MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
手作りの【バレンタイン メッセージカード】人気レシピ7選

手作りの【バレンタイン メッセージカード】人気レシピ7選

今年のバレンタインデーには自分で作ったメッセージカードを添えてみませんか?ここでは、誰でも作れる簡単な作品を、厳選してご紹介しています。お友達、彼氏、片想いの相手、職場の同僚など、渡したい相手にふさわしいデザインを見つけてください♪

perm_media 《画像ギャラリー》手作りの【バレンタイン メッセージカード】人気レシピ7選の画像をチェック! navigate_next

はじめに

バレンタインデーといえば、チョコレートやスイーツを贈るのが定番ですが、メッセージカードも付けると、さらに素敵な贈り物になります!そのカードが手作りなら、なおさら素敵になるはず!お気に入りの折り紙や、紙を用意して、さっそく作ってみてください!

簡単&かわいい!『ハート型のメッセージカード』

バレンタインデーの定番「ハートの形」の手紙です。長方形の紙を用意するだけでできる手軽さも魅力!
中側に大切なメッセージを記入して、表側には渡す相手の名前を書いてくださいね♪
慣れれば1分もかからずに簡単に作れてしまいます。子供でも折りやすい作品ですよ。

大人かわいい!『ハートフラワーのお手紙』

気持ちのこもったモチーフで大切な人に想いを届けよう!ギフトに添えるメッセージカードも手作りすることで、より気持ちが伝わりそうですよね。こちらでは可愛らしいハートとお花を組み合わせた、とても素敵なレターの折り方をご紹介します!

スイーツモチーフといえば!『ショートケーキのメッセージカード』

あま~い香りがしてきそう!美味しそうで可愛らしいメッセージカードならこちら♪
1枚の正方形の折り紙から作ることができて、一見、難しそうに見えるかもしれませんが、実はとっても簡単です。
生クリームを表す部分は、ハサミで切って作るので、自分の好きな形にアレンジできます。イチゴは赤色のペンや色鉛筆で塗りましょう。

バレンタインデーだけではなく、誕生日カードにもいいですね!

彼氏ウケもする!『シックなミッキー&ミニーのメッセージカード』

ミッキーやミニーをモチーフにしていますが、黒い折り紙を使っているので、シックで大人っぽい仕上がりになり、男性に渡すのにもぴったりです。
顔を丸く折る前の段階で、中にメッセージを書きましょう!白色やシルバーのペンが映えるので、おすすめです。
ミニーちゃんはトレードマークの赤いリボンをつけて仕上げましょう♪

友達にあげたい!『カップケーキ型のディズニーのメッセージカード』

ディズニーの各キャラクターの特徴を捉えて、カップケーキのデザインにしたメッセージカード♪お友達にチョコレートを渡すときにおすすめです!
製図を参考にして型を作れば、簡単にできあがります!カラフルなアイシングのデザインも、とってもキュートですよね!全種類作ってみたくなりそう!!

■【著者】 鈴木孝美さん http://www.3d-artcard.com/

ちょっとしたアートを加えておしゃれなカードに変身!『ゼンタングルのハート(Alice)』

ゼンタングル初心者の方にもおすすめ!「不思議の国のアリス」をイメージしたハートのパターンの描き方について解説します!簡単で描きやすいデザインは、とても人気があります。

ゼンタングルとは、かんたんなパターンを繰り返し描くだけで誰でも美しいアートを楽しむことができる方法の1つです!
好きな紙を用意して、そこに描きこむだけで、ハート付きのオリジナルメッセージカードを完成させることができますよ♪

大人気!『飛び出るメッセージカード』

開いた瞬間に飛び出てくる「ポップアップカード」!そのサプライズ感がとても人気です。

ぬくもりでは、大人も子供も喜ぶデザインのレシピをたくさんご紹介しています!さっそく下のリンクから見てみてくださいね!

ポップアップカードは、基本的な作り方さえ理解すれば、自分だけのオリジナルデザインも作ることができちゃいますよ!知りたい方は、下記ボタンからチェックしてくださいね。

■【著者】 鈴木孝美さん http://www.3d-artcard.com/

おわりに

ここまで、バレンタインデーにおすすめのメッセージカードをご紹介してきましたが、いかがでしたか?どれも簡単な作品ばかりなので、ぜひ今年はチャレンジしてみてくださいね!

この記事のライター
関連記事
子供も大人も夢中になれるアイロンビーズは、かわいいハートやお花のキーホルダーやコースターが人気の作品!さらに立体的なキャラクターや車のビーズアートも作れます。ここでは基本の道具や簡単な作品を図案付きで紹介しています。
更新: 2021-07-26 15:36:32
夏の必需品、帽子!男の子にも女の子にもオススメしたいワークキャップのレシピをご紹介します。後ろはマジックテープ®でサイズ調整ができるのも便利。ひよけ布は取り外しもできるので、気温に合わせて使いましょう。
更新: 2021-07-26 12:00:00
可愛くてとっても便利なビーズで作るストラップ!ここでは透明感のあるキャンディカラーが可愛い、子供用のストラップのレシピをご紹介。大きな留め具と、暗い所で光る蓄光剤入り星ヒーズが目を引きます。(おすすめ:材料キット付き「キットビーズで作るマスクストラップ」)
更新: 2021-07-24 12:00:00
子供用の普段着にもお出掛け着にもなる、デイリーウェアのレシピをご紹介!ティアードスカートの切り替えを無地とレース地の2枚仕立てにして、リバーシブルで使えるようにしました。1着でいろいろな着こなしが楽しめてお得ですよ。
更新: 2021-07-20 12:00:00
毎日使う財布を手作りのものに新調しませんか♪折り畳み式はコンパクトでも容量はたっぷりあって便利です。ファスナーを開けると折りたたまれた小銭入れが大きく開きます。ぐるりと付けたレースファスナーの端はつつみボタンやヨーヨーキルトを飾りました。
更新: 2021-07-15 12:00:00
最新記事
日常の様々なシーンで使えるハンドメイドのワークウェアをご紹介します。ここでは、腕を汚れから守ってくれる「アームカバー」のレシピをピックアップ!エプロンやかっぽう着と一緒に使うと、お手軽に七分袖みたいに着られます♪
更新: 2021-07-28 12:00:00
ラッカセイの育て方を解説します。タネまきから油断せずカラス対策をして育ていていくのがポイント。自分で育てないとなかなか食べる機会がない「生の落花生」を味わえるのも、家庭菜園の醍醐味です。収穫後の美味しい食べ方もご紹介します。
92views 園芸レシピ
更新: 2021-07-27 12:00:00
子供も大人も夢中になれるアイロンビーズは、かわいいハートやお花のキーホルダーやコースターが人気の作品!さらに立体的なキャラクターや車のビーズアートも作れます。ここでは基本の道具や簡単な作品を図案付きで紹介しています。
更新: 2021-07-26 15:36:32
夏の必需品、帽子!男の子にも女の子にもオススメしたいワークキャップのレシピをご紹介します。後ろはマジックテープ®でサイズ調整ができるのも便利。ひよけ布は取り外しもできるので、気温に合わせて使いましょう。
更新: 2021-07-26 12:00:00
江戸時代後期の浮世絵師、葛飾北の代表作「富嶽三十六景」で脳活性をしましょう!ここでは「隅田川関屋の里」を点つなぎします。細かな数字をたよりに図柄を完成させていくには集中力が必要です。どんな作品が出来上がるのかというワクワク感も楽しめますよ。
142views ホビー
更新: 2021-07-25 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル