MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
手作りの【バレンタイン メッセージカード】人気レシピ7選

手作りの【バレンタイン メッセージカード】人気レシピ7選

今年のバレンタインデーには自分で作ったメッセージカードを添えてみませんか?ここでは、誰でも作れる簡単な作品を、厳選してご紹介しています。お友達、彼氏、片想いの相手、職場の同僚など、渡したい相手にふさわしいデザインを見つけてください♪

perm_media 《画像ギャラリー》手作りの【バレンタイン メッセージカード】人気レシピ7選の画像をチェック! navigate_next

はじめに

バレンタインデーといえば、チョコレートやスイーツを贈るのが定番ですが、メッセージカードも付けると、さらに素敵な贈り物になります!そのカードが手作りなら、なおさら素敵になるはず!お気に入りの折り紙や、紙を用意して、さっそく作ってみてください!

簡単&かわいい!『ハート型のメッセージカード』

バレンタインデーの定番「ハートの形」の手紙です。長方形の紙を用意するだけでできる手軽さも魅力!
中側に大切なメッセージを記入して、表側には渡す相手の名前を書いてくださいね♪
慣れれば1分もかからずに簡単に作れてしまいます。子供でも折りやすい作品ですよ。

大人かわいい!『ハートフラワーのお手紙』

気持ちのこもったモチーフで大切な人に想いを届けよう!ギフトに添えるメッセージカードも手作りすることで、より気持ちが伝わりそうですよね。こちらでは可愛らしいハートとお花を組み合わせた、とても素敵なレターの折り方をご紹介します!

スイーツモチーフといえば!『ショートケーキのメッセージカード』

あま~い香りがしてきそう!美味しそうで可愛らしいメッセージカードならこちら♪
1枚の正方形の折り紙から作ることができて、一見、難しそうに見えるかもしれませんが、実はとっても簡単です。
生クリームを表す部分は、ハサミで切って作るので、自分の好きな形にアレンジできます。イチゴは赤色のペンや色鉛筆で塗りましょう。

バレンタインデーだけではなく、誕生日カードにもいいですね!

彼氏ウケもする!『シックなミッキー&ミニーのメッセージカード』

ミッキーやミニーをモチーフにしていますが、黒い折り紙を使っているので、シックで大人っぽい仕上がりになり、男性に渡すのにもぴったりです。
顔を丸く折る前の段階で、中にメッセージを書きましょう!白色やシルバーのペンが映えるので、おすすめです。
ミニーちゃんはトレードマークの赤いリボンをつけて仕上げましょう♪

友達にあげたい!『カップケーキ型のディズニーのメッセージカード』

ディズニーの各キャラクターの特徴を捉えて、カップケーキのデザインにしたメッセージカード♪お友達にチョコレートを渡すときにおすすめです!
製図を参考にして型を作れば、簡単にできあがります!カラフルなアイシングのデザインも、とってもキュートですよね!全種類作ってみたくなりそう!!

■【著者】 鈴木孝美さん http://www.3d-artcard.com/

ちょっとしたアートを加えておしゃれなカードに変身!『ゼンタングルのハート(Alice)』

ゼンタングル初心者の方にもおすすめ!「不思議の国のアリス」をイメージしたハートのパターンの描き方について解説します!簡単で描きやすいデザインは、とても人気があります。

ゼンタングルとは、かんたんなパターンを繰り返し描くだけで誰でも美しいアートを楽しむことができる方法の1つです!
好きな紙を用意して、そこに描きこむだけで、ハート付きのオリジナルメッセージカードを完成させることができますよ♪

大人気!『飛び出るメッセージカード』

開いた瞬間に飛び出てくる「ポップアップカード」!そのサプライズ感がとても人気です。

ぬくもりでは、大人も子供も喜ぶデザインのレシピをたくさんご紹介しています!さっそく下のリンクから見てみてくださいね!

ポップアップカードは、基本的な作り方さえ理解すれば、自分だけのオリジナルデザインも作ることができちゃいますよ!知りたい方は、下記ボタンからチェックしてくださいね。

■【著者】 鈴木孝美さん http://www.3d-artcard.com/

おわりに

ここまで、バレンタインデーにおすすめのメッセージカードをご紹介してきましたが、いかがでしたか?どれも簡単な作品ばかりなので、ぜひ今年はチャレンジしてみてくださいね!

関連記事
楽しみながら脳のトレーニングをしませんか?ぬくもりでは、手芸をはじめ、折り紙やエコクラフなど身近な材料を使った作品のレシピや、点つなぎなどの脳活性に繋がる記事を、多数ご紹介しています。子供から高齢者の方まで、ぜひご活用ください!
1852views まとめ
更新: 2021-03-25 09:42:38
縁起が良いとされるものを、手作りしましょう!ここでは、ビーズの縁取りがおしゃれなカエルや、十二支のねずみ、笑顔がかわいい招き猫モチーフなど、身近にある材料で、誰でも簡単に作ることができる作品たちを、厳選してご紹介していきます!
2053views まとめ
更新: 2021-01-27 13:03:53
手編み帽子のおすすめレシピをまとめました!定番のニット帽、つば付きでエレガントなもの、おしゃれなベレー帽、ディズニーの「オラフ」柄の帽子など、コーディネートのアクセントになる作品ばかり!各作品ページには編み図もあるので簡単に作れますよ♪
9883views まとめ
更新: 2020-12-18 12:00:00
猫好きにはたまならい!猫をモチーフにしたグッズを手作りしましょう!かわいいあみぐるみや、子供にも簡単に作れる折り紙のレシピ、おしゃれなブローチ、ニットキャップなど、自分用にはもちろん、贈り物にも喜ばれそうな素敵な作品ばかりを集めました。
4298views まとめ
更新: 2020-12-14 09:54:00
生活必需品のティッシュペーパー。せっかくなら手作りの箱やケースに入れてみませんか?!ここでは初心者でも簡単に作れる、ぬくもりの人気作品をまとめてご紹介します。吊り下げタイプ、ふた付きケース、アイロンビーズのディズニー作品など可愛いものばかりですよ!
4122views まとめ
更新: 2020-12-14 10:01:00
新着レシピ
子どもの好きな色や柄の布で、お弁当入れを作りましょう!開きやすい巾着型タイプなので、小さな子でも簡単に開け閉めできるのも良いですね。楽しいお昼ごはんを過ごせますように♪
63views 布小物
更新: 2021-04-12 12:00:00
梅雨の季節に咲くあじさいを1本飾りににしました!ピンク、パープル、ブルーの3色がとても美しいです。淡い色の花にビーズや刺しゅうを加えると、上品に仕上がります。飾るだけでお部屋の印象ががらっと変わり、季節感も感じられる作品です。
更新: 2021-04-11 12:00:00
人気のミッキーがお祝いしてくれる様子を切り紙で作りましょう!作り方はとてもシンプル。折り紙を折って、写して、切って、ひらくだけ。最初は難しく感じても、1つ2つとチャレンジするうちに、作るのがどんどん楽しくなっていくはずです!
更新: 2021-04-10 12:00:00
切り紙をするときに知っておきたい基本的な情報の中から、作品の保存や飾る方法、必須増具のポンチの詳細、折り紙の色などについて、丁寧に解説しています。
更新: 2021-04-10 11:50:00
さまざまな着物地をストリング状に接いだリュックサックのレシピをご紹介します。入れ口はファスナーで開閉するので使いやすい!肩紐を外し、脇の上部のマグネットボタンで形を変えれば、トートバッグとしても使えますよ。
更新: 2021-04-08 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル