MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
おもしろ貯金箱「ハンバーガー・ポテト・ジュースセット」作り方

おもしろ貯金箱「ハンバーガー・ポテト・ジュースセット」作り方

まるでお店のよう!子供の課題や自由研究にもぴったりの貯金箱です。思わず食べたくなってしまうほど美味しそうに見えますが、しかけがとにかく秀逸!コインをいれていくほど、どんどんボリュームアップしていき、ダブル、トリプルに進化していくんです♪

必要な材料と用具

【材料】
・段ボール[5㎜厚]:40㎝×30㎝
・厚紙:30㎝×25㎝ 3枚
・牛乳パック[270ml]:5本 
・色画用紙:(黄) 35㎝×25㎝ 2枚 (赤) 25㎝×10㎝
・カラー工作用紙:(赤) 25㎝×20㎝ 
・折り紙:(赤・オレンジ・ホイル/ゴールド) 各適量
・スポンジ:(黄) 3個 (ピンク) 1個
・フェルト:(きみどり) 15㎝×10㎝ (クリーム) 10㎝×10㎝ 
・クリアファイル[A4]:(透明) 1枚
・ストロー[直径6㎜]:3本 
・ストロー[直径4㎜]:(赤) 1本 糸:(赤) 適量

【用具】
鉛筆・定規・はさみ・カッター・スティックのり・セロハンテープ・木工用ボンド・プラスチック用ボンド・両面テープ・マジック・目打ち・針

図案 ※実物大ではありません

作り方


01 段ボールを切ります。※底は★の穴のみをあける

02 厚紙を切ります。

03 本体下を組み立てます。

04 しかけを作ります。

05 本体上を組み立て、しかけをつけます。

06 本体上に天面と背面をつけ、上下を組み合わせます。

07 本体に色画用紙をはります。

08 ハンバーガーを作ります。

09 ポテトを作ります。

10 ポテトケースを作ります。

11 コップと氷を作ります。

12 組み合わせ、模様をつけて、できあがり。

遊び方

コインを入れると、、、

【Before】コインを入れる前…

【After】ジュースがいっぱいに!

【After】ポテトが長く!

【After】トリプルバーガーに!

子供もできる工作レシピをもっと見たい方におすすめ!

「しかけがいっぱいの貯金箱工作」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの子供もできる工作レシピを、わかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
小学生や中学生におすすめの工作「貯金箱」!ここでは男女ともに人気のスポーツ、バスケットボールをモチーフにした作品のレシピをご紹介します!紙のバネを使って、ゴールを目指して飛ばします♪コインの重さを考えて、勢いを調整しましょう!
7902views 工作
迷路をゴールして、コインを下の層に入れましょう。上にはクリアファイルを使っています。コインを入れて!手で動かして、穴に入れましょう。しかけのポイント箱が2重になっています。上の箱は迷路、下の箱は貯金箱です。迷路はボンドで厚紙をはっています。
12565views 工作
簡単リサイクル工作!よく使うスパイスや食材をストックしておくのに便利なスパイスボトル。使いたいペットボトルをお好みの高さでカットし、底の部分をはめて使います。入れ口は布でくるんで革ひもなどで結んで可愛らしく仕上げて。
5238views 工作
松竹梅や鯛、羽子板、ひょうたんなど、おめでたいモチーフを集めたお正月リース。赤を基調にした仕上がりは、飾るだけでぱっと華やいだ雰囲気を演出してくれます。
3786views 工作
ペットボトルの底をカットし、片面にダンボールを貼るだけで作れるタワー型のこもの入れ。アクセサリーや鍵など、細かいものの収納にぴったり。ペットボトルは同じ容量でも形がさまざまなので、同じ形で作ると仕上がりがキレイです。
5923views 工作
新着レシピ
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
135views まとめ
お部屋のインテリアにぴったりな、ミニチュアサイズの浴衣の壁掛けのレシピをご紹介します。さり気なくうちわを持たせて、夏らしさをプラスしました。手作りの小物で、夏を少しでも涼しく楽しく過ごしましょう♪
225views 布小物
パンツと合わせたいチュニック!長めの着丈は、腰回りをしっかり隠してくれるのが魅力です。軽やかなコットンボイルを使い、ウエストはドローストリングでマークしたデザイン。日常使いにもおしゃれしたいときにも良いですね!9号・11号・13号が作れます。
ゴムの結び目に差し込んで使用するポニーフック!ひとあじ違ったヘアアレンジが楽しめることでとても人気です。ここでは、太陽の光を反射して輝くビジューと、合皮、ラタンなどの異素材を組み合わせた手作りレシピをご紹介します!
コーディネートを格上げするネックレスを、お気に入りの和布で作りましょう!ご紹介するレシピは、なつめ形に巻いた布ビーズにさんご玉、角や骨で作ったビーズを組み合わせたお洒落でカジュアルなデザインです。おとなの女性にぴったりですよ。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!