MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
リサイクル工作「テープの芯でくるくるコマ」の作り方

リサイクル工作「テープの芯でくるくるコマ」の作り方

わくわくするような工作レシピのなかから、終わったテープの芯を使って、くるくるよく回るコマの作り方をご紹介!好きな色でカラフルに作ってみましょう!fのコマは、回すとまるでリンゴみたい!夏休みや冬休みの自由研究にもいいですね。

必要な材料と用具

【a】
・セロハンテープの芯・・1個
・マスキングテープa丸(1.5cm幅)
・マスキングテープb丸(0.8cm幅)
・竹ぐし・・1本
・ストロー・・1本

【b】
・マスキングテープの芯・・1個
・マスキングテープa丸(1.5cm幅)
・マスキングテープb丸(0.8cm幅)
・つまようじ・・1本
・油性ペン

【c】
・マスキングテープの芯・・1個
・マスキングテープ
・色がようし
・つまようじ・・1本
・油性ペン

【d】
・マスキングテープの芯・・1個
・マスキングテープ
・がらおりがみ
・つまようじ・・1本

【e】
・マスキングテープの芯・・1個
・マスキングテープ
・がらおりがみ
・あつ紙
・つまようじ・・1本
・油性ペン

【f・g(1点ぶん)】
・ビニールテープの芯・・1個
・ビニールテープ
・マスキングテープ
・がらおりがみ
・つまようじ・・1本

【共通】
・丸シール(直径2cm)・・2枚
・油性ペン
・はさみ
・目打ち
・ボンド
・えんぴつ
※目打ちやカッターをつかうときはケガに注意

aの作り方

1.マスキングテープをはり、穴をあける

2.ストローをかざる

3.竹ぐしを通す、できあがり!

bの作り方

1.マスキングテープをはり、穴をあける

2.つまようじを通す、できあがり!

c・dの作り方

1.ふたをつくる※2枚作る

2.マスキングテープをはり、穴をあける

3.つまようじを通してふたをはる

c できあがり

d できあがり

eの作り方

1.ふたをつくる

2.マスキングテープをはる

3.ふたをつける

4.つまようじを通す、できあがり!

f・gの作り方

1.ビニールテープをはり、穴をあける

2.つまようじを通す

3.かざりをつける、できあがり!(fは左下のみ)

リサイクル工作のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「楽しくリサイクル!こども工作ワンダーランド」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのリサイクル工作のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
まるでお店のよう!子供の課題や自由研究にもぴったりの貯金箱です。思わず食べたくなってしまうほど美味しそうに見えますが、しかけがとにかく秀逸!コインをいれていくほど、どんどんボリュームアップしていき、ダブル、トリプルに進化していくんです♪
500views 工作
小学生や中学生におすすめの工作「貯金箱」!ここでは男女ともに人気のスポーツ、バスケットボールをモチーフにした作品のレシピをご紹介します!紙のバネを使って、ゴールを目指して飛ばします♪コインの重さを考えて、勢いを調整しましょう!
743views 工作
迷路をゴールして、コインを下の層に入れましょう。上にはクリアファイルを使っています。コインを入れて!手で動かして、穴に入れましょう。しかけのポイント箱が2重になっています。上の箱は迷路、下の箱は貯金箱です。迷路はボンドで厚紙をはっています。
668views 工作
簡単リサイクル工作!よく使うスパイスや食材をストックしておくのに便利なスパイスボトル。使いたいペットボトルをお好みの高さでカットし、底の部分をはめて使います。入れ口は布でくるんで革ひもなどで結んで可愛らしく仕上げて。
1537views 工作
松竹梅や鯛、羽子板、ひょうたんなど、おめでたいモチーフを集めたお正月リース。赤を基調にした仕上がりは、飾るだけでぱっと華やいだ雰囲気を演出してくれます。
2022views 工作
新着レシピ
3月3日のひな祭りを、手作りの作品でお祝いしましょう♪子供もおとなも高齢者の方も簡単にできるかわいいレシピを、厳選してご紹介します!定番の折り紙を使ったものや布を使ったものなど、手軽に準備できる材料ばかり。ぜひ挑戦してみてくださいね!
22views まとめ記事
気分が上がる、手作りのコートのレシピです。長方形のパーツを縫い合わせたユニークなデザインのコートは、ニット素材なので体に程良くなじみ、美しいシルエットを演出します。型紙いらずなので手軽に作れると人気の作品です。
3月3日のひな祭りを、手作りのひなにんぎょうでお祝いしましょう!つるしても置いても可愛い立体的なお雛様です♪他にも折り紙で縁起物や遊び道具、季節のモチーフを作って一緒に吊るし、「つるし雛」にするのもおすすめですよ!
カットクロスやはぎれをつかって、ティッシュケースとポーチが一緒になった機能的なアイテムを作りましょう!リップクリームやバンドエイドなど、いつも持ち歩いている細かなものを入れられるのでとても便利ですよ★
685views 布小物
おうちプリントのダブルガーゼ生地がかわいい簡単に作れるフード付きの「おくるみ」。肌寒い日やお風呂上りなど、赤ちゃんをさっとくるめるので重宝します。夜泣き対策にもなります!おくるみ卒業後はブランケットとしても使えます♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!