MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
おもしろ貯金箱「ハンバーガー・ポテト・ジュースセット」作り方

おもしろ貯金箱「ハンバーガー・ポテト・ジュースセット」作り方

まるでお店のよう!子供の課題や自由研究にもぴったりの貯金箱です。思わず食べたくなってしまうほど美味しそうに見えますが、しかけがとにかく秀逸!コインをいれていくほど、どんどんボリュームアップしていき、ダブル、トリプルに進化していくんです♪

必要な材料と用具

【材料】
・段ボール[5㎜厚]:40㎝×30㎝
・厚紙:30㎝×25㎝ 3枚
・牛乳パック[270ml]:5本 
・色画用紙:(黄) 35㎝×25㎝ 2枚 (赤) 25㎝×10㎝
・カラー工作用紙:(赤) 25㎝×20㎝ 
・折り紙:(赤・オレンジ・ホイル/ゴールド) 各適量
・スポンジ:(黄) 3個 (ピンク) 1個
・フェルト:(きみどり) 15㎝×10㎝ (クリーム) 10㎝×10㎝ 
・クリアファイル[A4]:(透明) 1枚
・ストロー[直径6㎜]:3本 
・ストロー[直径4㎜]:(赤) 1本 糸:(赤) 適量

【用具】
鉛筆・定規・はさみ・カッター・スティックのり・セロハンテープ・木工用ボンド・プラスチック用ボンド・両面テープ・マジック・目打ち・針

図案 ※実物大ではありません

作り方


01 段ボールを切ります。※底は★の穴のみをあける

02 厚紙を切ります。

03 本体下を組み立てます。

04 しかけを作ります。

05 本体上を組み立て、しかけをつけます。

06 本体上に天面と背面をつけ、上下を組み合わせます。

07 本体に色画用紙をはります。

08 ハンバーガーを作ります。

09 ポテトを作ります。

10 ポテトケースを作ります。

11 コップと氷を作ります。

12 組み合わせ、模様をつけて、できあがり。

遊び方

コインを入れると、、、

【Before】コインを入れる前…

【After】ジュースがいっぱいに!

【After】ポテトが長く!

【After】トリプルバーガーに!

子供もできる工作レシピをもっと見たい方におすすめ!

「しかけがいっぱいの貯金箱工作」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの子供もできる工作レシピを、わかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
小学生や中学生におすすめの工作「貯金箱」!ここでは男女ともに人気のスポーツ、バスケットボールをモチーフにした作品のレシピをご紹介します!紙のバネを使って、ゴールを目指して飛ばします♪コインの重さを考えて、勢いを調整しましょう!
4406views 工作
迷路をゴールして、コインを下の層に入れましょう。上にはクリアファイルを使っています。コインを入れて!手で動かして、穴に入れましょう。しかけのポイント箱が2重になっています。上の箱は迷路、下の箱は貯金箱です。迷路はボンドで厚紙をはっています。
7268views 工作
簡単リサイクル工作!よく使うスパイスや食材をストックしておくのに便利なスパイスボトル。使いたいペットボトルをお好みの高さでカットし、底の部分をはめて使います。入れ口は布でくるんで革ひもなどで結んで可愛らしく仕上げて。
3974views 工作
松竹梅や鯛、羽子板、ひょうたんなど、おめでたいモチーフを集めたお正月リース。赤を基調にした仕上がりは、飾るだけでぱっと華やいだ雰囲気を演出してくれます。
3149views 工作
ペットボトルの底をカットし、片面にダンボールを貼るだけで作れるタワー型のこもの入れ。アクセサリーや鍵など、細かいものの収納にぴったり。ペットボトルは同じ容量でも形がさまざまなので、同じ形で作ると仕上がりがキレイです。
4669views 工作
新着レシピ
初夏になると店先に並びだす梅の実。ここでは一番スタンダードな梅酒の作り方を解説します。青梅は黄梅の前、6月初旬に出回ります。梅雨時期なので仕込み作業は衛生管理に注意!それ以外はまず失敗することはありません。手作り梅酒のおいしさは格別ですよ!
316views 果物
梅しごとに必要な基本情報のうち、道具や消毒の方法に関する基本情報をご紹介します。梅干しや梅酒は半年から1年かけて行う保存食作り。保存容器や調理道具などは使用前に消毒し、カビを寄せつけないようにしましょう。
218views 果物
初心者でも簡単に梅しごとに取り組むことができるよう、基本的な情報を丁寧に分かりやすくまとめました。そのすっぱさは、食欲増進、食当たり予防など、色んな効果があると言われています。自分で手作りすれば美味しさもひとしおですよ!
308views 果物
サラダに、お弁当に、かわいいサイズと色で人気のミニトマト。赤や黄色など多彩に食卓を彩ります。家庭で育てればとれたてをすぐに食べられるのも魅力です。ここでは水耕栽培の基本情報と育て方をご紹介します。
190views 園芸
和小物らしい作品「指ぬき」のなかから、おとなっぽい「縦うろこ」の作品をご紹介します。「開き刺し」という刺し方でかがり、配色の違いで、三角形が縦に並んだうろこ模様になったり、ひし形の模様が現れます。
201views ソーイング

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!