MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
 ハンドメイドマーケットの始め方(2)作品をつくって登録する 前編

ハンドメイドマーケットの始め方(2)作品をつくって登録する 前編

作品を作ったら、ハンドメイドマーケットに登録してみましょう。 運営会社に管理されているので、個人でネットショップを開くより簡単です。 操作はシンプルなので、登録したその日のうちに出品することができます。 【取材・写真協力】tetote

ハンドメイドマーケットの始め方(2)作品をつくって登録する 前編

マーケットプレイスに登録するメリット

個人でネットショップを立ち上げると、サイトの運営や、集客のための宣伝広告、代金のやり取りなど、やることがたくさん。
ハンドメイドマーケットは運営会社が管理しているので、そういった手間を省いて製作に集中できるというメリットがあります。

【1】自分のギャラリーが持てる

作家登録をすると、自分のページ=自分のお店を持つことができます。
ロゴマークはお店の看板の役割に。
プロフィールや作品を紹介して、作家として買い手にアピールできます。

【2】出品が簡単

作品名や価格、作品の写真、説明文など、販売に必要なデータを入力するだけでOK。
フォーマットにしたがって作品をアップするだけで、どんどん作品を広めていくことができます。

【3】コミュニケーションが取れる

サイトにはメッセージ機能があり、売り手と買い手がリアルタイムでやり取りできます。
また、「いいね!」など、ボタンひとつで作品に対する印象を伝える機能もついています。

【4】トラブルを避けられる

代金の決算を運営会社が代行してくれるので安心。
クレジットカードやコンビニ、銀行ATM、ネットバンクなど、さまざまな決算方法の中から、自分に合った方法が選べます。

【5】活躍の場が広がる

出品をきっかけに、メディアに取り上げられることも。
雑誌掲載やテレビ出演、認定講師など、活躍の場が広がり、売れっ子作家になったひともたくさんいます!

サイトが販売をサポートしてくれる

ハンドメイドマーケットでは、出品・販売の際の負担を軽減するための機能が充実しています。
売り上げを増やしたり、在庫を管理するためには、商品数や売れた商品の傾向、お客さまの好みや流行を管理する必要がありますが、その手間をハンドメイドマーケットがサポートしてくれます。

「手作り雑貨の売り方」をもっと知りたい方はこちら!

minneやcreemaなど、WEB上でハンドメイド作品を売買できるC to Cマーケットはこれまで以上に活況。
そこで売買したり、どのような作品を出品するか、また、上手な写真の撮り方、素材の使い方、上手な売り方、購入者とのコミュニケーション法、税金と申告など、あらゆる情報が詰まったノウハウ本!



(c)ブティック社 本ページ掲載の写真・イラスト・カット・記事の無断転載及び、インターネットでの無断使用を禁じます。また、作品及びそのデザインは個人的に楽しむ場合を除き、無断で製作・販売することは著作権法で禁じられています。

※本誌に掲載しているマーケットサイトの出品数、出品料、作品点数や価格などは、すべて2015年4月現在のものです。これからはすべて予告なく変更となることがあります。あらかじめご了承ください。

関連記事
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第7回は「オリジナルタグ」!リピーターが増えるラッピング術の最終回!アレンジでラッピングをもっとかわいくしちゃいましょう♪
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第6回は「透明PP袋」!ポップな作品は透明PP袋で中が見えるラッピングを!
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第5回は「アクセントボタンの作り方」!シンプルな封筒につけられた水玉ボタンがアクセントに♪
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第4回は「封筒三角包み」!自宅に眠っている封筒で簡単三角ラッピングできます♪
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第3回は「トイレットペーパーの芯で作る円柱のギフトボックス」!マスキングテープと細いひもでシンプルおしゃれに変身!
新着レシピ
ここでは刺しゅうの基礎となる情報から、具体的な糸や針を使った作業について写真付きで手順をご案内します。別レシピの基礎情報と合わせて活用してくださいね。
紙を1枚用意するだけで、おしゃれなポチ袋を作ることができます!ここではお返しがかわいい「重ね」という作品の作り方をご紹介します。渡す相手によって、折り紙の色を変えてみるのもいいですね。
細めの革ひもで小さなピューターを入れて結んだロングタイプのネックレス。定番のブラウンはもちろん、ビタミンカラーを選んでもかわいい。手首に巻くと四連のブレスレットに!
お正月でも大活躍!かわいいポチ袋を手作りしましょう。たった1枚の紙で熨斗が付いたおしゃれな袋が完成します。「ぽち」という言葉は小さい、ちょっとという意味を持ち、もともとは芸妓や茶屋女に与える「少額の祝儀」に由来しています。
こよりひもを貼り合わせたテープ「クラフトバンド(エコクラフトR)」でハンドメイド!作品をよりスムーズに&綺麗に仕上げるためには、いくつかのコツがあります。本サイトに掲載している作品のデザイナーから学んだ基本のテクニックをご紹介します!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!