MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「ジグザグミサンガ」の作り方

「ジグザグミサンガ」の作り方

ジグザグした形状がおもしろい、巻き結びのミサンガ。普通のミサンガじゃ物足りない、ちょっと個性的なデザインが好きな方におすすめの作品です!

perm_media 《画像ギャラリー》「ジグザグミサンガ」の作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

<No.114の材料>
・コスモ刺しゅう糸#25
・A 黒(600)120cm×2本
・B 紫(554)100cm×2本
・C グレー(2151)100cm×2本

<No.115の材料>
・コスモ刺しゅう糸#25
・A 紺(167)120cm×2本
・B マスタードイエロー(702)100cm×2本
・C グレージュ(151)100cm×2本

<No.116の材料>
・コスモ刺しゅう糸#25
・A 紺(167)120cm×2本
・B 生成(1000)100cm×2本
・C ピンク(463)100cm×2本

作り方手順

01 下図を参照(糸端を15cm残して作り始める)
02 A・B・C2本どりで三つ編み
03 6本でひと結び
04 A・B・C2本どりで三つ編み
05 6本でひと結び
06 切りそろえる
07 切りそろえる

結び方

①たて巻き結び
 たて裏巻き結び

たて巻き結びのやり方

01 2の芯に1の結び紐を図のようにかける。

02 さらに1の結び紐を矢印のようにかける。

03 図のように結び、芯をピンと引きながら結び紐を引きしめる。

04 1列めが終わり、次の列に移るときに折り返した部分の結び紐は、あまり見えないように引く。
2列めは左に向かって結んでいくので、結び紐を1列めとは逆向きに結ぶ。

1
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
カジュアルなアクセサリーのレシピ!ゴールドを基調とした、ビーズの種類とサイズを変えることで立体に編む、リーフモチーフのブレスレットとピアスのセットです!ちょっとしたテクニックで個性的に仕上げています。
更新: 2025-06-16 12:00:00
着る機会がなくなってしまった着物や思い出の着物で作るブラウス。フリルカラーのようになる首元のドローストリングがデザインポイント。全体が細かい一定の柄になっている小紋の長着はデザインが考えやすく、リメイク初心者の方にもおすすめの素材です。
更新: 2025-06-13 12:00:00
7月7日は七夕。雨が降れば天の川の水嵩が増して会えなくなるという織姫と彦星も、手のひらサイズの可愛いおじゃみ(お手玉)にすれば逢瀬を必ず楽しめます。コロンとしたフォルムの2人は愛嬌たっぷり。
更新: 2025-06-10 12:00:00
民族衣装のカフタン風デザインのかっぽう着。袖も直線裁ちの簡単仕立て。大胆な柄使いが目を引く、スタイリッシュな一枚です。チュニック感覚で着こなせるのも魅力!
1005views 手作りレシピ
更新: 2025-06-05 12:00:00
デイリーユースなアクセサリーを手作り!連続する黒いふちのひし形モチーフが目を引く、クラシックモダンな印象のラリエッタのレシピです。お揃いのブレスレットと合わせてスマートな装いに。
更新: 2025-06-03 16:28:40
最新記事
カフェ風のおしゃれな雰囲気を演出できるプランター。DIYをして余った端材を組み合わせて作ったもので、黒板部分には100円ショップで購入できる黒板シートを使用しました!コストをあまりかけずにガーデニングをおしゃれに楽しめる、とっておきのレシピです♪
更新: 2025-06-19 12:00:00
猛暑にたくさん食べて夏バテ知らず!夏の暑さの中でもグングン生長し、葉もの野菜の少ない時期に特に重宝します。ホウレンソウに似た味でビタミンとカルシウムを多く含む健康野菜です。天ぷら、おひたし、卵とじ、和えもの、しゃぶしゃぶなどにして食べます。
88views 園芸レシピ
更新: 2025-06-18 12:00:00
ガーデンルームとは、壁や屋根をガラスやアクリルのパネルで覆った、ガーデンと室内に設置するもの。お庭にもう1つのリビングができたようで、新たな空間を楽しむことができます。お庭での楽しみがグッと広がりますよ!
更新: 2025-06-17 12:00:00
カジュアルなアクセサリーのレシピ!ゴールドを基調とした、ビーズの種類とサイズを変えることで立体に編む、リーフモチーフのブレスレットとピアスのセットです!ちょっとしたテクニックで個性的に仕上げています。
更新: 2025-06-16 12:00:00
今、注目の手芸「パンチニードル」。毛糸を通した専用のニードルで布に写した図案をぷすぷす刺すとふわふわもこもこの毛糸のループが生まれる。このループをそのまま生かしたり、カットしたりして、色々な表現を楽しめる。
161views 本│刺繍
更新: 2025-06-14 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル