MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
トールペインティングの基礎|バレンタインに贈る「My Sweet Heart」

トールペインティングの基礎|バレンタインに贈る「My Sweet Heart」

バレンタインデーにぴったりのトールペイント。真ん中にガラスのお皿がセットされていて、そのまわりにあるウッドトレーのセンターとリムの部分に、スイーツと花々、ハートをデザインしています。ここでは基礎のみご紹介します。

perm_media 《画像ギャラリー》トールペインティングの基礎|バレンタインに贈る「My Sweet Heart」の画像をチェック! navigate_next

出来上がりサイズ

作品サイズ:直径27cm

描き方

01 リボン、茎と葉、バラのベースを塗る。バラにシェード(S)を入れる。

02 リボンの縁取りを描き、Sを入れる。葉にSを入れ、D/L(ダブルローディング)で葉を描く。バラの下側(向こう側)の花びらをT/L(トリプルローディング)で描く。

03 葉にSとハイライト(H)を入れる。バラの上側(手前)の花びらをT/Lで描く。

04 チョコレートやマカロン、チョコレートコスモスなどのベースを塗る。葉に葉脈とラインを入れ、バラにHとSを追加する。

05 チョコレートやマカロンなどにSを入れる。白い小花を描く。バラに花芯を入れ、バラ、葉、チョコレートコスモスにグレーズをかける。

06 マカロンにピエ(ひだ)を入れ、イチゴの網目模様や種を描く。チョコレートやマカロンなどにHを入れ、お花の花芯やリボンにドットを入れる。

当作品の図案やトールペイントのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ペイントフレンドVol.45」では、今回紹介した作品の図案や詳しい描き方のほか、たくさんのトールペイントのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

1
この記事のライター
関連記事
ジーンズの裾部分をカットして作ったかんたんポシェットは、元の縫い目をあえてフロントにしてデザインポイントに。スマホなど必要最小限のアイテムを入れられます。
更新: 2026-03-09 12:00:00
手芸わたをを入れてふっくらとさせたハート型のチャームです。カラビナをつけるループにはジーンズのベルト通しを使って。お好みで金具を替えて使いましょう!
更新: 2026-03-05 12:00:00
爽やかでおしゃれなタペストリーです。4ページのクッションと一緒に使って、インテリアを楽しんで!
1078views 手作りレシピ
更新: 2026-03-03 12:00:00
インテリア雑貨として人気急上昇中のニットフラワーを、自分で編んでみませんか?ミルキーカラーで編んだチューリップは、やわらかな雰囲気で、どんなお部屋にもそっと溶け込みます!花言葉は「思いやり」。本物の花のように繊細で華やかです。
2728views 手作りレシピ
更新: 2026-03-02 12:00:00
手作りで迎える雛祭りはいかが?ピーシングした着物を着たウサギのお雛様に、ピンク×緑で配色した「裁判所の階段」のパターンを合わせた縦長のタペストリーです。ピンクの不織布をカットした桜の花を飾りました。楽しくお祝いしましょう!
9660views 手作りレシピ
更新: 2026-02-27 12:00:00
最新記事
編み物作家・Lunedi777さんの著書。
かぎ針で編むバッグ・マフラー・ハンドウォーマーなどのお出かけこものから、コースター・ルームシューズ・ブランケットといったおうち時間を彩る作品まで、幅広いラインナップを掲載。
一部には写真つきのプロセス解説を収録。
24views 本│編み物
更新: 2026-03-14 12:00:00
3月は春のタネまき本番!激しい気温の変化にこまめに対応しましょう!はじめてでもできる有機無農薬で楽しむ菜園生活のコツを紹介した本から抜粋してご紹介します。著者は無農薬栽培研究家の能登山修氏です。
98views 園芸レシピ
更新: 2026-03-13 12:00:00
江戸の遊びゴコロ満載!江戸について遊びながら学べる注目の本の中から、江戸城の迷路をご紹介!お堀を越えて、天守閣の入り口を目指せ!!
130views ホビー
更新: 2026-03-12 12:00:00
感謝の気持ちと共に贈るカーネーションを、生花ではなくフェルトで手作りしてみるのはいかが?近年人気のフラワーボックス型なら、飾りやすく、スタイリッシュに仕上がります。微妙に色の違うフェルトを使い、ニュアンスを出しました。
174views ホビー
更新: 2026-03-11 12:00:00
Instagramで大人気の「僧侶と消しゴムハンコ」麻田弘潤さんの著者本から、作品「お地蔵さま」をご紹介。インクの色合いによって印象が変わります。ほっこりした気持ちになれますよ。
235views 工作レシピ
更新: 2026-03-10 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル