に入れて価格を設定しましょう。

また、価格には「作るのに費やした時間」を反映させたいと思いがちですが、これは感覚としては「時給」で、「利益」とはいいがたいもの。
価格を決定する上で、実はいちばん重要なのは「センス」。すてきだと思ったら、少しくらい高くても買いたくなるもの。

どんなアイテムが売れているのか、最近の流行や海外のトレンドなどを研究してセンスを磨いていくのが重要です。

「手作り雑貨の売り方」をもっと知りたい方はこちら!

minneやcreemaなど、WEB上でハンドメイド作品を売買できるC to Cマーケットはこれまで以上に活況。
そこで売買したり、どのような作品を出品するか、また、上手な写真の撮り方、素材の使い方、上手な売り方、購入者とのコミュニケーション法、税金と申告など、あらゆる情報が詰まったノウハウ本!



(c)ブティック社 本ページ掲載の写真・イラスト・カット・記事の無断転載及び、インターネットでの無断使用を禁じます。また、作品及びそのデザインは個人的に楽しむ場合を除き、無断で製作・販売することは著作権法で禁じられています。

※本誌に掲載しているマーケットサイトの出品数、出品料、作品点数や価格などは、すべて2015年4月現在のものです。これからはすべて予告なく変更となることがあります。あらかじめご了承ください。

関連記事
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第7回は「オリジナルタグ」!リピーターが増えるラッピング術の最終回!アレンジでラッピングをもっとかわいくしちゃいましょう♪
更新: 2019-04-10 19:12:52
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第6回は「透明PP袋」!ポップな作品は透明PP袋で中が見えるラッピングを!
更新: 2019-04-10 19:19:35
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第5回は「アクセントボタンの作り方」!シンプルな封筒につけられた水玉ボタンがアクセントに♪
更新: 2019-04-10 19:19:00
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第4回は「封筒三角包み」!自宅に眠っている封筒で簡単三角ラッピングできます♪
更新: 2019-04-10 19:28:31
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第2回は「オリジナル小袋パッケージ」!ストライプの紙とシールでサーカス風♪簡単なのに実用性抜群です!
更新: 2019-04-10 19:21:00
新着レシピ
野菜や植物の栽培に適した土にするのに欠かせないのが、堆肥です。その堆肥を、家庭で簡単に作るための装置「コンポスト」を、ポリバケツを使って手作りしてみましょう。半日でできあがるので、初めての方も是非チャレンジしてみてくださいね!
更新: 2020-12-05 12:00:00
季節を楽しむハンドメイド!まるで赤ちゃんのような表情にキュンとするサンタクロースとクリスマスツリーの作り方をご紹介します。ペットボトルのキャップを再利用したいという作家さんの工夫から生まれました。(無料の型紙をダウンロードできます)
281views 布小物
更新: 2020-12-04 12:00:00
ブーム元の韓国でも最もポピュラーな可憐なお花のリング。豊富な色の中から、あなたの好みのお花を探してみて。お花&アーム部分のビーズを変えれば、ビビッドにも、フェミニンにも変幻自在! 好みのテイストでチャレンジを。
更新: 2020-12-05 10:56:21
ビーズで作るアクセサリーは、どの世代にも大人気!ここでは手作りする時に知っておきたい基本的な材料や道具・工具、ビーズの通し方やテグスのとり扱い方法などの基本的な情報を解説していきます。作品づくりに取り掛かる前にチェックしてみてくださいね!
更新: 2020-12-03 11:55:00
時短でらくらくソーイング!ここでは程よいボリューム感がフェミニンなスカートのレシピをご紹介します。かんたんでベーシックなデザインだから、布地を替えていくつも作りたくなりますね!世代を問わず愛される作品です。
更新: 2020-12-02 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル