MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単!「じゃばら型カードケース」作り方

簡単!「じゃばら型カードケース」作り方

じゃばら型のカードケースは開くとポケットが広がって、中に入れたカードが見やすく取り出しやすいのが特徴。13枚分入り、会計時に慌てることなくスムーズにカードが捜せます。

必要な材料

・表布(オックスプリント)・・・20cm幅35cm
・別布(綿チェック)・・・65cm幅30cm
・裏布(綿無地)・・・35cm幅20cm
・接着キルト芯(極薄)・・・20cm幅35cm

製図

※製図には縫い代が含まれていません。1cmの縫い代をつけて布を切ります。

*表本体・裏本体

*ポケットA(別布 1枚)

*ポケットB(別布 1枚)

*ポケットC(別布 1枚)

作り方

1.ポケットAを縫い、裏本体につける。

2.ポケットBを縫う。

3.ポケットCを縫う。

4 ポケットBにポケットCを重ね、縫い合わせる。※反対側のC・G、D・Hを合わせて同様に縫う

5 ポケットAとポケットBを縫い合わせる。

6 ポケットAを裏本体につける。

7 表本体をつける。

できあがり

はぎれを使ったレシピをもっと見たい方におすすめ!

「はぎれで作る小さな布こもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのはぎれ使ったレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
以前100円ショップで買った可愛い手ぬぐい。これさえあれば、キャラメル包み型のシンプルなポーチがあっという間に作れてしまいます!ぽてっとした形も愛らしく、プレゼントにも喜ばれそうな作品ですね。
1016views 布小物
いらなくなったものをアップサイクル!ここでは傷つきやすいメガネを保護してくれるやさしい生地を使ったケースのレシピをご紹介します。取り出しやすいよう、上部両脇をスリット使いにしているのがポイントですよ!
476views 布小物
手作りマスクのほか、市販のノーズワイヤー付きマスクまで入る大きさ!ふた部分をミシンのプレスキルトで作り、ジグザグステッチでキルティングしました。食事時などに外したマスクは外側のポケットへ、内側のポケットにはストックのマスクを入れてみて!
1129views 布小物
人気のイベントもマスコットで盛り上がる!仮装は苦手だけどハロウィーン気分はたのしみたい。そんなときにピッタリなのがマスコット!そのまま飾るのはもちろん、ブローチやバッグチャームにするのもおすすめですよ!
1587views 布小物
お子さんやお孫さんと、手作りのお手玉で古き良き日本の伝統的な遊びを楽しむのはいかがですか?手作りの遊び道具は、時代を超えていつまでも親しまれますね。使用するちりめん布は、手触りが良く、ほっと癒しを与えてくれます。
1102views 布小物
新着レシピ
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
442views まとめ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
丸くてころんとした形がかわいらしいかごのレシピをご紹介します。基本の井桁底で丸底を作ります。側面は右3本なわ編みと、編みひも1本で縦ひも2本をとばすとばし編みでぐるぐる編んでいます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面になります。
エコクラフトRで作品を作るときに必要な基礎情報の中から、表目と裏目を編むときに、指定の縦ひもの本数をとばす編み方について解説します!表目、裏目ともにとばす本数によって模様の出方が変わり、豊富な模様のバリエーションを作ることができますよ。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!