MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
可愛いキューティクルオイルのおすすめ品&使い方を解説!

可愛いキューティクルオイルのおすすめ品&使い方を解説!

1人1つ以上コレクションしたい必需品「キューティクルオイル」についてどこよりも詳しく解説していきます。可愛い見た目に加え指先を整えてくれる、ケアにマストなキューティクルオイルが大集結しました。自分や大切な人へのギフトにいかがですか?

perm_media 《画像ギャラリー》可愛いキューティクルオイルのおすすめ品&使い方を解説!の画像をチェック! navigate_next

キューティクルオイルの正しい使い方

知っているようで意外と知らない、キューティクルオイルの正しい使い方を解説します。

01 キューティクルオイルを適量取る

ハケタイプはボトルの口でハケをしごいて量を調節し、ペンタイプはハケ全体にオイルがつく程度に出す。

02 甘皮にまんべんなく塗る

ツメの根元の生え際だけでなく、両サイドとツメの輪郭にも沿って、キューティクルオイルを塗る。

03 ツメの裏側にも垂らす

手を裏返し、ツメの裏側にも塗る。裏にも塗ることで、オイルがより浸透し、ツメの成長を助ける。

04 ツメ全体をマッサージする

指の腹を使って、円を描くようにツメと指先をマッサージ。ツメや皮膚に浸透させて、なじませる。

キューティクルオイルのよくある質問(Q&A)

Q:使用期限は?

A:開封後は半年以内、未開封でも3年以内。商品によって異なりますが、開封して使用したオイルは成分の酸化が始まってしまうので、長くても半年以内には使い切りましょう。

Q:主な成分は?

A:植物性や鉱物性オイルなど。アーモンドなどの植物性の天然オイルや、ミネラルオイルなどの鉱物オイルが主流。
美容成分やアロマの香料が配合されているものも!

Q:ハンドクリームを使うときは?

A:オイル→ハンドクリームの順で!美しい指先のためには、オイルとハンドクリームの併用が◎。
手を洗って清潔な状態にし、浸透しやすいものから先に塗ると効果的です。

Q:使うタイミングは?

1
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
監修は脳科学者の篠原菊紀さん。世代を問わずに楽しめる、脳をトレーニングできるクイズです。◆問題は苦手!という方も、ぜひチャレンジしてみてくださいね!(無料でダウンロードできるプリントあり)
63views ホビー
更新: 2024-06-22 12:00:00
楽しく解いて、脳がぐんぐん若返る!かわいいクッキーのイラストを見ながら、クイズを解きましょう。何歳の方でも楽しめる、お手軽な問題です。これが解けたら、ぬくもり内で紹介している他のクイズにも是非挑戦してくださいね!
211views ホビー
更新: 2024-06-20 16:28:37
東海地区最大級のハンドメイドイベント『ハンドクラフトフェア in NAGOYA』が2024年も開催!ホビー関連企業やハンドメイドファンが一堂に会するビッグイベントです。ぜひ足を運んで、手作りの楽しさを体感してください!
192views ホビー
更新: 2024-06-02 12:00:00
紫式部が創作した「源氏物語」は、美しい光源氏が織りなす恋愛模様や貴族たちの出世話が描かれた長編小説。美しい光源氏や華麗な貴族の女性たちが織りなす愛の物語を美しいぬり絵でご紹介した一冊の中から、おすすめの「若紫」をピックアップしました。
385views ホビー
更新: 2024-05-20 12:00:00
世界最大級のハンドメイドイベント『日本ホビーショー』!2024年のテーマは「HANDMADE Journey」。ハンドメイド愛好者だけでなく、初心者に向けたプログラムもあり。ぜひ会場に足を運んでハンドメイドの世界を楽しんでください!
505views ホビー
更新: 2024-04-26 09:46:17
最新記事
監修は脳科学者の篠原菊紀さん。世代を問わずに楽しめる、脳をトレーニングできるクイズです。◆問題は苦手!という方も、ぜひチャレンジしてみてくださいね!(無料でダウンロードできるプリントあり)
63views ホビー
更新: 2024-06-22 12:00:00
シフォンなどの薄手の布端を縫うときや三つ折りを細く仕上げたい場合によく使う「三つ折り端ミシン」。袖口や裾上げなどの端処理に行う工程です。しっかり丁寧にご紹介いたします!
更新: 2024-06-21 14:26:57
人気のフェルトマスコットのレシピです。パステルカラーのおくるみをきたパッチリおめめのみつごのあかちゃんは、おきあがりこぼしをイメージして作っています。どこか懐かしい雰囲気とパステル調に仕上げた可愛らしさが魅力の作品です。(無料型紙あり)
更新: 2024-06-20 12:00:00
お庭に設けたテラスやウッドデッキを、もうひとつの新たなリビング「アウトドアリビング」として楽しむ人が増えています。ファニチャーを置いて食事を楽しんだり、夜はゆったり寛いだり。皆さんもぜひアウトドアリビングでお庭時間をもっと楽しみませんか。
更新: 2024-06-19 12:00:00
円形にカットしたクロスで作った巾着袋は、ファブリックトレイのようにも使えるすぐれもの。キャンディーを入れたり、ソーイングクリップを入れるのにぴったり!(無料でダウンロードできる型紙あり)
更新: 2024-06-18 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル